シネマカフェ23周年!感謝の気持ちを込めて23名様にムビチケプレゼント

1997年(平成9年)11月14日より映画情報メールマガジンとして始まった映画メディア「シネマカフェ」は、本日創刊23周年を迎えることができました。

最新ニュース コラム
シネマカフェ23周年
  • シネマカフェ23周年
  • 映画お仕事図鑑
  • 10月特集:Z世代の俳優たち
  • 8月特集:A24
  • 9月特集:グザヴィエ・ドラン
  • 11月特集:映画とごはん
1997年(平成9年)11月14日より映画情報メールマガジンとして始まった映画メディア「シネマカフェ」は、本日創刊23周年を迎えることができました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。これを記念して、「シネマカフェ」が2019~2020年に新たに立ち上げた企画をご紹介します。最後には簡単なアンケートに答えるだけで応募できるムビチケプレゼントも!

俳優に聞いてみた、おうち時間どう過ごしている?


今年の3月から突然増えたおうち時間。映画やドラマをこの期間に一気見したという人も多いはず。そんな中、シネマカフェでは俳優陣におうち時間の過ごし方についてメールインタビューを行いました。桜井日奈子さん、竜星涼さん、高梨臨さん、小関裕太さん、高杉真宙さんら19名の方々におすすめの過ごし方を紹介していただき、一部おうちで過ごす写真も公開しています。

>>「おうち時間」を読む

映画業界のプロフェッショナルたちにインタビュー


映画お仕事図鑑

2019年10月から新しく始まったインタビュー企画「映画お仕事図鑑」。「映画業界」と言っても、製作から配給、宣伝、劇場、さらにはメディアまでお仕事の中身はいろいろ。シネマカフェではそんな映画業界の“中の人”にインタビューを敢行し、この業界に入ったきっかけから詳しい仕事の内容まで紹介する連載(不定期更新)を開始しました。

新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言によって、窮地に立たされている全国各地のミニシアターの中から名画座・下高井戸シネマの支配人に現在の状況や思いなどお話いただいたり、最近では「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子さんに脚本家の仕事について、最新作の裏話を語っていただきました。

>>「お仕事図鑑」を読む

広告の後にも続きます

編集部が推したい!人物や作品を大特集



8月特集


8月特集:A24

2020年8月から始まったシネマカフェの月特集。アカデミー賞作品賞受賞『ムーンライト』や、『ルーム』『レディ・バード』『ミッドサマー』などで注目を集める映画製作会社「A24」を深掘りしたコラムを掲載しました。

>>「A24」特集を読む

9月特集


9月特集:グザヴィエ・ドラン

9月は映画界のみならず、世界のカルチャーシーンに閃光を放ち続けるグザヴィエ・ドランを特集。『マティアス&マキシム』のレビューや、ドランが手掛けてきた作品年表などをまとめています。

>>「グザヴィエ・ドラン」特集を読む

10月特集


10月特集:Z世代の俳優たち

10月はZ世代の俳優たちを特集。ティモシー・シャラメやゼンデイヤ、フローレンス・ピュー、ルーカス・ヘッジズなどチェックしておきたいZ世代のスターたちをピックアップ、さらにZ世代を含む1990年以降生まれの俳優に注目し、映画ライターのSYOさん、映画とファンをつなぐメディア「uni」を運営しているDIZさんをお招きして座談会を実施。気になっている俳優について、そしてその俳優の情報をどのように得ているかについて、とことん語っていただきました。

>>「Z世代の俳優たち」特集を読む

11月特集


11月特集:映画とごはん

11月は食欲の秋ということで「映画とごはん」を特集。実際に作れる“映画ごはん”や数珠の“食”ドキュメンタリーをご紹介。シネマカフェでは『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』に登場する印象的な料理、キューバサンドを作り、おうちで簡単に作れるシネマカフェ的レシピを公開します。

>>「映画とごはん」特集を読む

【編集部からメッセージ】
いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、アーティストのライブやイベントなどの中止が発表される中、映画業界においても様々な影響がありました。

劇場の休館が相次ぎ、作品の撮影は中断、多くの映画作品は公開延期、劇場公開はされず配信へ…ということも。ドラマについては放送延期、再放送などもありました。世界中がコロナ禍で不安が募る一方、万全な対策をし、撮影に挑み作品を作り上げるスタッフ、キャストがいる…そんな中、「何を発信するべきか、今できることは何か」シネマカフェ編集部でも改めて考える機会になりました。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、みなさまの気持ちが少しでもほぐれる、エンタメ情報をお届けできるよう努めてまいります。今後ともシネマカフェをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


最後に23周年を記念してムビチケ前売り券GIFT:1,500円分をシネマカフェに関する簡単なアンケートに回答いただいた方の中から抽選で23名様にプレゼント! 応募締め切りは11月30日(月)23:59まで。

応募はこちら
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top