※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

綾野剛×清水崇監督の初タッグで「ホムンクルス」映画化!「全てが初めて」

綾野剛が山本英夫の伝説的カルト漫画「ホムンクルス」の実写映画化で主演を務めることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
綾野剛が山本英夫の伝説的カルト漫画「ホムンクルス」の実写映画化で主演を務めることが分かった。

原作「ホムンクルス」は、2003年~2011年まで「ビッグコミックスピリッツ」で連載していた累計発行部数400万部超えの人気漫画。記憶も社会的地位もなくした主人公が、頭蓋骨に穴を開ける禁断の実験「トレパネーション」を受けて以来、左目には人間の心の歪みが異形として見えるようになり、自らの記憶に隠された衝撃の真実と共に狂った運命の歯車が動き出していく、<人間の正体>がリアルに映し出される衝撃的サイコミステリー。

「呪怨」シリーズで知られる日本ホラー界の巨匠・清水崇監督と綾野さんの初タッグ作品となる今作は、劇場公開に加えて、「Netflix」での全世界独占配信も決定している。

主演の綾野さんは「全てが初めてでした。世界観も、表現も、生き方も。僕が山本英夫先生の漫画の世界に初めて触れた時、今までに出会った事のない感覚や悍ましさ、人間の奥底に眠る境地がそこにありました。映像作品となる本作にもその世界は確かに存在しました」と印象を明かし、「世界は瞳に映るモノ、見えているモノが全てでは無いという事実をお届けします」とコメント。

『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』完成報告イベント (C)2020「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」製作委員会
清水監督は「どこのどんな文化圏の人にも通じる“人の脆さ”や“距離感”、その“交差”や“生きる価値観”などを本作で少しでも見つめ直したり、共有してもらえたら」と思いを明かし、原作者の山本さんは「10年経った今、、まさか実写映像で見られるとは・・・・・・とっても嬉しいです!!」と喜びのコメントを寄せている。

なお、撮影は昨年12月から今年1月、物語のスタート地でもある東京新宿の高層ビル群がそびえ立つ西新宿を含む東京都内などで行われたという。

『ホムンクルス』は2021年4月2日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top