※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浜野謙太、生田斗真にしか見えないキャラクターに「書けないッ!?」新キャスト発表

生田斗真主演「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の新たなキャスト4名が発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」
「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」
  • 「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」
生田斗真主演、脚本を手掛ける福田靖が、自身や家族とのエピソードを投影したオリジナルドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。この度、新たなキャスト4名が発表された。

本作は、細々と執筆を続けながら家事全般を担う、生田さん演じる脚本家兼主夫の圭佑に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー。

先日発表された吉丸ファミリー&家庭教師に続き、今回明らかになったのは、テレビ局のドラマ関係者&謎の男という、圭佑をとことん振り回すクセモノたちを演じるキャストたちだ。

北村有起哉がテキトーなプロデューサーに


メインライターがケガで突然降板することになり、圭佑に脚本執筆を依頼することになる、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫を演じるのが、『ヤクザと家族 The Family』『すばらしき世界』などが公開を控える北村有起哉。

東海林は、「当たってバズればいいんだよ」が口グセのいい加減なプロデューサー。心底やりたいことがあるわけでもないし、特にアイデアがあるわけでもない…ふんわりした雑な発注からの大幅変更という鬼のスケジュールで圭佑を振り回す。

<コメント>


撮影現場がとても和やかな雰囲気なので、ホッとしています。ドラマ制作メンバー(小池徹平くん、長井短さんと私)の3人はいつも一緒なのですが、待ち時間も楽しく過ごさせてもらっています。
福田さんの脚本を読むと、主人公の吉丸くんがあまりに気の毒で。そして作家さんやプロデューサーの実体験がどこまで盛り込まれているのか、ムフフとニヤついてしまいました。プロデューサー役の私としてはドSにならないといけないので、主人公に対して容赦なく追い込みたいです。
皆さんが普段お茶の間で何気なく観ているテレビドラマですが、実は裏舞台にもドラマチックなことがたくさんあるんです。創作に携わる人々の艱難辛苦を、喜怒哀楽を織り交ぜてお届けできればと思っております。

小池徹平、熱血監督に?


圭佑が脚本を担当するドラマで初めてチーフを担当することになる監督・角隆史を、「奪い愛、夏」「大恋愛~僕を忘れる君と」などが近年注目を集めた小池徹平が演じる。

暑苦しいほどにやる気満々、撮りたいイメージがどんどん湧いてくる監督・角。笑顔で圭佑を励ますなど一見優しい味方に思えるが、彼の意気込みとあふれ出して止まらないアイデアが、逆に圭佑を追い詰めていく…?

<コメント>


待ちに待った撮影だったんですが、ジェットコースターに乗っているみたいに駆け抜ける感じで(笑)、想像以上に楽しい現場です。初日から皆さんとの空気感が心地よい感じで、不思議な現場です。
今回の福田さんの脚本は、笑いなしでは読めないです! 毎回吹き出して笑ってしまうので、外では恥ずかしくて読めないかもしれません…うん、読めないッ!?ですね。登場人物が生き生きしていて、とても素敵な脚本です。ドラマの中では、撮影がどんどん進むにつれてトラブルが起きて、脚本を書き直して、またトラブルが起きて(笑)、とにかくドタバタがすごく面白い作品だと思うので、撮影現場のシーンも楽しみです。とても面白くて、皆さんを明るい気分にさせてくれる作品だと思いますので、たくさんの方に観てもらえるとうれしいです。

やる気ゼロのAPを長井短


内心では東海林をバカにしているアシスタントプロデューサー・松尾めぐみ役には、演劇活動とモデルを並行して活動中の長井短に決定。

たまたま過去に作品を見たことがある、というだけで東海林に圭佑を推薦。それ故、思い入れも熱意も皆無、適当に仕事をこなすことしか考えていない。

<コメント>


福田さんの脚本を読んだ時に、どこまで本当にあったことなんだろう…っていうのがまず気になりました(笑)。黙読していてもセリフのテンポの良さが伝わってきて、「早くやりた~い」ってワクワクしたのを覚えています。そして迎えたクランクイン…私は皆さんと初めましてだったんですが、なんだか初めて会う気がしないくらい初日から楽しい撮影でした。
ドラマを作るのも大変なんだなあって、笑いながら見ていただけたらうれしいです。このドラマも、ドラマ内ドラマも良い作品にしてみせます!!!!

浜野謙太が謎めいたスキンヘッドの男に…


ドラマ関係者たちのムチャぶりに追い詰められた圭佑の前に突如、出現するのが、浜野謙太演じるスキンヘッドの男。

圭佑にしか見えないキャラクターで、窮地に追い込まれると突然現れ、さんざん痛いところを突く。ほかの人には見えないこの男と圭佑とのやり取りも本作の見どころのひとつだ。

<コメント>


一度朝ドラでご一緒させていただいた福田靖さんの脚本。その時からのリスペクトが止まらないです。
各登場人物への愛が溢れていて読んでいて幸せになれます。僕はそんな福田先生が抱えておられる闇の部分の担当だと思うので存分に凶悪にやらせてもらおうと思っているのですが、生田斗真くんが笑ってくれたりすると可愛すぎて和んでしまうのでキャラを保つために頑張っています。
特殊メイクスタッフの素晴らしい仕事ぶりもあり、僕の役は異様さを惜しみなく放っていると思いますが、アットホーム部分とのコントラストで脚本家というものの変態性がにじみ出るんじゃないかと出来上がりがホントに楽しみです。真の意味で家族で楽しめると思うので一緒にリアタイ視聴しましょーね!!

「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」は2021年1月、毎週土曜日23時30分~テレビ朝日にて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top