※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

関水渚、香取慎吾の相棒に!「アノニマス」レギュラーキャスト発表

「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」のレギュラーキャストとして関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信の出演が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」(C)「アノニマス」製作委員会
「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」(C)「アノニマス」製作委員会
  • 「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」(C)「アノニマス」製作委員会
SNSでの誹謗中傷をテーマにした新感覚クライムサスペンス「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」が来年1月放送。この度、主演の香取慎吾に加え、レギュラーキャストとして関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信の出演が決定した。

“匿名”を意味する言葉“アノニマス”。社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人の被害者を救うため、主人公らクセの強い“指対”メンバーたちはどう立ち向かうのか。本作は、アノニマスと闘う人々を描く物語。

今回出演が明らかになった4人が演じるのは、ワケあり捜査官・万丞渉(香取さん)が所属する、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」通称“指対”のメンバー。ここにいるのは、いずれも出世コースからはずれたクセモノたちばかりだ。

「4分間のマリーゴールド」や「知らなくていいコト」への出演が記憶に新しい関水さんが演じるのは、万丞の相棒であり本作のヒロイン・碓氷咲良。捜査にとても前のめりで、相談者に感情移入しがちな面も。MEGUMIさんは、万丞も一目置くほど仕事がデキる、クールで勝気な“特定”が得意な鬼女、菅沼凛々子を演じる。

また、『ソロモンの偽証』、『ちはやふる』シリーズなどに出演する清水さんは、インターネット知識に長けた優秀な巡査長、デジタル担当の四宮純一役。勝村さんは、万丞の上司となる指対室の室長・越谷真二郎役に決定。

なお、12月14日(月)夜22時から放送の「共演NG」終了後の次作予告にて、「アノニマス」のSPOTが地上波初公開される。

■キャストコメント
関水渚
以前からテレ東さんのドラマもバラエティも大好きで一視聴者として楽しませてもらっていたので、ついにテレ東さんの作品に出演させていただけると聞いてとっても嬉しかったです。そして、SNSを通して起きた事件を扱うということで今までにない新感覚のドラマになりそうだなと、ワクワクしています!まだ撮影前ですが、真っ直ぐで熱くなりやすくて、でもちょっぴり抜けてる咲楽の人間としての可愛らしさにとても惹かれています。咲楽の心の動きを思いっきりよく、繊細に丁寧に演じられたらと思っています。また、トップスターで、憧れの存在の香取さんと共演させていただくということは、今でも夢のようです。香取さん演じる万丞の大きな背中を追いかけて、全力で咲良を走り抜きたいと思います!
SNS時代の今、本当に大切なことを改めて共有できるドラマだと思います。
特にSNSを使ったことがある全ての方に、ドラマの中だけの話だと思わず、ぜひご覧いただきたいです。

MEGUMI
香取さんとドラマで共演させていただくのは、過去にSPドラマで一回共演させていただいて以来です。とてもご無沙汰しているんですが香取さんは幅広い世代にとってのスターであり多才な方。アートも映画も拝見させていただき、なんでもできる方という印象があるので、香取さんとがっつり濃厚な撮影ができるということは光栄で楽しみにしていました。
今回演じる凛々子という役は私の中には全くない感覚なんですが、分からないことを突き詰めて、突き詰めて、突き詰めて、分かっていく快感を抱いているんだと思います。また、凛々子が“鬼女”をやっているのは、自分の生活環境の中で今の時代を強く生きていくためなのだろう思っています。SNSというこの時代だからこそ生まれた形で、今しか描け無いテーマだと思います。
2020年はSNSがきっかけで起きた悲しい事件やニュースがたくさんあって、私自身もこのテーマについて考えていたのでこんなストレートにこのスピード感でこうしたドラマ作品を描いたのはすごいことだなと思いますし、意味のあることだなと思います。自覚がなくてもSNSに依存していたり、SNS上でつながっている人が多いなかでの人とのつながりだったり、気が付いていないけど人を傷つけていたり…。SNSとの付き合い方を自分に置き換えてこのテーマを考えていただいたらと思います。

清水尋也
四宮純一を演じます、清水尋也です。
素晴らしいキャスト,スタッフの皆さんと共に、一つの作品へと臨める事を光栄に思います。
香取さんをはじめ、大先輩方との共演は身の引き締まる思いです。
この作品を通じて様々な事を学び吸収し、人として、役者としてまた一つ成長していきたいと思っています。
"アノニマス"という作品に込められたメッセージや、四宮純一という人間を、芝居を通じて皆様にお届け出来るよう精一杯演じさせて頂きます。
昨今、社会的に問題視されているSNS上での誹謗中傷。
SNSと共に育ってきた世代の人間として、目の前の現実から目を背ける事なく、誠実に向き合っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

勝村政信
撮影は本当に楽しみです。昔SMAP×SMAP で共演した時に上から泥の中に落ちるコントがあって、香取くんと二人きりになった時に香取くんから小声で「落として!落として!」っていわれて香取くんが泥んこになったことを思い出しました(笑)。
俳優を始めた頃に東映の刑事ものなどは演じさせていただきましたが、その頃の刑事ものと最近の刑事ものは犯罪の種類が違うので、まるで別物になっていると感じます。昔は拳銃を打つシーンが多かったですが最近はネット犯罪や詐欺などの事件を扱うことが多くなりそういう役に対応をしないといけないんだなと思っています。昔の刑事ドラマのように勧善懲悪で犯人を叩きのめして最終的にみなさんの溜飲が下がる、スカッとする、というストーリーが多かったですが、今は犯人を捕まえても被害者の思いに焦点があたり釈然としないストーリーの作品も出てきた。今は現実がそうなっている。アノニマスの第1話でも被害者に焦点が当たる。ドラマの水準が上がり、市井にあってきた、夢物語ではなくリアリティを描くようになってきたと思っています。
(ドラマを通じて伝えたいのは)「希望」です。亡くなった命は戻ってこないですが、これからすこしでも悲しい思いをする人たちが減っていくよう、僕らも頑張っていかないとと思っています。

「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」は2021年1月、毎週月曜日22時~テレビ東京系にて放送予定、Paraviにて配信予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top