※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

King & Prince高橋海⼈、「ドラゴン桜」出演!“東⼤専科"生徒役に注目俳優大集結

阿部寛主演の4月スタートの日曜劇場「ドラゴン桜」で、最後の“東大専科"生徒役に大人気グループ「King & Prince」の最年少メンバー・高橋海人の出演が決定。これで、令和時代の“東大専科"の生徒を演じる、最強ともいえる新世代の注目俳優たちが出揃った。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ドラゴン桜」ポスター完成
「ドラゴン桜」ポスター完成
  • 「ドラゴン桜」ポスター完成
  • 「ドラゴン桜」南沙良 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」細田佳央太 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」志田彩良 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」鈴鹿央士 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」加藤清史郎 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」平手友梨奈 (C)TBS
  • 「ドラゴン桜」
阿部寛主演の4月スタートの日曜劇場「ドラゴン桜」で、最後の“東大専科"生徒役に大人気グループ「King & Prince」の最年少メンバー・高橋海人の出演が決定。これで、令和時代の“東大専科"の生徒を演じる、最強ともいえる新世代の注目俳優たちが出揃った。

今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」の15年後を描く続編だが、今作は“いま”の時代のエッセンスを取り入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

阿部さん演じる桜木建二がかつて受け持った「東大クラス」の教え子・水野直美役の長澤まさみの出演発表を皮切りに、学園の教頭役に及川光博、桜木の信頼する弁護士役に早霧せいな、学園の理事長役に江口のりこ、そして桜木の元教え子役に佐野勇斗の出演が発表済み。

「ドラゴン桜」佐野勇斗 (C)TBS
そして、東大合格を目指すというこのドラマの内容にちなんで、東京大学一般入試合格発表日である3月10日から、“東大専科”の生徒たちが1人ずつ発表されてきた。

早瀬菜緒 役/南沙良


これまでに、何かに本気で打ち込んだことがなく、頑張れる人間になるために東大専科の門を叩く早瀬菜緒役に南沙良。2018年公開の主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』でその高い演技力を評価され、報知映画賞新人賞やブルーリボン賞新人賞などを受賞。『太陽は動かない』が現在公開中で『ゾッキ』、Netflix映画『彼女』ほか、2022年放送の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演を控える。民放連続ドラマは初出演。

「ドラゴン桜」南沙良 (C)TBS

原健太 役/細田佳央太


周囲から孤立しているものの、昆虫が大好きな心優しき原健太役に細田佳央太。2019年の映画『町田くんの世界』で1,000人以上の中からオーディションで選ばれ主演を勝ち取り、今夏には沖田修一監督の映画『子供はわかってあげない』の公開も控えている。

「ドラゴン桜」細田佳央太 (C)TBS

小杉麻里 役/志田彩良


成績優秀だが、受験に興味がない小杉麻里役に志田彩良。ファッション誌「ピチレモン」の専属モデルを経て、初オーディションの短編映画『サルビア』で初主演。金曜ドラマ「チア☆ダン」をはじめ数多くのドラマでも活躍し、昨今はCMでもその魅力を発揮している、ネクストブレイク必至な存在。

「ドラゴン桜」志田彩良 (C)TBS

藤井遼 役/鈴鹿央士


成績が学年トップゆえに他人を見下す、学園で燻っている藤井遼役に鈴鹿央士。2019年に初出演した映画『蜜蜂と遠雷』で鮮烈な存在感を放ち、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ映画関連の新人賞を5つ受賞。昨年の金曜ドラマ「MIU404」では事件の鍵を握る高校生を演じて話題となり、現在放送中のドラマ「ホリミヤ」では主演を務めている。

「ドラゴン桜」鈴鹿央士 (C)TBS

天野晃一郎 役/加藤清史郎


優秀な弟と常に比較され続けてきた天野晃一郎役には加藤清史郎。2009年にCMで演じた「こども店長」や大河ドラマが視聴者の心をつかみ、国民的子役となった加藤さんは、その後もドラマや映画、舞台などで活躍。ロンドン留学を経てさらにステップアップし、今後さらなる期待がかかっている。

「ドラゴン桜」加藤清史郎 (C)TBS

岩崎楓 役/平手友梨奈


全国トップレベルのバドミントン選手で大きな期待を背負っている岩崎楓役には平手友梨奈が、ゴールデン帯連続ドラマに初出演。全国トップのバドミントン選手で周囲の期待を背負うあまり、大きな壁にぶち当たる役どころを演じる。

「ドラゴン桜」平手友梨奈 (C)TBS

瀬戸輝 役/高橋海人


そして今回、最後の“東大専科”生徒役7人目に決定したのは、2018年のデビューから快進撃を続ける「King & Prince」の高橋海人。デビューしてから間もない期間で次々と話題のドラマに出演している高橋さんだが、TBS連続ドラマへの出演は今回が初。

“東大専科”の生徒発表の最後を飾るにふさわしい、いまの時代を代表するフレッシュなスター・高橋さんが演じるのは、学園近くのラーメン瀬戸屋の息子で、両親を亡くし1人で店を切り盛りする姉と一緒に暮らしている瀬戸輝(せと・あきら)役。

瀬戸は放課後に店の手伝いをするなど姉想いな高校生ではあるが、将来への夢や希望がなく、なんとなく店を継ぐのだろうと思っている。そんな瀬戸を桜木はどのように“東大専科”へ招くのか、そこには世の中の理不尽に立ち向かう全ての人に送るメッセージが込められている。所属グループでは可愛らしい魅力たっぷりの高橋さんが、影のある瀬戸を演じて新たな魅力を発揮するはず。

高橋さんは、「たくさんの方に愛されている“日曜劇場”、そして当時両親と毎週楽しみに観ていた『ドラゴン桜』。本作に出演させていただけると知ったときは、衝動的に両親にその喜びを報告してしまいました」と、その喜びをコメント。「瀬戸輝という役に誠心誠意向き合い、悔いの残らないように挑み続ける、そんな撮影期間にしたい」と力強く語っている。

「ドラゴン桜」ポスター完成
“東大専科”の生徒も今回でついに全員集結。公式Twitterでは出演が発表になった生徒たちのスペシャル動画も配信されている。

「ドラゴン桜」は4月、毎週日曜日21時~TBSにて放送予定。

※高橋海人の「高」ははしごだか
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top