※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

煌びやかな映像と現代中国のトレンディな恋愛に魅了され──「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」

中国ドラマの魅力がたっぷり詰まった「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」。第一話を観た人の感想は?

韓流・華流 コラム
PR
注目記事
「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
  • 「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」
近年、日本での放送本数や、リリースが増え、じわじわと注目を集めている中国ドラマ。人気の理由は、多岐にわたるジャンルで視聴者を飽きさせない、バラエティーに富んだ作品の数々と、豊潤な製作費によって創り出された豪華なセットや、大規模海外ロケによる煌びやかな映像世界を挙げることができるだろう。さらに、イケメン俳優、美人女優達の芝居に心底うっとり魅せられながら、ファッションやメイク、美容など、日常使いで真似できそうな最新トレンドをドラマからゲットできることも魅力といえる。

 本作、「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」も、中国ドラマの魅力がたっぷり詰まっており、演出を手掛けたチョン・シューガイ監督については、「監督の最新作ということでとても楽しみにしていた」との期待の声も届いている。

現代中国のトレンディドラマ!美男美女の恋物語から目が離せない




チョン・シューガイ監督の「擇天記~宿命の美少年~」でもヒロインを演じたグーリー・ナーザーと、「海上牧雲記~3つの予言と王朝の謎」で人気を博したショーン・ドウをメインに、学生時代に青春を共に過ごしてきた仲間達それぞれの時を超えてもなお揺れる恋模様が繊細に描かれているのが本作だ。

靳燃(ジン・ラン/ショーン・ドウ)と袁莱(ユエン・ライ/グーリー・ナーザー)は大学時代、甘い恋人同士だったが、ある誤解がきっかけで別れてしまう。5年後、袁莱のことを忘れられない靳燃は、日本から上海に戻り、彼女が働く旅行会社のCOOに。弁護士の趙承志(チャオ・チョンジー/シュー・ジェンシー)も袁莱に思いを寄せながらも、新米弁護士、沈双双(シェン・シュアンシュアン/セシリア・ボーイ)とも親しくなって…。さらに丁昂(ディン・アン/ジン・ザーハオ)は、徐辛頤(シュー・シンイ―/オウ・ズワン)を想い……と、同級生と言えども恋は三者三様を見せ、目が離せなくなってしまう。

袁莱を思う靳燃の積極的なアプローチは、時に強引にも思えてもくるが、愛する女性への健気な行動にキュンと胸惹かれる視聴者も多いはず。


そして、俳優全員のビジュアルが“美しすぎる”点も本作の大きな見どころだ!
シネマカフェ第一話オンライン試写会参加者の多くが、「とにかくキャストの方々が美しすぎて…」、「グーリー・ナーザーがもうほんっと綺麗すぎてそれだけでもはや満足でした」、「キャストが美男美女しかいないのが凄い。初めて観たけど海外のドラマも面白い!」「目の保養としてもおすすめ」とみな口を揃えて麗しき俳優達の姿に釘付けの模様。


美しいキャラクター達が、私達と変わらず仕事でもがき、恋愛で悩む姿は、“遠いようでどこか身近”な存在として、恋の行方を見守らないなんてできない!と虜になってしまうのだろう。
また、「“忘れられない恋愛”にどっぷりハマれそう~!」「話の全てはオープニングやエンディング曲に詰まってる気がするので、それをこれからどう見せてくれるのか」と、これからの展開に期待する声も多く見られた。


東北のロケ地で“聖地巡礼”も楽しめる!


本作では日本でのロケも敢行。顧客とガイドとして日本を訪れた靳燃と袁莱が山形、宮城の美しい景色や名所を舞台に、揺れる思いやお互いを意識していく心模様を演出するのに一役も二役も買っている。
特に美しいシーンが白銀の銀山温泉街。雪が降る中、橋の上で自撮りをしながら袁莱をカメラで写そうとする靳燃の想いは、純真な少年のようで可愛らしさを感じる場面。


他にもハプニングで同じ部屋に泊まることになってしまった宿も実在する場所が使われ、“出会い橋”と言われる人気のパワースポット「福浦橋」でも撮影が行われている。海外作品の中に日本が写るのはやはり嬉しいもの。「大学時代、仙台にいたので松島とか懐かしい映像が出てきて学生時代を思い出した」など、ドラマを通じて自身の思い出を振り返るなんてことも。

ドラマを楽しんだら“聖地巡礼”もおススメ。より深く作品の世界に染まり、日本の自然の美しさをあらためて体感してみるのもいいかもしれない。

「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」をチェック

「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」リリース情報
2021年4月2日(金)よりDVDレンタル開始
発売元:「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」パートナーズ
販売元:PLAN Kエンタテインメント
2021年6月2日(水) 全39話 配信開始


<提供:PLAN Kエンタテインメント>
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top