※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ベニスに死す』以降の知られざる人生が明らかに…『世界で一番美しい少年』日本版予告編

『ベニスに死す』で少年タジオを演じたビョルン・アンドレセンの衝撃の真実を描いたドキュメンタリー『世界で一番美しい少年』から日本版予告編が解禁

映画 洋画ニュース
注目記事
『世界で一番美しい少年』
『世界で一番美しい少年』
  • 『世界で一番美しい少年』
  • 『世界で一番美しい少年』
  • 『世界で一番美しい少年』(C)Mantaray Film AB, Sveriges Television AB, ZDF/ARTE, Jonas Gardell Produktion, 2021
  • 『世界で一番美しい少年』
  • 『世界で一番美しい少年』
  • 『世界で一番美しい少年』

巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督作『ベニスに死す』(71)で主人公を破滅に導く少年タジオを演じ、その50年後に『ミッドサマー』で現れたビョルン・アンドレセンの衝撃の真実を描いたドキュメンタリー『世界で一番美しい少年』から日本版予告編が解禁された。


>>『世界で一番美しい少年』あらすじ&キャストはこちらから


日本版予告編で冒頭に映し出されるのは、ヴィスコンティが“世界一の美少年、タジオ”を探すために行った大規模オーディションの1コマ。集められた多くの少年の中からアンドレセンの姿を見つけたヴィスコンティは、彼に歩み寄り、「美しい」と言葉をかける。アンドレセンの運命を変えたその瞬間をカメラは捉えていた。

続いて『ベニスに死す』でのカンヌ国際映画祭の華やかな狂騒から、アンドレセン来日時の日本ファンの熱狂や芸能活動の様子など、豊富なアーカイブ映像により1本の映画をめぐる映画史をも描き出していく。「ベルサイユのばら」で知られる池田理代子氏も登場している。

また、本作ではアンドレセン家が残してきたホームビデオや音源なども多く使用。同作出演前に記録された、行動的でありながら音楽好きといった彼のごく普通の少年としての一面なども映し出される。

そして、世界に衝撃を与えた『ミッドサマー』(19)出演時のメイキング映像も。また、彼は熱狂の“あの頃”に訪れた都市を再び巡り、自身の記憶をたどる言葉をノスタルジックな映像美とともに映し出していく。ビョルン・アンドレセンというひとりの人間の魅力と悲劇をめぐる旅、そして彼の知られざる人生そのものに光を当てていることが伝わる映像となっている。

これまで語られなかったアンドレセン自身の物語を明かすことで、再び歩き出そうとする彼に寄り添い、本作を5年をかけて製作した監督のクリスティーナ・リンドストロムとクリスティアン・ペトリは、連名で「私たちは単純な返事よりも興味深い問いかけを信じ、これは簡単な物語ではないことも理解しつつ、魅惑的なものとなっていることを心から願っています。そして、多くの層が重なった物語を伝えることで、ビョルン自身の複雑で深みのある人間性がさらに前に向かっていくことを信じているのです」と製作意図についてコメント。

さらに、「私たちは、この映画があの少年が他人によって作られたイメージ、アイコン、ファンタジニーとなり、青年期の人生を奪われた物語に耳を傾ける機会を観る者に伝えることが出来ればと願っています。2021年は『ベニスに死す』のワールド・プレミアで、ルキノ・ヴィスコンティがビョルン・アンドレセンを『世界で一番美しい少年』と高らかに宣言してから50年となる年です。その年に、あの少年が真の姿で帰ってきたのです」とも語っている。

『世界で一番美しい少年』は12月17日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top