デヴィッド・テナント「本当の我々とは全然違う」!? 「ステージド」の2人がメッセージ!

「ステージド」「ステージド2」主演のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンから、日本のファンに向けた特別インタビューが到着。

海外ドラマ スクープ
「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」デヴィッド・テナント (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」マイケル・シーン(C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」 (C)Staged Films Limited MMXX

BBC製作の傑作コメディドラマ「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」と、その続編の「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」が「スターチャンネルEX」にて配信中。この度、主演のデヴィッド・テナントマイケル・シーンから、日本のファンに向けた特別インタビューが到着した。

世界中の人々の日常生活を一変させた“コロナ禍”。劇中、仕方なくオンラインで連絡を取り始めたデヴィッドとマイケルが、毎日話さないと精神が不安定になってしまい、彼らの精神状態を案じる家族や、コロナ禍の育児のストレス、ロックダウンが解除されたら何をしたいか語り合うシーンなど、自宅に缶詰状態になって落ち込んだりイライラしたりするスターとその家族の等身大の姿をリアルに捉え、同じ悩みを抱えるイギリス人視聴者の共感を得て大ヒット。

今回はそんな本作から、ドラマ「グッド・オーメンズ」での共演以来、友人の仲だという2人が「ステージド」製作にいたる経緯や裏側、お互いの演技について語った。

デヴィッド・テナント「本当の私はもっときちんとしている」


ーー 最初にこの作品の内容について聞いた時、どう思いましたか? また、実際の撮影は想像通りでしたか?

デヴィッド 長年、(妻の)ジョージアと付き合いのあるフィン・グリンからこのドラマの構想を聞きました。私自身も彼とはこれまでに2本の映画を作っています。最初の段階ではまだまだとても曖昧で、果たしてうまくいくのかどうかも分かりませんでした。

ーー 自分で自分を演じてみて、新たな発見などはありましたか?

デヴィッド かなりフィクションの入り混じった自分を演じていたと思います。本当の私はもっと几帳面できちんとしているので!

ーー 「ステージド」のデヴィッド・テナントはどのくらい自分自身が反映されていますか? また、「ステージド」のマイケル・シーンは本物のマイケル・シーンとどのくらい似ていましたか?

デヴィッド ひとつまえの質問の通り、私たちはどちらも架空の自分を演じていましたから、本当の我々とは全然違うんです。とはいえもちろん、実際の私たちも非常に仲の良い友人同士ですよ。

ーー 本作に関する一番の思い出を教えてください。

デヴィッド 素晴らしいシーンがたくさんあるのですが、あえて言うとすれば、シーズン1の第3話に登場する”あの人”とジュディ・デンチの登場はその中でも印象的なシーンでしたね。

ーー もし自分自身を誰かが演じるとしたら、だれに演じてもらいたいですか?

デヴィッド 素晴らしい役者は大勢いますし、その中には良き友人たちもたくさんいるので、誰とははっきり言えませんね。やはり私は私自身で演じたいです!

ーー 日本のファンに向けてメッセージをお願いします

デヴィッド 私たちも大いに楽しんで作ったドラマですし、他の国々でも好評だったので、ぜひ楽しんで頂きたいですね。このドラマが日本の視聴者の皆さんご覧いただけることを嬉しく思っています。


「マイケル・シーンを演じられるのは私以外にはいません」


ーー 最初にこの作品の内容について聞いた時、どう思いましたか? また、実際の撮影は想像通りでしたか?

マイケル 「グッド・オーメンズ」で共演した、良き友人でもあるデヴィッド・テナントからこのドラマの企画を聞かされました。パイロット版を作るまでは、まったく未知の世界で、自分たちがどんな作品を作っているのかもよく分かりませんでした。

ーー 自分で自分を演じてみて新たな発見などはありましたか?

マイケル 劇中に登場するのは、大げさでいささか脚色された架空の自分たちなので、リアルな私たちを演じているわけではなかったんです。自分役とはいえ、あくまでも役を演じていることには変わりはありませんでしたね。

ーー 「ステージド」のマイケル・シーンはどのくらい自分自身が反映されていますか? また、「ステージド」のデヴィッド・テナントは本物のデヴィッド・テナントとどのくらい似ていましたか?

マイケル デヴィッドとは互いをよく知る仲の良い友人です。本物の私は劇中のマイケルよりも気楽なタイプだと思いますし、本物のデヴィッドもドラマの中のようないわゆる“かまってちゃん”などではなく、素晴らしい人物ですよ。

ーー 本作に関する一番の思い出を教えてください。

マイケル 両シーズンを通じて錚々たる名優たちが登場するという他にはないドラマになりました。とりわけ実際に本当に共演したことのある“あの人”とのエピソードはお気に入りです。本当に頭から紙袋をかぶせられて拷問を受けたシーンがありましたからね。

ーー もし自分自身を誰かが演じるとしたら、だれに演じてもらいたいですか?理由とあわせて教えてください。

マイケル Ha! マイケル・シーンを演じられるのは私以外にはいません。真面目な話、私役を演じてもいい役者さんはいると思いますが、具体的な名前を挙げるのが難しいですね。若き日のリチャード・バートンかアンソニー・ホプキンスだとどうですか?

ーー 日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

マイケル このドラマをご覧下さり心から感謝していますし、とても感激しています。皆さんにお届けできることを嬉しく思っています。おすすめの1作なので、ぜひお楽しみください!て拷問を受けたシーンがありましたからね。

さらに、このインタビューはスターチャンネルEX公式HPやSNSで公開予定の“オンラインムック”にも掲載決定。“オンラインムック”では、今回解禁となったデヴィッドとマイケルのインタビューのほかにも、脚本・製作・出演のサイモン・エヴァンスによる本邦初公開のインタビューや、吹替版制作の裏側まで、本作に関わる情報が濃縮。製作の裏側を楽しめる内容となっている。


「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(全6話)
◆配信スケジュール:
【字幕版】【吹替版】全話独占配信中
◆放送スケジュール:
【STAR1字幕版】12月29日(水)6時より一挙放送
【STAR3吹替版】12月28日(火)0時40分より一挙放送

「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」(全8話)
◆配信スケジュール:
【字幕版】【吹替版】全話独占配信中
◆放送スケジュール:
【STAR1字幕版】12月30日(木)AM6時より一挙放送
【STAR3吹替版】12月29日(木)0時20分より一挙放送
《text:cinemacafe.net》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top