※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

櫻井孝宏&飛田展男「どこまで素の姿なのか」ロックダウン下で生まれた「ステージド」の面白さ

「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」の吹替版を担当する櫻井孝宏と飛田展男から、インタビューが到着。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(C)Staged Films Limited MMXX
「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(C)Staged Films Limited MMXX
  • 櫻井孝宏
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」デヴィッド・テナント (C)Staged Films Limited MMXX
  • 飛田展男
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」マイケル・シーン(C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(C)Staged Films Limited MMXX
  • 「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」日本版キーアート(C)Staged Films Limited MMXX
  • 『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?』日本版キーアート(C)Staged Films Limited MMXX

「グッド・オーメンズ」のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが本人役で完全オンライン収録に挑戦したBBC製作の傑作コメディドラマ「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」と、その続編の「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」。この度、その吹替版でデヴィッド役とマイケル役をそれぞれ担当する櫻井孝宏と飛田展男から、収録を終えての感想や本作の面白さ、見どころについて語るインタビューが到着した。

「ステージド」はビデオチャットの画面で物語が進行し、凸凹コンビのふたりがコロナ禍に負けじと繰り広げる悲喜こもごもの奮闘を、リアル&コミカルに描き、イギリスで空前の大ヒットを記録した海外ドラマシリーズ。

Q:収録で楽しかったことは?

櫻井:収録そのものが楽しかったです。掛け合いもできるスタイルがこの作品にフィットしている感じがしました。小さな画面の世界を体現出来て楽しかったです。

飛田:あんまり気を抜きすぎると、何言っているかわからなくなったりもするので...その辺のバランスは難しかったです。他の作品よりは気だるさというか、日常のような雰囲気になりますね。塩梅をみて、くつろぎながらも別の神経を使う感じです。だから、収録中は感じないんですけど終わった後とか次の日に妙に疲れている感じはあります(笑)。

Q:本作でのお気に入り、オススメのシーンは?

飛田:やはりデヴィッドとマイケルの掛け合いですかね。どうでもいいことをテンポよく話したり、聞いているようで聞いていないみたいな返しだったり、それがなかなか面白くて、味わいどころです。ドラマの合間に、1年前ロックダウン中だった当時のイギリスの風景がはさまれていたりして、不思議な世界ですね。単なるテレビ電話のやり取りとは違う状況がそこにあるというか。ある種フィクションにもなっているしシビアな時間にもなっているというか...。

櫻井:マイケルが、外の鳥を気にするシーンが最初の方にあり、そのあと近所のおばあちゃんを気にするシーンもあって、よく画面の外を見ているんですけど、それがデヴィッド的には印象に残っていて...そこには実は伏線が貼られていたりして...という作りも面白いです。

櫻井孝宏

飛田:どこまで拾うかとかね。

櫻井:そうなんです! あそこにマイケルの人間味があるなと。デヴィッド的にはちょっと気になって面白いなと思いました。

飛田:おばあちゃんは台本にあったのかもしれないけど、鳥はどうなんだろう? その場の思い付きみたいな気もするよね!

櫻井:そうですね! 遊んでいるのかもしれません(笑)。

Q:デヴィッドとマイケルに何か言いたいことはありますか。

飛田:どこまで遊んでいるんですか? と。

櫻井:確かにそれは、聞きたいですね!

飛田:画面オフの時からどうやって「ハイ!スタート!」で本番に切り替えているのか、それともずっと収録しっぱなしでそのまま演じているのか? 演じている時の気持ちはどうだったのかも聞きたいですね。エンタテイメントを作るんだ! って気持ちで挑んでいると思いますし、踏んでいる修羅場の数を考えたら只者じゃない事は分かるんですけれども(笑)。「何も考えてないよ。あらすじ渡されてふたりで適当に演じただけだよ!」って仰るかもしれないし。本当の事は絶対言わなそうですが...あとは、日本語版に吹き替えられた『ステージド』を観てどう思うかも聞いてみたいな。

飛田展男

櫻井:お洒落な返しが来そうですね。僕も同じで、この作品はどういう風に作られたのかとか、収録の風景とか、大がかりではないのもしれないですけど、完成された映像を観る限り、どこをどう手を加えているのかさっぱりわからないので。どこまで素の姿なのかは聞きたいですね。

飛田:メイキングとか観てみたいね!

櫻井:そうですね! どうなってるんでしょう。

「ステージド」配信・放送概要
「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(全6話)
・配信:
【字幕版】全話配信中
【吹替版】毎週金曜3話ずつ配信中
★字幕版第1話を期間限定無料配信中
・放送:
【STAR1 字幕版】8月24日(火)より毎週3話ずつ放送
【STAR3 吹替版】8月27日(金)より毎週3話ずつ放送
★STAR1にて先行無料放送中(字幕版&吹替版)

「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」(全8話)
・配信:
【字幕版】9月3日(金)より毎週金曜2話ずつ配信
【吹替版】9月10日(金)より毎週金曜2話ずつ配信
・放送:
【STAR1 字幕版】9月7日(火)より毎週2話ずつ放送
【STAR3 吹替版】9月10日(金)より毎週2話ずつ放送

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top