※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仕事に恋に大奮闘! パワフルな主人公が元気をくれる「お仕事ドラマ」に注目

祝祭日が見当たらず、テンションの下がりがちな6月。つい、うつむきがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

最新ニュース コラム
注目記事
「ANIMALS‐アニマルズ‐」(C)AbemaTV, Inc.
「ANIMALS‐アニマルズ‐」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ANIMALS‐アニマルズ‐」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ANIMALS‐アニマルズ‐」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ANIMALS‐アニマルズ‐」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」第8話(C)NTV
  • 「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」
  • Netflixシリーズ「社内お見合い」2月独占配信
《text:Yuki Watanabe》

祝祭日が見当たらず、テンションの下がりがちな6月。つい、うつむきがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、気合いの入れ直しに最適! パワフルな女性主人公の背中が元気を分けてくれる「お仕事ドラマ」を3つ、ピックアップしてご紹介していきましょう。


自然と“元気”になれるパワーチャージ型・新感覚のお仕事ドラマ「悪女」


日本テレビで放送中のお仕事ドラマ「悪女 ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(毎週水曜22時~放送)。1988~97年に「BE・LOVE」で連載された深見じゅんさんの人気コミックを再ドラマ化した本作は、運良く大手IT企業に入社したものの、窓際部署である備品管理課に配属された主人公・田中麻理鈴(今田美桜)が、ひょんなことから出世の階段を駆け上がっていく痛快なストーリー。女性管理職を増やそうと画策する先輩・峰岸(江口のりこ)にそのやる気を買われ、上へ上へと、あっという間に押し上げられていくマリリンでしたが…。

同じ会社に勤めるちょっぴりクセの強い同僚たちが抱えるのは、どれも視聴者の心をチクッと差すようなリアルな悩みばかり。一見空気の読めない言動を繰り返すマリリンですが、そのポジティブな姿勢がいつしか周りの人たちの心を癒していき、疲れた毎日に染み渡る一作です。回を追う毎に所属部署が変わっていくため、誰もがどこかしらで共感できるのが面白いところ。

どんなに皮肉を言われても、頭から水をかけられても“元気”100%。笑顔を絶やさない彼女が、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれること間違いなし! 凝り固まった社内政治に巻き込まれた、マリリンの行く先とは一体…? 気になる社内恋愛の行方と合わせて、憂鬱な思考を吹き飛ばすのに最適なドラマと言えるでしょう。

第9話あらすじ

峰岸が女性の管理職五割計画、通称「JK5」の推進室室長に就任。JK5計画が本格的に始動する。麻理鈴は管理職を目指す20人の女性のための育成プログラムを担当することに。田村がシリコンバレーから引き抜いてきた笹沼が企画開発部課長に就任するが、小野は周囲の男性社員が不満を抱えているのを見抜き心配する。また山瀬は田村が女性管理職の数を増やすため男性管理職の肩たたきを進めていることを知ってしまう…。


厳しい社会に生きる女性たちへ、痛快な“大逆転”ラブストーリー「ANIMALS」をお届け



動画配信サービス・ABEMAでは、新作オリジナルドラマ「ANIMALS」(毎週木曜22時~放送)の放送が6月23日からいよいよスタート。本作は、恋も夢も忘れ、ブラック企業で懸命に働く“幸せ迷子のズタボロ女子”の主人公・鹿森海が、とあるきっかけで最新コスメベンチャー企業に入社するチャンスを手に入れます。サバンナのような厳しい社会の中で、なりたい自分に変わろうと動き始める、大逆転ラブストーリーです。女性たちの等身大の悩みをギュッと詰め込んだ、この夏の注目作となっています。

主演をつとめるのは、現在ソロヴォーカリスト・女優・モデルとして多岐に活躍中の鈴木愛理さん。妹役には、SNSの総フォロワー280万人以上、話題の恋愛番組「彼とオオカミちゃんには騙されない」に出演するなどZ世代中心に人気を集める星乃夢奈(ゆな)さんも出演するとあって、幅広い世代から期待の声が寄せられていますね。

さらには、ワクワクの恋愛要素もバッチリです! ひたむきに頑張りながらも日々に疲れ切っていた彼女の前に現れたのは、生意気でツンデレな年下カメラマン(本田響矢)と、敏腕だけど恋愛下手な最新コスメベンチャー企業「ANIMAL BEAUTY」社長(白洲迅)。二人の狭間で揺れ動く恋の行方と合わせて、要チェック。煌びやかに見えるコスメ業界の裏側は、一体どうなっているのでしょうか。悩める女性必見のドラマをお楽しみください。


嘘から始まる“契約恋愛”の行方は…? 王道の展開が癖になる「社内お見合い」


また、このところNetflixでランキング上位に名前を連ねている韓国ドラマ「社内お見合い」も、淀んだ空気を吹き飛ばすのに最適な一作。もうご覧になりましたか?

本作は、財閥令嬢の親友から「どうにかして縁談を壊して欲しい」と頼まれたシン・ハリ(キム・セジョン)が彼女の代わりにお見合いに出向くと、その相手がなんと、自分の勤める会社の新社長(アン・ヒョソプ)だった――という衝撃の出会いに始まる奇跡のラブストーリーです。

アレコレ苦悩しながらも、結局、偽物だったことバレてしまうのですが…「これ以上お見合いをしても、時間の無駄だから」と逆に“契約恋愛”を突きつけられる展開は、まさにシンデレラへの第一歩!? 王道のハラハラ・ドキドキ、胸キュンな展開に加え、韓流ならでは恋の障害も満載となっています。どんな時もパワフルでひたむきな主人公には、共感必須! 社内恋愛ならぬ、令和の「社内お見合い」がどう決着するのは、ぜひ最後まで見届けてみてはいかがでしょうか。

以上、イチオシの「お仕事ドラマ」まとめでした。6月の夜は是非、ドラマ視聴で心のデトックスを試してみてくださいね。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top