※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

香港民主化デモをとらえ、カンヌでサプライズ上映も『時代革命』公開決定 特報到着

香港、民主化を求める大規模デモの様子を描いたドキュメンタリー映画『時代革命』が8月、日本で緊急公開。特報が解禁

映画 アジア映画
注目記事

2019年の香港、民主化を求める大規模デモの様子を描いたドキュメンタリー映画『時代革命』。香港国家安全維持法施行後、地元香港での上映は行えず、カンヌ国際映画祭や東京フィルメックスなどでも上映直前まで作品名・内容共に伏せられたままサプライズ上映をしたことによって国際的にも大きな反響を呼んだ本作が8月、日本で緊急公開決定。特報が解禁となった。


>>『時代革命』あらすじ&キャストはこちらから

約180日間に及ぶデモの参加者たちは「逃亡犯条例改正案の完全撤回」「普通選挙の導入」などを五大要求として掲げ、6月16日には香港の人口の約3割を占める約200万人(主催側発表)に膨れ上がった。警察との衝突は徐々に激しさを増す。

デモ参加者には10~30代の男女が目立ち、70代の男性の姿もある。青年が警官に突然銃撃されるショッキングな場面も映し出される。中には「ささやかな我が命を200万人に捧ぐ」という遺書を残し、自殺する者も出た。

「光復香港、時代革命」「香港人、加油」と声を上げて抗議する若者たち。中核的な組織体やリーダー不在の運動だが、SNSを駆使し、機動的に統制されている実態も明らかになる。立法会、地下鉄駅、香港中文大学、香港理工大学などの場面が積み重なり、組み合わされ、運動の大きなうねりを記録していく。

映画では、香港理工大学でのデモ隊の敗北が重苦しく描かれる。増える逮捕者。香港から離れていく人々。民主化運動は逃亡犯条例改正案の撤回を勝ち取ったものの、2020年夏、中国当局の意向を踏まえ、より強圧的な香港国家安全維持法が施行、自由への圧迫はますます強まることに。新型コロナウィルス感染症も追い打ちをかけ、デモは封じられた。自由とアイデンティティーをめぐる、絶望と希望の物語、衝撃の158分となっている。

『時代革命』は8月より、ユーロスペースほか全国にて順次公開。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top