※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】ユアン・マクレガー&ヘイデン・クリステンセン「心が折れたオビ=ワン」が物語を興味深いものに

「オビ=ワン・ケノービ」でオビ=ワンとアナキンを再び演じるユアン・マクレガーとヘイデン・クリステンセンにオンラインインタビューを実施。

最新ニュース インタビュー
注目記事
ヘイデン・クリステンセン&ユアン・マクレガー
ヘイデン・クリステンセン&ユアン・マクレガー
  • ヘイデン・クリステンセン&ユアン・マクレガー
  • 「オビ=ワン・ケノービ」第5話(C)2022 Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(C)2022 Lucasfilm Ltd./ディズニープラスで配信中
  • 「オビ=ワン・ケノービ」(C)2022 Lucasfilm Ltd.
  • 「オビ=ワン・ケノービ」第5話(C)2022 Lucasfilm Ltd.
  • 「オビ=ワン・ケノービ」第5話(C)2022 Lucasfilm Ltd.
  • 「オビ=ワン・ケノービ」3話(C)2022 Lucasfilm Ltd.
  • 「オビ=ワン・ケノービ」4話(C)2022 Lucasfilm Ltd.

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』で傷つき、打ちひしがれたオビ=ワン・ケノービは、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に至るまでどんな道のりを歩んだのか。その問いに答える「オビ=ワン・ケノービ」で、ユアン・マクレガーとヘイデン・クリステンセンは再び共演を果たした。もちろん、オビ=ワンとアナキン・スカイウォーカーとして。ただし、師弟だった2人の関係はすでに崩れ去り、アナキンはダース・ベイダーと化しているのだが。

時間の経過を感じさせない撮影


『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(C)2022 Lucasfilm Ltd./ディズニープラスで配信中

ヘイデン:『エピソード3』の最後の戦いは悲劇的なものだった。彼らの歴史を理解し、兄弟のような愛を知る観客たちは、死闘を繰り広げる姿に打ちのめされたよね。このドラマのダース・ベイダーはオビ=ワンに対する恨みに飲み込まれていて、ジェダイに惑わされ、裏切られたと感じている。と同時に、深い恨みの根底には、相手に対する大きな想いが残っているとも思うけど。仲違いをした兄弟のようなものかな。

ユアン:昨晩、『クローン・ウォーズ』を見始めたのだけど、ヨーダとドゥークー伯爵の関係にも近いよね?

ヘイデン:確かに!

ユアン:師弟でありながら戦うことで、いろいろな感情がチリチリと焼けるように交錯し…。オビ=ワンはアナキンを諦められないのだと思う。善の心があると知る限り、相手がらしくない状況に堕ち、別人になったとしても、以前の姿を切り離せないのが人というものだから。オビ=ワンはアナキンを愛しているし、『エピソード3』のクライマックスで自分が彼を殺してしまったと思っている。アナキンをダークサイドに失った責任だけでなく、その命を奪った自責の念を抱えて生きてきたんだ。そんな彼がアナキンの生存を知ったのだから、様々な感情が渦巻いたことだろうね。アナキンを取り戻せるかもしれない、救えるかもしれない。そんな希望を感じているのだと思う。

「オビ=ワン・ケノービ」の第3話では、オビ=ワンとダース・ベイダーが直接対決。最終話直前の第5話では、オビ=ワンとアナキンがライトセーバーを交える回想も見られた。

「オビ=ワン・ケノービ」3話(C)2022 Lucasfilm Ltd.

ヘイデン:オビ=ワンとダース・ベイダー…アナキンでもベイダーでも、好きな呼び方でいいけど(笑)。彼らの対決は僕にとって間違いなくハイライトの1つだった。ライトセーバーでの戦いはどれも最高に楽しかったよ。『エピソード2』の撮影時、ユアンと僕はかなり一緒にトレーニングをしたけど、オビ=ワンとアナキンが戦うことはなかった。それが『エピソード3』で対決し…。本当に楽しい撮影で、今でもよく覚えている。そして今回、再び相まみえただけでなく、回想シーンもあり、まるでタイムトラベルしているみたいだった。何年かぶりに演じたのに、時間が全く経過していないように感じたんだ。

ユアン:ヘイデンと仕事ができること自体、本当に素晴らしいこと。新三部作を撮影した時間は、僕らにとっても特別だったから。オビ=ワンとアナキンを再び演じるのは、故郷に戻る感覚でもあるんだ。新三部作の撮影当時、僕らはジムで多くの時間を過ごし、ニック・ギラード率いるスタントチームから複雑な殺陣を教わるプロセスを楽しんだ。そんな時間を再び経験できて最高だったし、みんなが僕らの対決をどれだけ楽しみにしてくれているかも分かっていたから撮影に熱が入ったね。


《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top