※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三浦透子&前田敦子、お互いに「カッコいいなと」『そばかす』初日舞台挨拶に登壇

『そばかす』が12月16日に初日を迎え、主演の三浦透子、共演の前田敦子、玉田真也監督が舞台挨拶に登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
『そばかす』初日舞台挨拶(C)2022「そばかす」製作委員会
『そばかす』初日舞台挨拶(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』初日舞台挨拶(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会
  • 『そばかす』(C)2022「そばかす」製作委員会

新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“今”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト、“(NOT)HEROINE MOVIES”=「ノットヒロインムービーズ」の最新作『そばかす』が12月16日に初日を迎え、主演の三浦透子、共演の前田敦子玉田真也監督が舞台挨拶に登壇した。


>>『そばかす』あらすじ&キャストはこちらから

自身の劇団「玉田企画」で作・演出を担う玉田監督は、本作でタッグを組んだ三浦さん、前田さんについて、「三浦さんはすごくフラットな人で、頭がいい方という印象。モヤモヤした物事をちゃんと言葉で整理ができて頭の切れる人。でも演技に関してはちゃんとそれを身体に落とし込める、いい俳優だなと思っていました」と語り、「前田さんは、実際にそういう方なのかどうかは分からないのですが、素のような感じというか。懐がすごく深い気がします、器がめちゃくちゃ大きいというか。もちろんいろいろと考えていることはあると思うんですが、それが表に見えない感じが底知れない感じがして。二人とも全然違うタイプなんですが、いい俳優とご一緒できてうれしいです」とコメント。


前田敦子「透子ちゃんが主役でいてくれる作品は絶対に安心」


その玉田監督の言葉に深くうなずいていた三浦さんは、「(前田さんは)何が起こっても動じないなというのは感じていました、(劇中で)少年がサインを求めるシーンがあったんですが、その対応の仕方にめちゃめちゃ前田さんのカッコ良さを感じたんですよね。あのカッコ良さは言語化できないですよね」とほれぼれした様子でふり返る。

前田さんも「あのシーンは(少年たちが)、すごくファンのように来てくださったんで。あの頃(AKB48時代)の記憶を思い出しながら。アイドルをやっていて良かったなと思ったシーンかもしれません」と笑顔で語ると、「(三浦)透子ちゃんはすごく大人なんですよね。場の空気を考えつつも、ちゃんと言葉にして、みんなで一緒に考えていこうという時間を進んで作ってくれるんで、透子ちゃんが主役でいてくれる作品は絶対に安心だなと思います」と全幅の信頼を寄せている様子だった。

三浦さん演じる佳純は、他人に恋愛感情を抱くことがないが、そのことを周囲に理解してもらえないことに悩む、という役柄。そこで「佳純に似ているところは?」と質問された三浦さんは、「わたし自身も、人に伝えることをあきらめてしまうようなところがあったかなと思います。でも最近はもう少しあきらめずに。人に伝える努力をしようかなと思うようになりました」と返答。

前田さんもその言葉に「いいことですよね」と同意すると、三浦さんはさらに「10代の頃は、もうちょっとあきらめていたかもしれない。どうせ分かってくれないんじゃないかと勝手に決めつけて、リスクマネジメントというか、確実に分かってもらえることだけを伝えるとか、そういうことをしてしまっていたかも。そこはもしかしたら通じるところはあるかもしれないですね」と語る。

一方、自身が演じる真帆という役柄に似ているところは? と質問された前田さんは「一見、何を考えているのか分からないと思われるところは一緒かなと思いますね。よく言われるんですよ。最初、どう話しかけたらいいのか分からなかったとよく言われますからね。ずっと口角をあげればいいのかな」と思案顔になりつつも、「フラットにいたいというところは共感できますね」としみじみ付け加えた。


三浦透子「佳純と真帆はお互いにないものをリスペクトしあっているような」


三浦さんと前田さんの共演シーンはそれぞれに楽しかったという。「二人の時間が本当に楽しくって。なんだかすごくリンクしていましたね」と前田さんが語ると、三浦さんも「佳純と真帆はお互いにないものをリスペクトしあっているような気がしていて。わたし自身も小さいことが気になってしまうところがあるので、ドシッといてくださる前田さんを見て、わたしもそんな風になれたらいいな、カッコいいなと思っていました」とコメント。さらに前田さんが「わたしはちゃんと言葉にしてくれるところはカッコいいなと思って見ていました。だからリンクしていたんだなと思います」と返すなど、劇中の役柄同様、共鳴し合っている様子。

そして最後に、前田さんが「映画を観て、すごく共感した方が多かったということなんですけど、どこかひとつでもいいところを見つけてもらって。何かの話の話題にしてもらえたらうれしいです。これからも『そばかす』をよろしくお願いします」と呼びかけると、三浦さんも「恋愛感情を持たないというセクシャリティを持った女性を描いた映画ですが、彼女のまわりにも、日々生きる中で、自分はマイノリティーなんじゃないかと感じる人がいろいろと描かれているので。みんな程度の差はあれ、世間の当たり前を押しつけられることがどこかしんどいなと思いながら生きてるのかもしれないなと思うんです」と語る。

「すべての人にとって、自分事だなと思えるような話が詰まった作品だと思っています。ありのままのものを、これでいいや、今の自分がすてきだな、好きになろうと思ってもらえるきっかけに、この映画がなればうれしいなと思います」と挨拶した。

さらに玉田監督も、「試写会で観た人の感想で、自分がいたたまれないな、しんどいなと思っていたシーンでも、他のお客さんは笑っていてズレを感じたというものがあったんですけど、それは豊かなことだなと思っていて。ひとつのシーンで笑ったり、泣いたり、イライラしたり、いろいろなリアクションがある状態が理想だなと思っていて。そういうリアクションがあって、はじめてこの映画が完成するところがあるので。もし引っかかるところがありましたら、まわりの人にすすめてください」と会場に呼びかけていた。

『そばかす』は新宿武蔵野館ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top