※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉沢亮&菅田将暉&永山瑛太ら、役所広司と“親子”を演じた人気俳優たち

役所広司が、映画『ファミリア』では吉沢亮、『銀河鉄道の父』では菅田将暉と親子役で初共演を果たすことで話題となっている。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ファミリア』 (C) 2022「ファミリア」製作委員会
『ファミリア』 (C) 2022「ファミリア」製作委員会
  • 『ファミリア』 (C) 2022「ファミリア」製作委員会
  • 『ファミリア』 (C) 2022「ファミリア」製作委員会
  • 『ファミリア』 (C) 2022「ファミリア」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』(C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』(C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』(C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • はちゃめちゃ親父と心優しい長男 photo:HIRAROCK
  • 『ガマの油』 (C)2008「ガマの油」製作委員会

日本を代表する名優・役所広司主演で1月6日(金)より『ファミリア』、5月5日(金・祝)より『銀河鉄道の父』が全国公開。

両作のメガホンをとるのは、『八日目の蝉』『いのちの停車場』など感動を巻き起こすヒット作を生み出してきた人間ドラマの名手・成島出監督。そして、『ファミリア』では吉沢亮、『銀河鉄道の父』では菅田将暉が役所さんと親子役で初共演を果たすことでも話題となっている。


>>『ファミリア』あらすじ&キャストはこちらから

>>『銀河鉄道の父』あらすじ&キャストはこちらから

これまで、映画・ドラマで父親役を演じてきた役所さんの息子・娘役には、誰もが知る人気俳優たちが勢ぞろい。時代劇から人間ドラマ、さらに話題となった衝撃のスリラー映画まで5作品を紹介する。


映画『ガマの油』(2009)


役所さんの初監督作品。死と生の意味を、父親と息子の関係を通じて描く心温まる人間ドラマ。デイトレーダーの拓郎は妻と息子の拓也と幸せな日々を送っていたが、拓也が交通事故により意識不明の重体に陥るという悲劇に見舞われる。拓郎は事故を隠すため、拓也の恋人からの電話で拓也になりすまし…。

役所さん演じる拓郎の息子・拓也で永山瑛太が出演(当時は瑛太)。素直で心根の優しい息子・拓也を体現している。拓也の恋人役で二階堂ふみが映画初出演した。


映画『蜩ノ記』(2014)


不条理な罪により切腹を命じられている武士と、監視役の青年剣士の師弟愛や家族の愛を描いた葉室麟による同名の直木賞受賞小説を映画化。

7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた彼の切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷の姿を見て事件に疑問を持ち、真相を探り始める…。

役所さん演じる主人公・秋谷の娘で、幽閉先で父母とつつましく暮らす薫役で堀北真希が出演。堀北さんの真っ直ぐで可憐な娘役が印象的な作品だ。


映画『渇き。』(2014)


深町秋生の「果てしなき渇き」を中島哲也監督が映画化。元刑事の藤島昭和(役所広司)は、別れた元妻の桐子から娘の加奈子が失踪したと知らされ、その行方を追う。容姿端麗な優等生で、学校ではマドンナ的存在のはずの加奈子の交友関係をたどるうちに、これまで知らなかった娘の姿が次々と浮かびあがってくる。

役所さん演じる藤島の娘・加奈子役で小松菜奈が映画初出演。父親をも翻弄する小松さんの挑発的な演技が大きな話題を呼び、小松さんは日本アカデミー賞新人俳優賞など数多くの新人賞を受賞した。


映画『ファミリア』(2023年1月6日公開)


山里に暮らす陶器職人の父・誠治(役所広司)と海外で活躍する息子・学、そして隣町の団地に住む在日ブラジル人青年・マルコスの3人を中心に国籍や育った環境、話す言葉などの違い、血のつながりを超えて強い絆で“家族”を作ろうとする人々を描いたオリジナル作品。

役所さん演じる主人公・誠治の息子・学役で吉沢亮が出演。一流企業のプラントエンジニアとしてアルジェリアに赴任中の学は現地で出会った難民出身の女性と結婚し、一時帰国。結婚を機に会社を辞め、焼き物の仕事を継ぐと宣言する学だが、誠治は反対する…。主演ドラマ「PICU 小児集中治療室」を終えた吉沢さんのまた新しい魅力に注目。


映画『銀河鉄道の父』(2023年5月5日公開)


原作・門井慶喜が究極の家族愛を描いた、第158回直木賞受賞の傑作を映画化。宮沢賢治の父・宮沢政次郎(役所広司)。父の代から富裕な質屋であり、政次郎の息子で長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。

学校卒業後は、農業や人工宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも…。役所さん演じる政次郎の息子・賢治を菅田将暉が演じる。2人をつなぐ存在のトシを森七菜が演じる。

『ファミリア』は1月6日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。

『銀河鉄道の父』は5月5日(金・祝)より全国にて公開。


Cinema★Cinema SP.2023Winter(表紙:木村拓哉&綾瀬はるか)
¥1,060
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top