※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第46回日本アカデミー賞、優秀作品賞で『シン・ウルトラマン』『月の満ち欠け』が受賞!新人俳優賞に松村北斗&目黒蓮ら

「第46回日本アカデミー賞」の正賞15部門各優秀賞および新人俳優賞が1月23日(月)に発表された。なお、司会は羽鳥慎一と有村架純が務める。

最新ニュース レポート
注目記事
「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 有村架純「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 有村架純「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 有村架純「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 有村架純「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表
  • 有村架純「第46回日本アカデミー賞」各優秀賞および新人俳優賞発表

「第46回日本アカデミー賞」の正賞15部門各優秀賞および新人俳優賞が1月23日(月)に発表された。なお、司会は羽鳥慎一と有村架純が務める。

優秀作品賞を受賞したのは、『ある男』、『シン・ウルトラマン』、『月の満ち欠け』、『ハケンアニメ!』、『流浪の月』の5本となった。島谷能成会長は、「2022年は観客動員数が(前年と比べて)約30%増、お客さんが映画館に戻ってくれている1年でした。興行収入100億円を超える作品が5本も出て、そんなのは初めて。豊作の1年だった」とふり返った。

なお、第46回日本アカデミー賞は、2022年1月1日~12月31日までに東京地区において有料で初公開された、40分以上の劇場用劇映画及びアニメーション作品、ならびに劇場公開を目的に製作された新作で、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ2週間以上、映画館のみで連続して上映された作品が対象になっている。

今回で連続4回目の司会となった羽鳥さんは、「毎年緊張してやっております」と話す。「今回は、(コロナ禍以降)初めてお客さんが100%入るということで、楽しみたいと思いつつまた緊張感が上がるなと。けど、通常に戻ってきたうれしさもあります」と声を弾ませた。

同じく司会を行うのは、第45回同賞で『花束みたいな恋をした』にて最優秀主演女優賞を受賞した有村さん。有村さんは、「まさかこのような日がくるとは思っておらず、大きな式典の司会を務めるなんてと感慨深く思います。会場にいらっしゃる登壇者の方々、お客様の皆さんと一緒に、素敵な夜を過ごせるよう自分自身も楽しみながらまっとうできればと思います」と心を込めた。

アカデミー賞授賞式の場について、有村さんは「どの作品においても、自分が参加していない作品でも、同じ志を持った方たち、戦友のような・仲間のような方たちが集まって、ひとおもいに心を込めてご自身の言葉でスピーチされる時間を共有できることが、私はとてもこの空間において幸せだなと感じました。当日、皆さんにとっても、そのような思いのあふれる1日になれたらいいなと思います」と語っていた。

授賞式は3月10日(金)にグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われ、各部門の最優秀賞が発表される。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top