※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北村匠海らDISH//「情熱大陸」出演 自分たちらしさを追究してもがく4人の姿を追う

ダンスロックバンド「DISH//」が、MBS/TBS系全国ネット「情熱大陸」に出演することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事

ダンスロックバンド「DISH//」が、MBS/TBS系全国ネット「情熱大陸」に出演することが決定した。

コロナ禍の始まった2020年、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」での配信を機に、ある歌が大ヒットした。総再生回数10億回を突破したロックバンド・「DISH//(ディッシュ)」の楽曲「猫」だ。

メンバーは、俳優としても高い人気を誇るボーカル/ギターの北村匠海をはじめ、コーラス/ギターの矢部昌暉、DJ/キーボードの橘柊生、ドラムの泉大智の4人。武道館ライブの常連で、2021年には紅白歌合戦にも出場するなど、若者を中心に絶大な支持を集める。

そのキャリアは長く、結成は2011年。実は、同じ事務所で俳優として活動していたメンバーが集められ「今日から君たちはバンドだ」と言い渡される形で組んだのが始まりだった。

歌って踊れる、いわばアイドル的な“ダンスロックバンド”としてデビューしたものの、当初は全員が楽器未経験。ライブでもエアバンドのような体裁しか取れない日々が続き、観客を楽しませるためのコントに力を入れていた時期もあったという。

「DISH//」とは何者なのか。そんな葛藤を抱えながら、それぞれが必死の練習で楽器を習得。本格派のロックバンドとして道筋が見え始めた矢先に大ヒットしたのが「猫」だった。しかし、この曲はシンガーソングライターのあいみょんから提供を受けたもの。

自らが作詞作曲する曲で、「猫」を超えなければならない。すでに多くのファンを獲得しながらも、自分たちらしさを追究してもがく、北村さんら4人の若者の背中を見つめる――。

「情熱大陸」は1月29日(日)23時~MBS/TBS系にて放送。

「DISH//」5th Full Album「TRIANGLE」は2月1日(水)より発売。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top