※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋本環奈&上白石萌音が再演、舞台「千と千尋の神隠し」1年ぶり名古屋・御園座から開幕

橋本環奈と上白石萌音のWキャストで、宮崎駿監督による不朽の名作を舞台化した「千と千尋の神隠し」の再演が、名古屋・御園座にて開幕。橋本さん主演の8月13日夜公演、上白石さん主演の14日夜公演の舞台写真とカーテンコールの模様が到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈
2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 上白石萌音
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 上白石萌音
  • 2023年舞台「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 上白石萌音
  • 舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月13日公演
  • 舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月13日公演

橋本環奈と上白石萌音のWキャストで、宮崎駿監督による不朽の名作を舞台化した「千と千尋の神隠し」の再演が、名古屋・御園座にて開幕。橋本さん主演の8月13日夜公演、上白石さん主演の14日夜公演のカーテンコールの模様と新たな舞台写真が到着した。

本作は、英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード翻案・演出により、『千と千尋の神隠し』を世界で初めて舞台化。主人公・千尋役を、数々の映画やドラマに出演し、本作で初舞台を飾った橋本さんと、ドラマや舞台に加え声優や歌手としても活躍の場を広げる上白石さんのWキャストが演じて大きな話題を呼んだ。

2023年「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 上白石萌音

昨年の公演時には、日本の5大都市劇場(東京・帝国劇場/大阪・梅田芸術劇場メインホール/福岡・博多座/北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru/名古屋・御園座)でロングラン公演を達成。また、公演中の5月には、大衆演劇の優れた業績を表彰する「第47回菊田一夫演劇賞」で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げている。

待望の名古屋・御園座での再演はチケットは即日完売、日英米のクリエイティブスタッフの来日も実現してアップデートを重ね、2024年は3月の帝劇再演、4月から7月にかけてロンドン・ウェストエンドのロンドン・コロシアムでの初の海外公演が決定し、4月からは同時に国内でのツアーも展開される予定だ。

2023年「千と千尋の神隠し」御園座公演 舞台写真 橋本環奈

カーテンコールで橋本さんは、「こうしてまた戻ってこられてすごく嬉しく思っております」と喜びを明かし、「今回は、海外のクリエイターの皆さんが日本に来ることが出来て、細かくブラシュアップして、本当に前回を忘れるくらい、新しいことを詰め込まなくてはいけないというすごく大変なお稽古だったのですけど、一日一日新しいことが生まれていく瞬間に立ち会えて千尋として真ん中に立つことができて、毎日毎日有難く思っております」とコメント。「皆が最後まで、8月26日まで駆け抜けていきたい」と決意を新たにした。

舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月13日公演

湯婆婆/銭婆役の夏木マリは、ちょうど1年前の御園座初演が一部公演中止、7月3日に公演再開と同時に大千穐楽となったことに触れ、「皆さま、湯屋開店できました!有難うございます」と挨拶、「私達一同は『絶対最後の1回でもやらせていただかなくてならない』と思ってやったあの日から、また再び帰ってまいりました」と改めて喜びを明かし、ハク役の醍醐虎汰朗も「またハクとしてこの地に戻ってこられて本当に嬉しい」とコメント。

舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月13日公演

また、翌日の上白石さんは「めっちゃ緊張しましたね(笑)」と言い、「本当に新作をやっているような気持ちで昨日はあまり眠れませんでした。こんなにぎゅっととしたお稽古期間で、こんなに深く信頼しあえる家族になれるんだなと思ってそれが嬉しいですし、その一員でいられることの喜びをかみしめております。26日までありますが、全員で誰一人欠けることなく走り切ります」と力強く宣言。

舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月14日公演

「カーテンコールで一番感極まっちゃっている」と明かした朴璐美(湯婆婆/銭婆役)は「初日ということで、更にこの御園座ということで、個人的に色々な想いがこみあげてきてしまいまして」と明かし、「みんなの力で乗り越えていく、お客さんあっての『千と千尋の神隠し』なんだな、とつくづく思っています」とコメント。

三浦宏規(ハク役)も、「(朴)璐美さんともずっと喋っていたのですが、何故か分からないのですが、足が震えました。この『千と千尋の神隠し』という作品への期待というものを感じて、再演なのですが、新たな新作に挑んでいるような気持ち」だったと言い、「前回のリベンジですからね、絶対走り切りたいです」と皆と同様に再演の完走を口にしていた。

舞台「千と千尋の神隠し」カーテンコール2023年8月14日公演

舞台「千と千尋の神隠し」は8月26日(土)まで名古屋・御園座にて、2024年3月、東京・帝国劇場にて上演。

Huluストアにてライブ配信
■配信日時
8月20日(日)12時開演 千尋:橋本環奈
8月26日(土)17時開演 千尋:上白石萌音
※ライブ配信時間は予告なく変更になる場合がございます。
※ライブ配信の場合は、上記時間のみ視聴が可能です。
※ライブ配信ご視聴の際は、巻き戻しや一時停止はできません。

■見逃し配信
【8月20日(日)12時公演】ライブ配信終了後、準備が整い次第~8月27日(日)23時59分まで
【8月26日(土)17時公演】ライブ配信終了後、準備が整い次第~9月2日(土)23時59分まで

■視聴料金
5,500円(税込)
※見逃し配信の視聴可能期間は限られておりますので、ご注意ください。
※公演毎にチケット購入が必要となります。


千と千尋の神隠し [DVD]
¥3,518
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
The art of Spirited away―千と千尋の神隠し (ジブリTHE ARTシリーズ)
¥3,038
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top