※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福山雅治が『ウィッシュ』ディズニー史上最恐のヴィラン役! ミュージカルにも初挑戦

ディズニー最新作『ウィッシュ』の日本版声優を福山雅治が務めることが分かった。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ウィッシュ』© 2023 Disney. All Rights Reserved.
『ウィッシュ』© 2023 Disney. All Rights Reserved.
  • 『ウィッシュ』© 2023 Disney. All Rights Reserved.
  • 『ウィッシュ』© 2023 Disney. All Rights Reserved.

ディズニー最新作『ウィッシュ』の日本版声優を福山雅治が務めることが分かった。

『白雪姫』『アナと雪の女王』のディズニー100周年記念作品となる本作。新ディズニー・ヒロイン“アーシャ”が人々の願いのために奔走するドラマティック・ミュージカルだ。

マレフィセントやアースラなどディズニー・アニメーションには欠かせない“影の主役”と言っても過言ではないのがヴィラン。本作のヴィラン・マグニフィコ王は、国民の願いを支配するディズニー史上最恐とも言えるヴィランだ。

マグニフィコ王役の日本版声優を務める福山さんは、シンガーソングライターとして活躍する一方、テレビドラマや映画、ラジオなど各方面で、日本のエンターテイメント界を牽引。近年では、テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版の第3作『沈黙のパレード』(21)や、全盲のFBIの特別捜査官役として主演を務めたTBS系日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(23)が多くの注目を集めた。

そんな福山さんが今回担当するのは、どんな願いも叶う魔法の王国の国王マグニフィコ。魔法の力でロサス王国の国民の願いを叶える偉大な王だが、叶えるのは自分が良かれと思う願いだけで、実は国民の願いを支配しているという“裏の顔”を持っていた。そして、人々の心の原動力である“願い“の力を利用して、さらなる強大な魔力を手に入れようとする恐ろしさを秘めたキャラクターである。

そんな王としてのカリスマ性や恐ろしいヴィランへと変貌していく難しい感情を表現することがマグニフィコ王役には求められるが、US本社のオーディションを経て、確かな演技力はもちろん、福山さんの持つ低く落ち着いた声が、王としての威厳、力強さを表現できると評価され、見事日本版声優に起用された。ディズニーが歩んできた100年の歴史の中でも「史上最も恐ろしいヴィラン」と制作陣が語るほどのマグニフィコ王を、福山さんがどのように演じるのか、大きな注目が集まりそうだ。

劇中ではマグニフィコ王が歌う「輝く願い」、「無礼者達へ」という楽曲が登場する。自身のキャリアとしては新境地となる初のミュージカル作品への参加となるが、このマグニフィコ王役に決まったことについて「大変驚いたのと同時にすごく光栄でした。当然プレッシャーもありましたが、こんな経験はなかなか無いので、そのプレッシャーも含めて思いっきり楽しみたいなと思って現場に挑みました」と本作に向けての心境を語る。

マグニフィコ王というキャラクターについては、「とても正しく正義感に溢れているキャラクター」と解説、続けて「その行き過ぎた正義感に故に悲しい存在となってしまった、悲劇の王様だと思う」と話し、彼なりの信念や正義が劇中でどのように描かれていくのか、そして、どのようにディズニー史上最恐のヴィランへとなっていくのかにも目が離せない。

そんな難しい役どころのアフレコを終えた福山さんは「人は誰しもどんな立場でも年齢でも時と場合によって表と裏があります。裏の部分をどう表現できるのか、シーンによってその塩梅をチューニングするという事を注意しました」とふり返る。

さらに「マグニフィコ王のことがよく分かると言うと、福山は暴君なんだなって思われそうですけど。マグニフィコ王に対して甘すぎるのかもしれませんが、複雑みをどうやって入れ込めば、その悲しみが可笑しみにまで昇華できるのか、というアプローチをしたつもりです」と、キャラクターへ愛情を持って声を吹き込んだとも語った。

また、本作を楽しみにしているファンに向けて、「願い、希望を持つことは大事なんだと教えてくれる作品になっています。そして、正しさとはなんだろう、人間にとって正義とは、悪とはなんだろうということを深いところで教えてくれる作品になっています」と、熱いメッセージを送った。

『ウィッシュ』は12月15日(金)より全国にて公開。



ラストマンー全盲の捜査官ー DVD-BOX [DVD]
¥18,682
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top