※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アリ・アスター監督、市川染五郎の演出に意欲?「歌舞伎一家の映画で、善人に見せて実は最も悪の役にしたい」

映画『ボーはおそれている』ジャパンプレミアが12月18日(月)に都内劇場で行われ、来日したアリ・アスター監督が登壇し、八代目・市川染五郎がサプライズゲストとして駆け付けた。

最新ニュース レポート
注目記事
市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎&アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • アリ・アスター監督/『ボーはおそれている』来日イベント
  • 市川染五郎/『ボーはおそれている』来日イベント

映画『ボーはおそれている』ジャパンプレミアが12月18日(月)に都内劇場で行われ、来日したアリ・アスター監督が登壇し、八代目・市川染五郎がサプライズゲストとして駆け付けた。

『ボーはおそれている』は『ヘレディタリー/継承』、『ミッドサマー』で知られるアスター監督による、一度体験したら戻れないオデッセイ・スリラー。日常のささいなことでも不安になる怖がりの男・ボー(ホアキン・フェニックス)はある日、さっきまで電話で話していた母が突然、怪死したことを知る。母のもとへ駆けつけようと玄関を出ると、そこはもういつもの日常ではなかった。奇妙な出来事が次々に起こり、里帰りはいつしか壮大な旅へと変貌していく。

2分で即完したというこの日のジャパンプレミアの席は、アスター監督ファンで埋め尽くされた。熱気を感じたらしいアスター監督は、本作について「長年作りたかった映画です。形やトーンがころころ変わっていくので、あるシーンがすごく気に入ったらすみません、すぐ変わるかも(笑)。でも嫌な場合もすぐ変わるのでご安心ください」と笑顔を見せた。

実は『ミッドサマー』来日時に歌舞伎を鑑賞したというアスター監督は、「美しさに圧倒されて。当時まだ『ボーはおそれている』の脚本を手掛けていた頃だったので、真っすぐホテルに戻ってあるシーンを書き換えたんです。それほど大きな影響を与えてくれました」と衝撃のエピソードを明かす。市川さんは「純粋に歌舞伎に関わるもの者としてうれしく思います。日本が誇るエンターテインメントだと思っていますので、素晴らしいクリエイターのアスター監督に歌舞伎が影響を与えていること、自分が関わっているのがすごくうれしいです」と満面の笑みを広げた。

さらに、アスター監督なら市川さんにどんな役を演じてもらいたいか、について話が及ぶと、アスター監督は「歌舞伎一家の映画を作って、ぜひ出ていただきたい。けど恐ろしい秘密を隠しているストーリーになります。善人に見せて、実は最も悪という役にしたい」と目を輝かせる。市川さんは、「実際そういう人だと思われていたらすごい嫌ですけど(笑)、役としてはすごいやってみたいです!」と意欲を見せていた。

『ボーはおそれている』は2024年2月16日(金)より全国にて公開。




ミッドサマー(字幕版)
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ヘレディタリー 継承(字幕版)
¥1,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top