※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中村倫也、初の料理本発売 “雑炊”作りながら“雑談”「なんとも絶妙な枠組み」

中村倫也が初の料理本を出版。20の“スペシャルな雑炊″を作りながら、雑多に自由に話して書いた書籍「THE やんごとなき雑炊」が3月14日(木)に発売される。

最新ニュース スクープ
注目記事
「THE やんごとなき雑炊」
「THE やんごとなき雑炊」
  • 「THE やんごとなき雑炊」
  • 「THE やんごとなき雑炊」
  • 「THE やんごとなき雑炊」
  • 「THE やんごとなき雑炊」
  • 「THE やんごとなき雑炊」
  • 「エプロン姿の中村倫也アクリルスタンド」全3種を期間限定販売
  • 「中村倫也オリジナルエプロン」販売

料理好きとして知られる人気俳優・中村倫也が初の料理本を出版。20の“スペシャルな雑炊″を作りながら、雑多に自由に話して書いた書籍「THE やんごとなき雑炊」が3月14日(木)に発売される。

中村さんが「雑炊」を作りながら「雑談」をし、その調理過程からイマジネーションしてショートエッセイを執筆する。そんな「雑炊×雑談×俳優」というこれまでにない斬新な誌面で、発表当初ファンをざわつかせた連載企画「中村倫也のやんごとなき雑炊」。

2022年4月号から約1年半にわたり、雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載されたその企画誌面が、「THE やんごとなき雑炊」とタイトルを変え書籍化。

上記連載誌面19回分(※写真は一部除く、原稿の改稿あり)に加え、新たに20回目として書籍撮り下ろしで中村さん自身が考案した「雑炊レシピ」回を収録。さらに書籍購入特典として、期間限定でその中村さん考案のレシピ回の調理作業&取材風景が見られる動画も公開される(2025年3月15日23時59分までを予定)。

【注意】
※動画は紙本のみの特典になります(電子書籍ではご覧になれません)。
※指定URLにアクセスし、パスワードを入力して視聴する形式となります。
※詳細は、書籍購入時の特典案内にてご確認ください。


人気俳優が2022年から2023年年末まで「雑炊」を作り続けた、約2年間(※企画構想期間含む)の記録が凝縮された本書。この1冊には、一般的な「雑炊」の想像をはるかに超えてくるスペシャルな20の雑炊レシピと、調理中にふいに出てきた中村さんの言葉の数々、その折々に綴ってきたエッセイが詰まっており、「簡単でおいしい!」に加え「中村倫也の生き方の工夫や考え方」までも楽しめる1冊となっている。

●中村さんの「雑談」部分をちょっと抜き出し(本書より)

「おいしいものを作るのがまず楽しいし、もともと何かを作るのが好きなんですよ。工程……最適な順番があって、作っていくうちに変化もある。それが楽しいんだと思う」

「なんだかわからないものが好きなんですよ。それぞれのセクションが頭をひとひねりするじゃないですか。一生懸命考えて生み出されるものってクリエイティブだなと思う」

「バラエティに出る時は、がんばってあの手この手でコメントするんですよ。いろんな種類の球を全員が投げれば使いやすいだろうと思うから。だけど、この企画の読者とスタッフの前では無理はしたくない。“誠実なあんちゃん"でいたい」

●中村倫也からコメント到着

ものづくりをする上で、制約を大切にしている。
これは私が定められた枠組みの中で求められる発想力にこそ創造性を感じるタイプだからだ。
何でもアリと言われると、逆に物足りない。
工夫が必要な環境でこそ「人間」が見えてくる。
そんな期待を込めての"雑炊"縛り。
なんとも絶妙な枠組みだ。
囲いの中で、どんな料理が生み出されるのか。どんな言葉が溢れ出るのか。
頭と心だけでなく、舌でも楽しめる書籍。
ぜひ手に取っていただければ幸いです。

「THE やんごとなき雑炊」は3月14日(木)より発売。
著者:中村倫也
監修協力:タカハシユキ

定価:1,870円(本体1,700円+税)
判型:A5判 頁数:136頁(オールカラー)
発行:株式会社KADOKAWA

【イベント情報1】中村さん本人による「“雑談”イベント」の開催が決定!
●日時:3月15日(金)18:30開演予定
※場所:東京都内某所
※ご当選された方にのみ、場所・参加時間などの詳細をご案内いたします。

【イベント情報2】中村さん本人によるみんなで雑炊を作るオンラインイベントの開催が決定
●日時:3月14日(木)20時~スタート(予定)


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top