※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

濱口竜介や三宅唱も絶賛するドキュメンタリー作家、佐藤真レトロスペクティブ開催

日本のドキュメンタリー史上最も重要な映画作家のひとり、佐藤真監督のレトロスペクティブ「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」が、5月24日(金)より開催決定、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事

日本のドキュメンタリー史上最も重要な映画作家のひとり、佐藤真監督のレトロスペクティブ「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」が、5月24日(金)より開催決定、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。

革新的手法と映画哲学によって数々の傑作を世に残したドキュメンタリー作家、佐藤真。ありきたりの「日常」を撮り、その中に潜むもうひとつの世界への入り口を探し、言葉にからめとられる前の世界の感触を伝えた。

2007年に49歳で突然この世を去ったが、いまなお多くの人たちに影響を与え続けている。

佐藤真監督 ©村井勇

今回のレトロスペクティブでは、知的障がい者と呼ばれる7人のアーティストたちの活動を通して芸術表現の根底に迫った『まひるのほし』(1998)

『まひるのほし』(C)1998 「まひるのほし」製作委員会

重度の自閉症を抱えた1人のアーティスト今村花子と、彼女を取り巻く家族の物語『花子』(2001)

『花子』(C)2001 シグロ

パレスチナの窮状と真実を世に伝え、和解と共生の地平を探り続けた知識人エドワード・サイードの不在を見つめた『エドワード・サイード OUT OF PLACE(2005)の3作品を4Kレストア上映。

『エドワード・サイード OUT OF PLACE』(C)2005 シグロ

また、日本のドキュメンタリー映画の金字塔といわれている、新潟水俣病の舞台ともなった阿賀野川流域に暮らす人々を描いた長編デビュー作『阿賀に生きる』(1992)とその10年後の人々を捉えた『阿賀の記憶』(2004)

『阿賀に生きる』(C)1992 阿賀に生きる製作委員会
『阿賀の記憶』(C)2004 カサマフィルム

『ドライブ・マイ・カー』『悪は存在しない』の濱口竜介監督作『寝ても覚めても』でもその作品が引用された、孤高の写真家・牛腸茂雄の作品世界に肉薄する『SELF AND OTHERS』(2000)もあわせて上映する貴重な機会。

今回、本レトロスペクティブ開催に際して、日本映画界を牽引する映画監督3名のコメントが到着。

『ドライブ・マイ・カー』『悪は存在しない』濱口監督は「一度お会いしたかった」と尊敬の念を滲ませ、『LOVE LIFE』の深田晃司監督は「ノスタルジーから遠く現在と生々しく接続している」と絶賛。『夜明けのすべて』の三宅唱監督は「新たな問いばかり見つかります」とレトロスペクティブ開催に期待を寄せた。

『SELF AND OTHERS』(C)牛腸茂雄

また、エドワード・サイードと親交の深かったノーベル文学賞受賞作家、大江健三郎氏がかつて『エドワード・サイード OUT OF PLACE』について書いたコメントも解禁となった。

到着したポスタービジュアルは『まひるのほし』の登場人物のひとり、「しげちゃん」の画像を配したもの。

美術・書籍・音楽・ファッション等の領域で活躍する加瀬透と本田千尋の制作スタジオ「khôra場」によるデザインは、日本のドキュメンタリー史上最も重要な作家の1人と位置づけられながらもこの世を去ってしまった佐藤真の作品群をいまもう一度新たに捉え直すべく、彼が主に作品を製作していた1990~2000年代を彷彿とさせながらも“今”を感じられる斬新なものとなっている。


<コメント>敬称略・50音順

大江健三郎(作家)
エドワード・サイードの「不在」の風景のなかを、ゆったりと美しいカメラが、いつまでも追ってゆく。パレスチナ、イスラエルの苦しみのひだひだが照射される。人々の色濃い思い出を横切るサイード。そしてサイードの「希望」が私らの頭上に現われる。
(『エドワード・サイード OUT OF PLACE』について)

濱口竜介(映画監督『悪は存在しない』)
佐藤真の映画ではカメラが人物の前に回ることが多い。対立でもなく、対峙でもなく、被写体の前で立ちすくむカメラ。そんな印象を受ける。答えのない過酷な生を、人々の声が和らげる。佐藤真はインタビューすることを恐れない。インタビューの一つ一つが説明に堕することがないのは、人の声自体を「できごと」として捉える感性ゆえだろう。一度お会いしたかった。

深田晃司(映画監督『LOVE LIFE』)
生きていると佐藤真監督の映画のことを不意に思い出す。阿賀の景色、花子の笑顔、パレスチナの難民たち。それら映像の記憶の断片はノスタルジーから遠く現在と生々しく接続している。

三宅唱(映画監督『夜明けのすべて』)
なぜそう撮ったのか。なぜそう繋いだのか。なにを撮らずにいたのか。なにを撮れなかったのか。あるショットから次のショットへ、そのすべての変化が、新たな発見として、新たな応答として、そして新たな問いとして迫ってくるように受け止めています。自分なりに考えてきたつもりでも、いままた見直すと、まだまだぜんぜん受け止められていないことに気づき、新たな問いばかり見つかります。レトロスペクティヴの開催を嬉しく思っています。

「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」は5月24日(金)よりBunkamuraル・シネマ 渋谷宮下ほか全国にて順次公開。


阿賀に生きる [DVD]
¥3,336
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top