※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』

爆音映画祭、いつか行ってみたいと思っていたら5月31日をもって バウスシアター閉館のニュース。

最新ニュース スクープ
注目記事
【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
  • 【玄里BLOG】吉祥寺バウスシアター閉館間近…チャップリン『KID』
爆音映画祭、いつか行ってみたいと思っていたら5月31日をもって バウスシアター閉館のニュース。

行かなくちゃ。

「THE LAST BAUS」と称してもう一度バウスで観たいあの映画、のリクエスト結果に答えた贅沢な、贅沢なプログラム。

私が観に行ったのはチャップリンの「街の灯」
ですが当日受付に行ったら「KID」に変更になっていた。がーん。
しかもマークリボーっていう方のライブ付、とのことでチケット6千円。
なにも事前情報無しに行ったので いろいろ困惑しながら 整理券、入手。


中に入ってみるとクラブのフロアみたいなスピーカーがスクリーンの両脇にどーん!
好きかも!
マークリボーさん入場。ここで衝撃。
ライブ付、じゃなくて生演奏上映だった。
なんで気付かなかったんだ。そういうことかーラッキー、超ラッキー!


そこから夢観心地の、60分。
マークリボーさん、知らなくてごめんなさい。
6千円お支払いする価値、十分ありました。素晴らしかったです。



チャップリン主演の「KID」は
通りすがりに捨て子を拾ったチャップリンがその子供と親子のように暮らしはじめる。
ですがある日、歌手として成功した実の母親が大きくなった子供の存在に気付いて…というお話。

男の子が天使みたいに可愛い。子供、最強。スクリーンの中で最強。ハート泥棒。

いなくなった子供を捜し歩き疲れて、玄関の前で寝ちゃったチャップリンが見る夢のシーンが好き。
人に天使の羽が生えてた頃は人は誰かのものではなかった。天使の国の門番が居眠り中に悪魔が忍び込んで来てジェラシー(嫉妬)とか誘惑(不貞)を囁いた。それまでは、そんな感情知らなかったのに。


深い。
現実とスクリーンの向こう側
日常と非日常
思考と映画のストーリーと の間で 波が行ったり来たりするような反復運動。

気持ちよかった。


で、よくよく考えたら初めてバウス行って
もしかしたらこれが最初で最後になるかもしれないのに、無声映画。


あのスピーカーで爆音聞きたいから、ラストバウス中にもう一度行きたいな。
行けるかな。5月31日まで。プログラムは、こちら⇒http://www.bakuon-bb.net

玄里

玄里Official Facebook : https://www.facebook.com/HyunriOfficial
Instagram : http://www.oninstagram.com/profile/hyunriii
《text:Hyunri》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top