※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松田龍平、遠藤憲一、北村一輝ら日本のヤクザが“逆輸入”で映画祭乱入!

インドネシア発の大ヒットバイオレンスアクションの続編で、日本人俳優の出演も話題の『ザ・レイド GOKUDO』が開催中の「第27回東京国際映画祭」で10月24日(金)に上映。来日した主演のイコ・ウワイス、松田龍平、遠藤憲一、北村一輝ら…

最新ニュース レポート
注目記事
松田龍平&遠藤憲一&北村一輝&イコ・ウワイス/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
松田龍平&遠藤憲一&北村一輝&イコ・ウワイス/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 松田龍平&遠藤憲一&北村一輝&イコ・ウワイス/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 松田龍平/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 遠藤憲一&北村一輝/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • イコ・ウワイス/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 松田龍平&遠藤憲一&北村一輝&イコ・ウワイス/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 松田龍平&遠藤憲一/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 遠藤憲一&北村一輝/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
  • 遠藤憲一/『ザ・レイド GOKUDO』舞台挨拶 in 第27回東京国際映画祭
インドネシア発の大ヒットバイオレンスアクションの続編で、日本人俳優の出演も話題の『ザ・レイド GOKUDO』が開催中の「第27回東京国際映画祭」で10月24日(金)に上映。来日した主演のイコ・ウワイス、松田龍平、遠藤憲一、北村一輝らが揃って舞台挨拶に登壇した。

前作よりさらにスケールアップし、潜入捜査官の苦悩、マフィア親子の愛憎と内紛などを濃密に描き出す本作。松田さんらはタイマフィアとの抗争に参戦する日系のヤクザを演じている。

主演のウワイスは「この映画が前作と同じように日本のみなさんに受け入れられることを望んでいます」と挨拶。「ひとつだけお願いです」と前置きし、「家に帰って同じことをマネしないようにだけ気を付けて(笑)!」と暴力描写たっぷりの内容を踏まえ“警告”を発し、笑いを誘う。

「前作のファンだった」という松田さんは「監督に呼んでいただいて嬉しいです。前作をしのぐアクションで、人間ドラマもより濃密になっていて楽しめると思います」とアピール。インドネシア映画の撮影現場については「撮影自体、すごく賑やかで現場に着くと音楽が爆音でかけられていて、みんな踊っているという日本では考えられない現場でした」と日本との違いに驚いたよう。一方で「集中して撮影に臨むところは勉強になりました」とふり返る。

北村さんも日本の撮影現場との違いに言及。「日本では緊張感の中での一発勝負というか、張り詰めた空気での撮影がありますが、インドネシアはそれとは真逆。和気あいあいとしている中でも集中して撮影していき、ストレスなくリラックスして臨めました」と語る。自身、2度目のインドネシア映画への出演となったが、「日本では邦画とハリウッド映画がほとんどですが、ひとつでも多くの国の映画を観てもらえる環境になればいいと思うし、これからもいろんな国の作品に挑戦していきたい」と力強く語った。

遠藤さんは劇中の強面そのままに「“初めて”ヤクザを演じました」といきなりのジョークで笑いを誘う。ヤクザはともかく、海外作品は今回が初めて。「インドネシア映画がどういうものかも知らずに参加して、俳優もアクションも、こんな才能が眠っていたのかとびっくりしました。いい刺激になりました」と充実した表情を見せていた。

ギャレス・エヴァンス監督は「本当はいけないんだけど(笑)、幼少の頃からヤクザ映画を観てました」と日本のヤクザ映画に多大な影響を受けたことを告白。既にパート3も企画中とのことで「日本人の俳優の出演も考えています!」と語っていた。

第27回東京国際映画祭は10月31日(金)まで開催。

『ザ・レイド GOKUDO』は11月22日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top