金曜ロードSHOW!「3週連続ルパン祭り」1週目に宮崎駿『ルパン三世 カリオストロの城』放送

最新ニュース

1月の日本テレビ系「金曜ロードSHOW」は、3週連続で「ルパン三世」の名作を放送。第1週の1月16日に登場するのは、1979年に公開された宮崎駿監督による『ルパン三世 カリオストロの城』だ。

「ルパンvsコナン ザ・ムービー放送記念 3週連続ルパン祭り」として、2週目は『ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~』、3週目は『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が放送される。データ放送やWEBで参加できる企画も展開しており、ポイントを貯めて限定オイルライター、フィギュアなどのプレゼントに応募することができる。詳細は公式サイトで。

[ストーリー]国営カジノでいつものように派手に仕事をしたルパン(山田康雄)と次元(小林清志)。しかし彼らが盗み出したのは、ヨーロッパの小国・カリオストロ公国製の幻の偽札=ゴート札だった。偽ものの大金よりも偽札の製作工程に価値を見出したルパンたちは、偽札工場に潜入するべく、ルパンにとっては因縁の深い地でもあるカリオストロへと車を走らせることに。その道中、謎の男たちに追われて花嫁姿で車を走らせる美少女に遭遇。美少女を助けるために派手な逃走劇を繰り広げるルパン、実はその美少女こそカリオストロ大公家のひとり娘・クラリス(島本須美)だった。彼女は、両親亡き後、国の乗っ取りを企むカリオストロ伯爵(石田太郎)から政略結婚を迫られ、逃げ出してきたのだ。伯爵の狙いは、カリオストロの城に眠ると言われている秘宝。その隠し場所を示すカギとなる古い指輪をルパンに託したクラリスは、結局伯爵の元に連れ戻され城に幽閉されてしまう。早速ルパンはクラリスを救出し、偽札作りの秘密とカリオストロの秘宝を手に入れるために行動を開始。一方、時を同じくして銭形警部(納谷悟朗)と不二子(増山江威子)もカリオストロの城に潜入していた。不二子の協力を得てルパンはクラリスの元へとたどり着くが、伯爵の手によって城の地下深くの牢獄へ。そこで待っていたのは牢獄に迷い込んでいた銭形。二人は協力して牢獄から脱出しようとするが……。

■金曜ロードSHOW!『ルパン三世 カリオストロの城』
2015年1月16日(金)21:00~23:04(日本テレビ系)

関連リンク
「ルパン祭り」公式サイト
【インタビュー】現在のルパン役・栗田貫一×現在の五エ門役・浪川大輔
【動画】『ルパンvsコナン』SP対談!栗田貫一×浪川大輔×中谷敏夫プロデューサー
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top