※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長澤まさみ&高杉真宙ら出演!新感線☆RS「メタルマクベス」が回る!

昨年豊洲にオープンした客席が360度回転する劇場「IHIステージアラウンド東京」では、7月23日(月)より「新感線☆RS『メタルマクベス』」を上演することが決定。disc1~disc3と題し、3作を連続上映するという。

最新ニュース スクープ
注目記事
ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1・disc2・disc3 Produced by TBS
ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1・disc2・disc3 Produced by TBS
  • ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1・disc2・disc3 Produced by TBS
  • 高杉真宙
  • 浅利陽介
昨年豊洲にオープンした客席が360度回転する劇場「IHIステージアラウンド東京」では、7月23日(月)より「新感線☆RS『メタルマクベス』」を上演することが決定。disc1~disc3と題し、3作を連続上映するという。

「IHIステージアラウンド東京」でこけら落とし公演として上演された演目「髑髏城の七人」は、5シーズン全て異なるキャストで、脚本・演出も練り直し、全く違ったアプローチで上演。そして、3月17日(土)に初日を迎える「修羅天魔~髑髏城の七人 Season極」にてシリーズもいよいよラストを迎える。

■劇団☆新感線の「メタルマクベス」とは?


そんな劇場での次回作が、今回決定した劇団☆新感線の「メタルマクベス」。2006年に劇団☆新感線と宮藤官九郎が初めてタッグを組み、初めて挑んだシェイクスピア作品であり、ロックバンドが劇中で生演奏する音楽に特化したスタイルで上演された。宮藤さんが脚本、いのうえさんが演出を手掛ける今回の公演では、宮藤さん自ら脚本を書き直し、キャストを変え、演出にアレンジを加えて「disc1、disc2、disc3」と題して3作を連続上演! 

宮藤さんは「いのうえさんに気に入られたい一心で引き受け、無我夢中で書いた作品」と前回をふり返り、「改めて読み返すと良くも悪くも力んでいる。ガチガチに力が入っている。そして奇跡的に成立している。『メタル』の『マクベス』になっている。ですからキャストを一新して“回る”メタルマクベスになっても本質は変わらない、むしろ“回らない”メタルマクベスよりイイ感じになるだろうと踏んでいます」と早くも成功に自信を見せている。

一方、本劇場での特性を考えると「髑髏城の七人」か「メタルマクベス」しかないなと最初から思っていたといういのうえさんは、「3組ありますが、基本的に演出とセットは変えません。ただ、そこに役者にシフトした演出を加えていきますし、はからずもいくつかのジェネレーションに分かれたキャスティングになったので、それぞれの特長は生かすつもりです。そしてやはり次の一番の挑戦は、生バンドが入るこの劇場初の“音楽劇”になるということ。もちろん『髑髏城~』ではできなかった新たな仕掛けもいくつか考え中ですので、楽しみにしていてください」とメッセージを寄せている。

■長澤まさみ&尾上松也ら豪華キャスト発表


今回あわせてキャストも発表! 本公演スタートとなるdisc1には、退団以来21年ぶりに劇団☆新感線に出演することとなった橋本さとしとミュージカルの女王・濱田めぐみ、disc2では歌舞伎界から尾上松也と歌手で女優の大原櫻子、そしてdisc3には「エリザベート」ほか様々な舞台に出演する浦井健治と、ミュージカル「キャバレー」の出演が話題となった長澤まさみ、彼らが冒頭からハイテンションで破滅へまっしぐらに突き進む、タイトルロールであるマクベス夫妻を演じる。

橋本さんは「みなさんにちょっとは成長した姿を見せられる気がしますし、そうでないとアカンとも思っています。噂に聞くと舞台裏はたくさん走らないといけない劇場みたいですが、僕、方向音痴なので迷子にならないようにしないと(笑)」と話し、濱田さんは「とにかく初めて尽くしなので、新入生の気持ちで飛び込むつもりです」と意気込み。

今回の参加に「天にも昇る気持ち」と喜んだのは松也さん。「経験したことのない舞台装置で演じられることにもワクワクしていますし、体力もいつも以上につけておかないと、と覚悟しています」とコメント。大原さんは「難しい役ですがいま22歳の私がやることで、逆にオリジナリティあふれる役として演じられたら」と自分の色が出せればと話す。

一方、劇団☆新感線3回目の出演となる浦井さんは「5年ぶりにいのうえさんの演出を受けられるのも最高にうれしく、最高に怖い。ボッコボコにされつつもそのあとの景色を堂々と一緒に見られるよう、食らいついていきたいです」と力強く述べ、長澤さんは「disc1、2の舞台もぜひ観に行って、みなさんのいいところを盗みたいですね(笑)」と語っている。

さらに、松下優也、山口馬木也、原嘉孝(ジャニーズJr.)、浅利陽介、高杉真宙、橋本じゅん、ラサール石井などが各discに出演する。

■ストーリー


時は2206年。繰り返される戦争によって世界はリセットされ、瓦礫の荒野と化していた。そこには、未来を占う魔女が3人…。日々戦いは繰り返され、絶大な勢力を誇るとある国の男率いる軍がほかの軍を次々と征していた。そこへ3人の魔女が現れ、男に「お前こそが未来の国王である」との予言を告げ、1枚のCDを渡す。それは、1980年代に活躍したヘビーメタルバンド“メタルマクベス”の伝説のCDだった。歌詞に込められた意味が殺人予告となっており、“メタルマクベス”バンドの人間模様が男の国王となる道に繋がる予言となっていた。

やがて夫が国王となる予言を知った妻は、予言を現実のものとするべく夫をそそのかし、国王の息子を犯人に仕立て、王を殺すという計画殺人を企てる。国王から手柄として与えられた城で、軍の勝利を祝う宴を開く。国王とその息子、そして友人たちとの喜びの祝宴が幕を閉じたとき、その殺人計画は実行に移された。躊躇う男をけしかける妻。そして作戦は成功し、王を殺した犯人に仕立て上げられた王の息子は城から逃げ出した。王を永遠の眠りに導いたことで罪の意識に苛まれ、自分達の永遠の眠りが奪われてしまった男とその妻。それでも2人は王となる野心に向かって突き進んでいく――。

「ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1・disc2・disc3 Produced by TBS」公演概要

■ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1 Produced by TBS
公演期間:7月23日(月)~8月31日(金)
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
チケット発売日:4月28日(土)12時~
出演:橋本さとし、濱田めぐみ/松下優也、山口馬木也/猫背椿、粟根まこと、植本純米/橋本じゅん/西岡徳馬 ほか

■ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 Produced by TBS
公演期間:9月中旬開幕予定
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
出演:尾上松也、大原櫻子/原嘉孝(ジャニーズJr.)、浅利陽介/高田聖子、河野まさと、村木よし子/岡本健一/木場勝己 ほか

■ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc3 Produced by TBS
公演期間:11月初旬開幕予定
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
出演:浦井健治、長澤まさみ/高杉真宙、柳下大/峯村リエ、粟根まこと、右近健一/橋本じゅん/ラサール石井 ほか
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top