※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高杉真宙、『君の膵臓をたべたい』で声優初挑戦!「本当にやりたかったお仕事」

人気若手俳優・高杉真宙が、劇場アニメーション映画『君の膵臓をたべたい』で自身初となる声優に挑戦することが明らかに。あわせて、本作の公開日が9月1日(土)に決定し、予告編も到着した。

映画 邦画ニュース
注目記事
高杉真宙/「僕」 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
高杉真宙/「僕」 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • 高杉真宙/「僕」 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • Lynn/山内桜良 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • (C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
人気若手俳優・高杉真宙が、劇場アニメーション映画『君の膵臓をたべたい』で自身初となる声優に挑戦することが明らかに。あわせて、本作の公開日が9月1日(土)に決定し、予告編も到着した。

原作は住野よるのデビュー作で、2015年6月の刊行直後から大反響を呼び、現在では累計書籍発行部数が260万部を突破。昨年夏には浜辺美波&北村匠海W主演で実写化もされた。

■ストーリー


他人に興味をもたず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」。そんな「僕」はある日、偶然『共病文庫』と記された一冊の文庫本を拾う。それは、天真爛漫なクラスの人気者・山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。そこには、彼女が膵臓の病気で、余命いくばくもないことが記されていて…。病気を隠して日常を過ごす桜良と、その秘密を知った「僕」――二人の距離には、まだ名前がない。

(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

■高杉真宙、声優初挑戦で主演! 「自分が本当にやりたかったお仕事のひとつ」


『PとJK』『散歩する侵略者』「賭ケグルイ」などに出演し、今年発表された毎日映画コンクール第72回で新人賞を受賞した高杉さん。メインキャストで出演した『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』が公開中のほか、4月スタートの連続ドラマ「モンテ・クリスト伯~華麗なる復讐~」が控えている。そんな高杉さんが本作で演じるのは、物語の主人公「僕」。クラスで孤立する人付き合いが苦手な少年で、ヒロイン・桜良の秘密を知る唯一のクラスメイトだ。

今回の高杉さんの起用について制作プロデューサーは、偶然、高杉さんがナレーションをしているWEB動画を見たのがきっかけだったそうで、「“「僕」”の声を見つけた。そう確信しました」とまさに運命の出会いであったと話している。

元々漫画やアニメ好きだと言う高杉さんは、「いつか声のお仕事ができたら」と思っていたそうで、今回の出演決定に「まずは驚き、そのあと嬉しさや緊張などがこみ上げてきました」とコメント。また、アフレコ前にテストアフレコを行いそこで色々学んだそうで、「自分の入ったことのない世界にやっと踏み出した感じがしています。実感もわいてきましたし、もっとしっかりとこのキャラクターのことを理解して演じていきたいなというのもあって、改めてもっと台本を読み込もうと思いました」と準備中だと明かした。

さらにこれからの収録に向け、「今回初めて声のお仕事をやらせていただきますが、自分が本当にやりたかったお仕事のひとつなので、とても嬉しく思っています。ただ、声だけで演じるというのは、実写の映画やドラマでのお芝居とは全然違うものだと思いますので、自分のキャラクターをしっかりと理解して、しっかりと自分らしく表現できたらいいなと思っています」と意気込みを語っている。

■ヒロインは若手声優Lynnが担当


Lynn/山内桜良 『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社  (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
本作のヒロインで、闘病中ということを隠しクラスメイトには明るく振る舞っている山内桜良役を演じるのは、「競女!!!!!!!!」や海外ドラマ・映画の吹き替えを多く担当するLynn。「原作小説とコミカライズも読ませていただき、改めてとても素敵な作品だなと感じました。桜良というキャラクターが本当に魅力的で、何が何でも演じたいという強い思いで、気合いを入れてオーディションを受けさせていただいたのを覚えています。実際に桜良役を演じさせていただけることになり、すごく光栄で、もちろん緊張や不安もあるのですが、ただただ本当に、嬉しい気持ちでいっぱいです」と出演決定に喜ぶ。

演じる桜良については、「笑顔がすごく印象的な女の子なので、朗らかさやにこやかさは常に大事にしつつも、弱い部分や真剣な表情も時折垣間見えるので、そういった面もしっかりと伝えられるように、心の微妙な動きというのを大事にしていきたいと思っています」とコメントし、「ほぼふたりの会話劇なので、アフレコ現場での空気感を大切にしていきたいです。そして、一言一言丁寧に心をこめて、観てくださるみなさんの心を動かすような作品にできればと思っているので、気持ちをこめて、全力で、楽しく、後悔のないように、一生懸命桜良として生き抜きたいです」と強く意気込んでいる。

■「君は本当に死ぬの?」――高杉&Lynn声入り予告編公開!


さらに、「僕」と桜良2人が話す予告編も公開。映像の中には「死ぬまで仲良くしてね」「君は本当に死ぬの?」という青春とは似つかわしくない言葉も散りばめられ、それと共にアニメーションならではの美しい映像が流れる。


なお、監督・脚本は牛嶋新一郎が務め、キャラクターデザイン・総作画監督は岡勇一、美術監督に小川友佳子、音楽は世武裕子、アニメーション制作はスタジオヴォルンが担当と、新進気鋭のキャスト・スタッフ陣が集結する。

本作の全国共通特別鑑賞券は、3月17日(土)に発売されることも決定。数量限定でA4クリアファイルが特典として付いてくる。

劇場アニメーション映画『君の膵臓をたべたい』は9月1日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top