※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

綾野剛×大友啓史監督がタッグ! 初共演の松田龍平と成熟した青春を…『影裏』

綾野剛が「影裏」の映画化で主演を務めることが決定。共演には松田龍平を迎え、本作で初共演を果たす。

映画 邦画ニュース
注目記事
『影裏』
『影裏』
  • 『影裏』
  • 綾野剛/『亜人』完成披露試写会
  • 『泣き虫しょったんの奇跡』完成披露舞台挨拶
  • 大友啓史監督/『ミュージアム』@第29回東京国際映画祭
俳優・綾野剛が、第157回芥川賞を受賞した沼田真佑の「影裏」の映画化で主演を務めることが決定。共演には、現在放送中の「獣になれない私たち」への出演でも話題の松田龍平を迎え、本作で初共演を果たす。

■ストーリー


今野は、会社の転勤で移り住んだ岩手県で同僚の日浅と出会う。慣れない地でただひとり、日浅に心を許していく今野。2人で酒を酌み交わし、2人で釣りをする、まるで遅れてやってきたかのような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。

しかし、日浅は突然、今野に一言も告げずに会社を辞めてしまう。しばらくして再会をするものの、一度生まれた距離は埋まらず、ふたりは会わないまま時が過ぎていく――。

そんな中、実は日浅が行方不明になっていることを耳にする今野。日浅を探そうとその足跡を辿るうちに、彼の周囲の人々の話から、今野は日浅の数々の影の顔、裏の顔を知ってしまう。共に時を過ごしたあの男の本当はどこにあるのか…。

■芥川賞受賞作を『るろ剣』大友啓史が映画化!


原作は、2017年文學界新人賞を受賞、同年第157回芥川賞を受賞した沼田氏の小説。高い技巧と繊細で美しい文章の交差で文壇を驚愕させ、人間の心の裏側や現代社会における繊細なテーマを描いた純文学の傑作だ。

大友啓史監督/『ミュージアム』@第29回東京国際映画祭大友啓史監督
監督は、「ハゲタカ」、「白洲次郎」、大河ドラマ「龍馬伝」など多くの人間ドラマを手掛け、また『るろうに剣心』シリーズ、『ミュージアム』、『3月のライオン』、『億男』といった多様な作品を次々に送り出し続けている大友啓史が務める。

■綾野剛×松田龍平、初共演の化学反応に期待


本作の主演を務めるのは、『るろうに剣心』、『新宿スワン』シリーズ、『ピース オブ ケイク』、『亜人』、「コウノドリ」シリーズなど様々なジャンルの作品に出演し、第40回日本アカデミー賞優秀主演男優賞、第15回ニューヨーク・アジア映画祭ライジングスター賞を受賞するなど実力を兼ね備える綾野剛

綾野剛/『亜人』完成披露試写会綾野剛
また共演には、『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞ほか、同年映画祭の最優秀主演男優賞を総なめにした松田龍平。新垣結衣とW主演する現在放送中の「獣になれない私たち」では、毒舌エリート会計士の根元恒星を演じ話題となっている。

『泣き虫しょったんの奇跡』完成披露舞台挨拶松田龍平
本作が初共演となる綾野さんと松田さんは、今野と日浅という会社の同僚役を演じる。

■「愛おしく苦しく刹那な人」――コメント到着!


綾野剛


これほど愛おしく苦しく刹那な人を生きたことがありません。
私の中で静かに生きていた感情を、今野秋一は呼び覚ましてくれました。
そして日浅は、今野の中で生きる微かな影裏を見つけてくれた。そして照らしてくれた。
私はあなたを忘れません。
影裏で生きる全ての人々に出会えた事、大友監督の眼差し、各部署の愛、松田龍平さんが日浅であったからこそ、私は私で居られた。心から感謝します。

松田龍平


大友組のもと、『影裏』で日浅を演じました。
表があればもちろん裏もあって。
大抵の人は裏は見せないもので。
人によっては裏表なんてものは大して差がないのかもしれませんが。
まだワンシーンだけ撮影が残っていて、終わってないのですが、どんな映画になるのか、とても楽しみです。

大友啓史監督


原作を読んだ時、静かな文章と行間に宿る巨大なエモーションを感じ、すぐに映像化したいと思いました。震災以前、震災以降。変わらないものと変わりゆくもの。東京オリンピックの熱狂と喧騒に追いやられる前に、寡黙な東北人の身体の奥底に潜む感情に、真正面から触れておきたい。熱烈に「撮りたかった」二人の俳優、綾野剛、松田龍平両氏との地元・盛岡での濃密な撮影は、まるで東北の短い夏のお祭りのように、強烈に脳裏に沁みついています。良い作品に仕上げたいと思います。

『影裏』は2020年、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top