※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

田中圭、吹き替え初挑戦!芦田愛菜&木村佳乃と『ゴジラ』最新作に参加

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の日本語吹き替え版キャストに芦田愛菜、木村佳乃、田中圭という、モンスターに負けず劣らずの豪華俳優陣が決定。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』田中圭 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』田中圭 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』田中圭 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』日本語の吹き替え版キャスト (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』芦田愛菜 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』木村佳乃 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ミリー・ボビー・ブラウン (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ヴェラ・ファーミガ (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』カイル・チャンドラー (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』メインビジュアル(C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
ゴジラが誕生して65年を迎える今年、日本発・ハリウッド製作で贈る超大作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。この度、その日本語吹き替え版キャストに芦田愛菜、木村佳乃、田中圭という、モンスターに負けず劣らずの“ゴジラ級”豪華俳優陣が決定した。

>>『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』あらすじ&キャストはこちらから

芦田愛菜、“同い年”ミリー・ボビー・ブラウンを吹き替え


母エマの研究に興味を持ち、行動を共にする反抗期の少女・マディソン役の声を務めるのは、演じるミリー・ボビー・ブラウンと同い年の芦田愛菜。まるで彼女にシンクロしたかのように演じ、日米実力派子役の“共演”が実現。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ミリー・ボビー・ブラウン (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
芦田さんは「自分の演技の表現ではなくて、マディソン役を演じられたミリー・ボビー・ブラウンさんの演技、声、表情に合わせて表現するので難しかったです。彼女の演技に合った声を出すことを心がけました」と、吹き替えについてコメント。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』芦田愛菜 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
「この作品は、人間たちによって自然が汚染されていて、地球が破滅へ向かっていることへの警鐘を鳴らしていると感じて深く考えさせられました。幼いころは、ゴジラに対して怖い印象があって触れずに来ましたが奥が深くてもっとゴジラについて知りたいと思いました」と真摯に語りながら、「モスラも印象的で、すごく美しくて優雅なのに強い。カッコいいと思いました」とモンスターたちにも魅了された様子だ。

木村佳乃「地道に二足歩行で、まさに地に足が付いたゴジラが一番好き」


また、どんな役柄にもなりきる演技派女優の木村佳乃は、物語の鍵を握る、優秀な純古生物学者であり母親でもある重要なエマ・ラッセル役に。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ヴェラ・ファーミガ (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
「エマ役のヴェラ・ファーミガさんのファンだった」という木村さんは「ヴェラさんのトーンに合わせて落ち着いた声で演じました。ただ、本編の映像の迫力が凄くて、画面を見入ってしまいセリフのタイミングを間違いまくってしまいました(笑)」と明かす。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』木村佳乃 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
さらに「関係が壊れてしまったところから始まる夫婦や反抗期の年頃の娘との家族ドラマも見所で、あっと驚く展開が最後に待ち構えているのでお楽しみにしてくださいね」とアピール、怪獣の中では「地道に二足歩行で、まさに地に足が付いたゴジラが一番好きで、『シン・ゴジラ』の野村萬斎さん(ゴジラのモーションキャプチャー演者)の動きをよく真似をしていたくらい(笑)そんなゴジラをはじめ怪獣たちが登場する今作はもの凄い映画となっています」とゴジラ愛を炸裂させた。

田中圭「キングギドラのフィギュアを持っていた」


そして、吹き替えに初挑戦となった田中圭は、実年齢がかなり離れたマディソンの父親マーク・ラッセル役という難しい条件の中、家族と世界を守ろうとする役を演じ切る。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』カイル・チャンドラー (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
「自分が吹き替えたマーク役を演じたカイル・チャンドラーさんが演技で作った感情をどこまで掴んでそれを吹き替えとして反映させたら効果的かを考えました。さらに年齢差もあったので役に合うようになるべく低い声を心がけましたが、そうすると表現できる感情の幅が限られてくる。すごく楽しかったのですがすごく難しかったです」と、ふり返る田中さん。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』田中圭 (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
「ゴジラは子供の頃、自分にとってはヒーローの存在でした」と語り、「今回登場するモンスターではキングギドラのフィギュアを持っていたくらい好きです。そんなゴジラに関われて本当に嬉しいです。初めて吹き替えに挑戦して未熟な所がありましたが、ゴジラは全然未熟でないので映画を楽しんでご覧ください(笑)」とこちらも愛たっぷりにアピールする。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』日本語の吹き替え版キャスト (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
この3人が世界の危機の状況下で、愛する人を守るために行動する姿を描いた家族のドラマもまた、本作の見どころ。人智を超えた圧倒的な脅威との対峙。モンスターが現れたとき、我々全人類はどう立ち向かうのか!? 本編を期待して待っていて。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』メインビジュアル(C) 2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は5月31日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top