※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

豪華絢爛のファッションや美術の舞台裏が明らかに「FOLLOWERS」メイキング映像

蜷川実花監督作Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」。この度、メイキング映像「ファッション編」が解禁された。

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
  • Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
蜷川実花監督が甘美な街“TOKYO”で懸命にサバイブしようとする女性たちの人生を映し出したNetflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」。この度、メイキング映像「ファッション編」が解禁された。

約3か月に渡って撮影された本作制作の裏側を、ファッション、TOKYO(ロケ地)、美術(豪華なセット)をテーマに、蜷川監督、中谷美紀、池田エライザのインタビューを交えて迫っていく本映像。普段はあまり裏側を見せることのない蜷川監督の撮影の様子が伺える、貴重な映像となっている。


まず「ファッション」について。「かなり繊細な作業をした」「ファッションの周りにいる人たちの話だから、絶対にそこに自己表現とかビジュアルとして出てくるはずなので」と蜷川監督も話すように、各キャラクターに合わせて、ブランドや使用するアイテムを細かく取り決めたという。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
実際、中谷さん演じるリミのクローゼットには驚くほど沢山のドレス、靴、カバン、アクセサリーなどが並び、中谷さん自身も「なかなかドラマや映画では貸して頂けないような、ハイブランドのお洋服をたくさん着させて頂きました」とふり返る。また、なつめの衣装は、池田さんが「派手な服を着すぎて、一周回ってすごい地味に感じる」と発言するほどカラフル。それは、なつめの“いま”の状況が顕著に表れているためで、「選んでいて、とても楽しかった」と話す。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
次にこだわったのは、「ロケ地“TOKYO”」。海外のクリエイターたちが“TOKYOをテーマにカッコよいものを撮っているのが悔しかった”という蜷川監督のこだわりで、都内のアイコニックなスポットがロケ地として採用された。数あるロケ地の中から、中谷さんは印象的な場所に東京タワーを挙げ、スマホを手に「なんだか、(東京タワーが)近すぎて入らない」と共演者の浅野忠信と楽しく談笑する無邪気な姿も目にすることができる。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
そして、蜷川監督の世界観を作り出すために絶対欠かせない要素といえる「美術」。インテリアや照明、家具、壁紙など細部までこだわり尽くされたセットに、板谷由夏は「すごすぎない~!?」と興奮気味に声をあげ、また池田さんも「美術、本当に素晴らしくって。おうちのセットだって、パーティーのセットだってすごい」と、蜷川監督の作り上げた世界観を大絶賛。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
続けて「蜷川実花さんの世界がバーンって入って、カッコよくもあるんですけど、派手で誇張されているように見えている世界の中で、本気で心に寄り添って、どんな繊細な瞬間も撮り逃さないようにしてくれている。『FOLLOWERS』の面白いところは、監督が本気で人間を撮りにいったところ」と語り、監督の手腕に惚れ惚れした様子だった。実際、蜷川監督と池田さんの関係性が伝わるシーンは映像内に多々あり、無邪気にじゃれ合ったり、池田さんの発言に大笑いしたり、カメラに向かっておどける可愛い姿があったりと、非常に楽しい撮影現場だったことが伺える。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
そのほかにも、カメラを片手に中谷さんを撮る写真家・蜷川実花の姿や、池田さんに涙をぬぐうシーンの演技指導する姿、台本片手に細かくスタッフに指示を出す姿など、普段はあまり見せない蜷川監督の作品作りの舞台裏を垣間見ることができる。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
そして映像の最後には、クライマックスともなる渾身のリミのスピーチシーンを撮り終え、その中谷さんの熱演ぶりに、「なんかグッと来てしまった」と涙する蜷川監督の姿も。約3か月に及んだ撮影に感慨深げな様子も収められている。

「FOLLOWERS」はNetflixにて世界190か国で独占配信中(全9話)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top