菅田将暉「カリギュラ」DVD化へ!「読売演劇大賞」優秀男優賞

菅田将暉が日本演劇界を代表する演出家・栗山民也と初タッグを組み、話題を呼んだ衝撃の舞台「カリギュラ」のDVD化が決定した。

最新ニュース スクープ
菅田将暉が日本演劇界を代表する演出家・栗山民也と初タッグを組み、話題を呼んだ衝撃の舞台「カリギュラ」のDVD化が決定した。

「異邦人」「ペスト」の作者でも知られるアルベール・カミュの傑作戯曲「カリギュラ」。世界初演は1945年という作品が、まるで現代を風刺するかのように鋭く、鮮やかに、2019年11月より東京・新国立劇場を皮切りに久留米、神戸、仙台で上演。主演の菅田さんは、本作で第27回読売演劇大賞の杉村春子賞と優秀男優賞のW受賞を果たした。

主演・菅田将暉は「ものすごい直感の皮膚感覚を持っている」


稽古を進めるうちに、演出の栗山氏は菅田さんを「非常に論理的でいながら、一方でものすごい直感の皮膚感覚を持っている」と感じたという。稽古は、初タッグとは思えない、想像以上のクリエイションを重ねたものとなったようだ。

また、菅田さん演じるローマ帝国皇帝カリギュラに父を殺され、憎みながらもカリギュラの苦悩や狂気を理解する若き詩人シピオンには、役者として目覚ましい成長を続ける高杉真宙。最後までカリギュラを支えぬくエリコンには、確かな演技力で舞台・TVドラマ・映画で活躍する谷田歩。冷静な判断力を持ち、クーデターの中心人物としてカリギュラと対峙するケレアには、様々な演出家から引く手あまたの橋本淳。そして、カリギュラの残虐な行為を受け入れるほど彼を愛するセゾニアに、栗山作品への出演も多く、数々の演劇賞受賞歴を持つ秋山菜津子。この刺激的で危険な美しさに満ちた作品を創り上げるにふさわしい実力派が集結。

DVDには舞台を完全収録した本編に加え、特典映像として、フォトコール記者発表や大千穐楽カーテンコール(仙台)を収録。さらに一部販売店(アスマート、amazon、セブンネット、タワーレコード、TSUTAYA、トップコート、ホリプロ、楽天ブックス)にて、購入者特典(舞台写真)がある。

DVD「カリギュラ」は8月19日(水)より発売。
価格:6.000円+税 発売元:ホリプロ 販売元:ポニーキャニオン
《text:cinemacafe.net》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top