※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】山崎賢人、“いままで観たことがない”姿は「いまでしか出せない表現」

今年26歳を迎え、より存在感を増しつつある俳優・山崎賢人は、どんな思いで作品と向き合っているのだろうか。

最新ニュース インタビュー
注目記事
山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  • 山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada

作品が途切れることなく続く現状も「満足できた」と思えたことはない


追い求める表現に自信を持ちつつも、世間の評価との乖離に悩み続ける永田に共感しながらの役作りだったというが、山崎さんはデビュー後、作品が途切れることなく続き、順風満帆というイメージがある。「ありがたいことにいろいろなお仕事をさせてもらえています」とはにかむが「でも、“完璧にできた”とか“満足できた”と思えたことはないです」と胸の内を明かす。

山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
また永田は人の才能に嫉妬しているが、そのことは絶対に認めないプライドの高さがある。山崎さん自身も「そういう気持ちは絶対あると思う」と否定はしないが「でも自分は“俺は俺だから”とどこかでシャットアウトしてしまっていると思う。(原作者の)又吉さんもシャットアウトしていると話していましたが、やっぱり同世代の他の人の作品とかは、どこかであまり観ないようにしている部分があったと思います。それではダメだと一度全部ドラマを観ようと思ったのですが、やっぱりできませんでした(笑)」。


不器用な恋愛に「ひどい」と思いつつも共感できる部分もある


永田という男の不器用な人生が描かれる本作。それは恋愛においても同じ。恋人である沙希への接し方も、苦笑いを浮かべたくなるほど不器用だ。

「ひどいですよね」と山崎さんは苦笑いを浮かべるが「でもレベルの違いはあれ、自分でもやりそうだなと思う部分はある」とやや肯定する。「あそこまで露骨に出すことはないでしょうが、特に嫉妬とか分かりやすいですよね」と共感できる部分は多かったようだ。

『劇場』(C)2020「劇場」製作委員会
永田と沙希の関係性は、共演の松岡さんとじっくり話し合いながら作り上げていった。話のなかで、一見、永田が沙希に対して負荷をかけているように見えるけれど、「お互いが依存し合っているよね」という共通の認識があったという。そこを意識しながら互いの距離感を測っていった。

《text:Masakazu Isobe/photo:Jumpei Yamada》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top