※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生田斗真「なぞなぞとリモート会見だ」吉瀬美智子の“弱点”発見!?

「リモート会見は人生初!」という生田斗真が、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)脚本家・福田靖氏と「書けないッ!?」のリモート制作発表会見に参加。

最新ニュース レポート
注目記事
「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」制作発表リモート会見
「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」制作発表リモート会見
  • 「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」制作発表リモート会見
新ドラマ枠「オシドラサタデー」最初の作品となる生田斗真主演「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。1月16日(土)の放送スタートを前、制作発表会見をリモートで実施し、「リモート会見は人生初!」という生田さんをはじめ、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)、本作に自身や家族とのエピソードを投影した脚本家・福田靖氏が出席し、作品にかける思いや和気あいあいとした撮影現場での様子を語った。

本作は、細々と執筆を続けながら家事を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に、ゴールデンタイムの連続ドラマの執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディ。

■生田斗真を「本当にいいお父さん」と絶賛した吉瀬美智子の弱点が判明!?


まずは生田さんが「初回は1時間スペシャルなんですが、2話以降は30分と気軽に見やすい、内容もわかりやすい、面白い、と3拍子揃ったドラマです」と自信をのぞかせて会見がスタート!

売れない脚本家と人気小説家という凸凹夫婦を演じる生田さん&吉瀬さん。「現実にはドラマとは逆で、私より斗真くんの方がしっかりしている」と告白した吉瀬さんが、撮影の合間には「なぞなぞの本を買ってきて空くん(潤浩)とかみんなで遊んだり、本当にいいお父さんでした」と生田さんの素顔を披露した。

すると、生田さんが「吉瀬さんは…本当になぞなぞができないんです。ようやく弱点を見つけました(笑)!」と激白。すかさず菊池さんも「本番中もなぞなぞの答えを考えてらっしゃいましたよね(笑)!?」とたたみ掛けるなど、吉瀬さんのお茶目な素顔が明らかに。

さらに、台本を読んでから福田氏と初対面した際の印象を語り始めた吉瀬さんが、イメージのギャップを上手く説明できずアタフタする様子を見て、生田さんは「吉瀬さんの弱点はなぞなぞとリモート会見だ(笑)」とツッコむなど、凸凹夫婦の逆転ぶりを体現するひと幕も。

■完璧過ぎる先輩に菊池風磨は「実はどこかでミスしないかなと(笑)」


吉丸家に入り浸る家庭教師・仙川俊也を演じる菊池さんは、生田さんとは今回が初共演。「最初はとても緊張して何を話せばいいかわからず固まっていました」と言いながら「今度家に遊び行かせてください!」と突然おねだりを始める菊池さん。

生田さんから「それは本当にごめんなさい!」とあっさり拒否されるも、「これはもう少し押せば行けますね!」とニヤリ。また、「斗真くんはきちんとセリフを覚えているのに、合間には誰かと絶え間なくおしゃべりして現場の雰囲気を盛り上げてくれるんです。完璧過ぎるので、実はどこかでミスをしないかなと思っていました(笑)」と先輩を大絶賛!

生田さんが「よくできた後輩で…」と褒め返しをすると「よく言われます(笑)」と答えるなど、初共演とは思えない息の合った掛け合いを披露。生田さんが「物語が進むにつれ、圭佑と吉丸家に居座る仙川がパートナーのような存在になっていきます」と語る、菊池さんとの名(迷)コンビぶりにも期待大。

■福田氏が脚本家人生を投影、ドラマ制作の裏側にも注目


さらに、自身の体験を反映させたという福田氏は「“楽しいんだけど胃が痛い”という当時の記憶がよみがえるシーンがたくさんある、初めての体験です。プロデューサーに『明日までによろしく』と、ひとり取り残されたシーンの生田さんの顔を見たときは(自分の経験を思い出すようで)辛くなりました(笑)」とコメント。

そんな福田氏の分身ともいえる圭佑を演じる生田さんも、「生みの苦しみを体感させていただきました。でもそれを福田さんがポップに明るく楽しく書いてくださっているのがこのドラマの魅力です!」と語るように、無から有を生み出す脚本家の苦悩や、撮影現場で巻き起こるハプニングなど、ドラマ制作の裏側も楽しめそうだ。

■TELASAで菊池風磨主演のスピンオフも配信決定「愛を感じた15分×4話」


さらに、動画配信プラットフォーム・TELASA(テラサ)では、菊池さん主演のオリジナルストーリー「書けないッ!? スピンオフドラマ ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~」を配信。本編と同じく脚本を手掛ける福田氏が「1話15分、全4話ながら、本編に引けを取らない内容の濃さ」と語り、主演の菊池さんは「実は一番いろいろな人と関わっている仙川を魅力的に書いてくださった、愛を感じた15分×4話です!」とアピールした。

「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」は1月16日より毎週土曜23時30分~テレビ朝日にて放送。初回1時間スペシャルは23時~放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top