※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

心の声を演じる生田斗真に「イケパラの時みたい」の声集まる「書けないッ!?」1話

生田斗真主演、吉瀬美智子がその妻を演じ共演する新ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」が1月16日放送開始。“主夫脚本家”を演じる生田さんに「日常ものやらせたら日本一」といった声が寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」第1話(C)テレビ朝日
「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」第1話(C)テレビ朝日
  • 「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」第1話(C)テレビ朝日
  • 岡田将生
  • 吉瀬美智子
生田斗真主演、吉瀬美智子がその妻を演じ共演する新ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」が1月16日放送開始。“主夫脚本家”を演じる生田さんに「日常ものやらせたら日本一」といった声が寄せられている。

テレビ朝日の新ドラマ枠「オシドラサタデー」最初の作品として、「HERO」「ガリレオ」シリーズの脚本家・福田靖の完全オリジナルストーリーとなる本作。

キャストは、子どもの頃からテレビドラマが大好きで脚本家を志すが、夢を諦め不動産会社に就職。32歳にしてコンクールで受賞し脚本家の道に進むが仕事はほとんどなく、主に主夫として人気小説家の妻・奈美を支えてきた吉丸圭佑に生田さん。

書店で働くシングルマザーだったが部屋を紹介してくれた不動産会社の圭佑と結婚。妊娠中に書いた小説が新人賞を獲り小説家デビュー。人気作家となった奈美に吉瀬さん。

奈美の娘で高校2年生の吉丸絵里花に山田杏奈、圭佑と奈美の息子で小学4年生の吉丸空に潤浩、大学3年生で空の家庭教師をしており、絵里花のことが大好きな仙川俊也に菊池風磨。圭佑が精神的に追い詰められると現れる謎のスキンヘッドの男に浜野謙太。奈美の編集担当者・秦野ゆかりに野村麻純。

圭佑に連ドラ脚本を依頼する東西テレビのプロデューサーの東海林光夫に北村有起哉、アシスタントプロデューサーの松尾めぐみに長井短、圭佑が書くことになったドラマの監督・角隆史に小池徹平。圭佑が書くドラマの主演を務める人気俳優の八神隼人に岡田将生といった顔ぶれ。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
1話では圭佑の元にいきなり東海林から連ドラ脚本の依頼が入るが、それは元々の脚本家がケガで降板したために自分にまわってきた案件で、主演がトップスターの八神隼人に決まり、放送も迫るなか企画すら決まっていない“事故物件”だった。唖然とする圭佑だが東海林から「明日までに刑事ドラマでストーリーを考えて」と指示され、必死に考えた案を翌日送るも八神の反対で却下。今度は学園ドラマを翌日までに考えることに…というストーリーが展開。

視聴者からは“ゆる~い”主夫生活を送る圭佑を演じる生田さんに、生田さんが一昨年主演した「俺の話は長い」を連想し「生田斗真のドラマが面白いー…日常ものやらせたら日本一」という反応や「生田斗真の醸し出す世界観好きやなあ。なんだろこのほっこりした感じ」といった声や、圭佑の“心の声”については「心の声とか独り言多くてイケパラの生田斗真が横切った」「生田斗真の役柄はイケパラの中津劇場ばりの1人コントで笑える」「イケパラの時みたいに心の声を全身で演じる生田斗真くん、最高過ぎるよ」と「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」の演技を思い出す視聴者も。

また、煮詰まってパニック状態になる圭佑を、優しくサポートする奈美に「奥さん素敵すぎる…」「奈美さんなんとできた人」「めちゃくちゃいい夫婦」などの反応続出。生田さんが追い詰められると(妄想として)現れる謎のスキンヘッド男を演じる浜野さんにも「浜謙さん怖いいい」「浜謙さんまたも濃いキャラ」「いちいち登場が怖いわww」など数多くの反応が集まっている。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top