※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】吉川愛 アリエルに憧れた少女がディズニー新ヒロイン・ラーヤに抱いた“孤独”と“成長”の魅力

声優初挑戦となった吉川愛。子どもの頃からディズニー・アニメーションが大好きだったそうで、ラーヤ役に決定する以前、オーディションの段階から「信じられない」気持ちだったという。

最新ニュース インタビュー
注目記事
吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
  • 『ラーヤと龍の王国』(C)2021 Disney. All Rights Reserved.(C) 2021 Disney and its related entities

ラーヤ同様、様々な出会いが成長につながる


『ラーヤと龍の王国』(C)2021 Disney. All Rights Reserved.(C) 2021 Disney and its related entities
ディズニー作品、そこに登場するヒロインたちは、幅広い世代に愛され続けてきた。先述のように、小さな頃からディズニー作品が大好きだったという吉川さんもまた、大好きなディズニーのヒロインに大きな影響を受けてきたし、今回、命を吹き込んだラーヤもまた、人々の背中を押す存在になる可能性を秘めている。

「私は小さい頃、一番好きだったのはアリエル(『リトルマーメイド』)でした! アリエルの恰好をしてリビングを歩き回ったり、仕草をマネして髪をかき上げて『アリエルみたいでしょ?』って(笑)。かわいくて、でも勇気を与えてくれる存在でした。芯の強さや好奇心旺盛なところはラーヤと同じだなと思います。ただ、ラーヤはこれまでのヒロインたちと違って、すごく孤独で、周りを信じることができないんですよね。それが仲間たちと出会って成長していく――そこはすごく惹かれる部分だなと思います」

吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
ここ数年、途切れることなく次々と話題作に出演する吉川さんだが、自身もまた、様々な出会いが自分を成長させてくれたと感じている。特にターニングポイントとも言えるほど大きな出会いとして挙げるのが、2019年に放送されたドラマ「緊急取調室」。同作への出演は3エピソードだったが、何がそれほどまでに吉川さんに強烈な印象を残したのか?

「あの作品に出させていただいたとき、すごく楽しかったんです。いままでのお芝居の中で、一番ウキウキしました。(主演の)天海祐希さんは、ずっと憧れの存在で、小さい頃に一度、お見かけしたことがあったんですけど、すごくかっこよくて『いつかご一緒したい』というのは夢でした。それもあって、すごく力が入ってたんですよね。本番前は緊張感もものすごくあったんですけど、演技に入ったらものすごく楽しくて、最高でした。この作品に出会ったことで『もっと頑張ろう!』とこの仕事の楽しさを実感できました」。

吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、当初は劇場公開予定だった作品が、配信で公開となるケースが昨年は続いたが、本作は全国の劇場で公開される(※ディズニープラス プレミア アクセスにて同時配信もスタート)。最後に吉川さんの映画館体験、映画館で映画を鑑賞する楽しさについて聞いてみた。

「小さい頃はあまり映画館に行く習慣がなかったのですが、一度だけ母が映画館に連れて行ってくれたんです。それがすごく楽しくて、今ではよく映画館で映画を観ます。映画館でキッズアニメを観るのもすごく好きで、必ずポップコーンを買って観ます。普段、撮影の合間に数時間空いたら、時間を調べてひょいっと映画を観に行くことは多いです」。

吉川愛『ラーヤと龍の王国』/photo:You Ishii
《text:Naoki Kurozu/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top