※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堀田真由、声優初挑戦!島崎信長&榎木淳弥共演の大学航空部を描く「ブルーサーマル」映画化

大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた、小沢かなの青春漫画「ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-」のアニメーション映画化が決定。女優・堀田真由が主演を務め、島崎信長と榎木淳弥も出演する。

映画 邦画ニュース
注目記事
大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた、小沢かなの青春漫画「ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-」のアニメーション映画化が決定。女優・堀田真由が主演を務め、島崎信長と榎木淳弥も出演する。

原作は、2015年に「月刊コミック@バンチ」(新潮社)で連載をスタートさせ、 エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する航空機・グライダーで飛行スピードを競う部活“体育会航空部”という新鮮なテーマで描きながらも、繊細な空の表現や青春の全てを賭けるまっすぐなキャラクターたちの心理描写から、新たな青春漫画として瞬く間に注目を集め、「第2回次にくるマンガ大賞」、「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクインした話題作。


高校までスポーツ一筋で頑張ってきた女の子、都留たまき(つるたま)は、そんな自分と別れを告げ、「恋をして、あこがれのキラキラのキャンパスライフを送る!」と大学に入学した矢先、グライダーと運命的な出会いを果たし、体育会航空部に入部、魅了されていく――。

そんな本作の主人公、“つるたま”こと都留たまきに声をあてるのは、雑誌「non-no」専属モデルであり、「恋はつづくよどこまでも」「いとしのニーナ」『ハニーレモンソーダ』などに出演するいま注目の女優、堀田真由。今回、オーディションでこの主人公役を射止めた。また、かねてより声の演技に挑戦してみたかったということもあり、初アフレコには並々ならぬ思いをかけて挑んだそう。

そして、航空部の主将かつ絶対的エースで、つるたまを部に勧誘する倉持潤を、「Free!」の七瀬遥役や「ダイヤのA」の降谷暁役、「クズの本懐」の粟屋麦役などを務める人気声優の島崎信長。最初はつるたまと反発し合う、育成担当として面倒見の良い先輩・空知大介を、「呪術廻戦」虎杖悠仁役、『機動戦士ガンダムNT』ヨナ・バシュタ役の榎木淳弥が演じる。

また、青々とした空が印象的に描かれた爽やかなティザービジュアルと、特報映像も到着。堀田さんのナレーションで紡がれる本映像では、大学生活に心躍らせるつるたまの姿から始まり、そして航空部の仲間と出会い、キラキラした表情で空を見上げるシーンも登場。本作の映像美に期待が高まる映像となっている。


本作を手掛けるのは、「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズでは演出、「ばらかもん」では監督を務めた橘正紀監督。そして、『ルパン三世 カリオストロの城』を代表作に持つ老舗アニメーションスタジオ「テレコム・アニメーションフィルム」とタッグを組む。

<キャストコメント>

堀田真由(都留たまき役)



「いつかは声のお仕事をやってみたい」と思っていたので、オーディションの結果を聞いたときはとにかくうれしかったです。この作品のテーマにもなっている“綺麗な空の青”をイメージして、オーディションには思いを込めてブルーの洋服を着て挑みました。
島崎さん、榎木さんはじめ第一線で活躍されている方々とアフレコをご一緒させていただき、毎日が学びの連続でした。初めてのことも多く難しかったですが、皆さんのおかげでとても楽しくお芝居ができました。
私が演じた都留たまきは、コロコロ表情を変える天真爛漫で何事にも一生懸命な女の子。見ていてみんなが笑顔になれるような素敵なヒロインです。そんなたまきのまっすぐな思いに寄り添いながら、精いっぱい演じました。思わず空を見上げたくなるような、前向きにさせてくれる作品になっています。ぜひ劇場の大きなスクリーンで、“美しい空“を楽しんでいただきたいです!

島崎信長(倉持潤役)



原作も、今作の脚本も面白くて、夢中で一気に読んでしまいました。空への憧れみたいなものって、誰しもが一度は持ったことがあると思うのですが、ここに来て改めて空を飛んでみたくなりましたね。これまでの自分の価値観を変えてくれるほどの景色を、僕もグライダーの中から感じることができたりするのかなって。
僕が演じた倉持潤は、いつも余裕があって飄々としていて、才能と環境にも恵まれた、完璧超人…かと思いきや、彼は彼で込み入った事情がありまして。重めの事情を抱えた、バックボーンがしっかりしている役どころは大好物なので、非常に楽しく演じさせていただきました。実際の収録はとっても楽しくて、僕ら自身が、良い作品だな、面白いな、楽しいなって思ったものは、見てくださった皆様にもきっと伝わると信じておりまして。めちゃくちゃ良い作品なので、ぜひ劇場で、自身の感性に任せてまっすぐ楽しんでみて欲しいです。きっと素敵な何かが、貴方の心に残るはず。

榎木淳弥(空知大介役)



原作や今作の脚本を読んで、グライダーというスポーツを通してチームの絆やキャラクターそれぞれの成長が描かれつつ、そこに恋愛も絡んできて爽やかな青春を描いている作品だなと感じました。自分の大学生だった頃を思い出しながらやろうと思ったんですが、僕はこんなにまぶしい青春を経験していなかったので、難しかったです(笑)。僕が演じた空知大介は主人公のつるたま(都留たまき)に突っかかっていくことの多いキャラクター。それも憧れの倉持(倉持潤)やグライダーへの情熱からくる反発なので、ツンツンしているけど実は熱い心を持った良い子なんです。そして、アフレコの段階から今作の舞台となる大空がどのように描かれるのか楽しみでした。皆さんも是非グライダーの迫力、風景描写を楽しみにしていて下さい!

『ブルーサーマル』は2022年3月、全国にて公開予定。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top