※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カンバーバッチ「興味深い発見があった」製作&役作りを明かす『クーリエ』インタビュー映像

『クーリエ:最高機密の運び屋』より、主演のベネディクト・カンバーバッチにオンラインで実施されたロングインタビュー映像が解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーリエ:最高機密の運び屋』(C)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『クーリエ:最高機密の運び屋』より、主演のベネディクト・カンバーバッチにオンラインで実施されたロングインタビュー映像が解禁された。


>>『クーリエ:最高機密の運び屋』あらすじ&キャストはこちら

本作で、米ソ冷戦下を背景に、CIA【アメリカ中央情報局】とMI6【英国秘密情報部】からスパイとしてリクルートされたイギリス人セールスマンのグレヴィル・ウィンを演じたベネディクト・カンバーバッチ。解禁された約10分ほどのインタビューでは、リラックスした様子で製作の裏話や役作り、またこのコロナ禍について熱く語っている。

作品との出会いについてカンバーバッチは「話をくれたのはドミニク・クック監督だ。彼の『ホロウ・クラウン』でリチャード三世を演じてすっかり意気投合して友達になったんだ」と回想。トム・オコナーの脚本にも「とても感銘を受けた」という。

役作りについては「可能な限り文献も読んだよ。当時の暮らしを知れる文献を中心にね。当時のソ連とイギリスの違いや気温を知ることでグレヴィルの肉体的、精神的な変化を理解したかった。グレヴィルの自伝にも目を通した。自伝にはリサーチ以上に興味深い発見があった」と熱のこもった準備をうかがわせている。それに加えて当時のニュース映像を参考に、グレヴィル・ウィンのウェールズ訛りの喋り方を意識したという。

ペンコフスキーを演じた旧ソ連出身のメラーブ・ニニッゼについては「助けられた。すぐに打ち解けていい雰囲気で撮影できたし、昔と今のロシアについて教えてくれた。彼が推薦してくれた書籍はグレヴィルを理解する上でとても有益だった」と感謝の意を表す。

最後に、コロナウイルスに打ち勝とうとする人類の動きと、本作に描かれるテーマには共通項があると熱弁するカンバーバッチ。「コロナウイルスとの闘いはこの先もまだ続くと思う。回復力が試されている。人々はこれまでその驚くべき忍耐力と無私の心と勇敢さで自ら進んで立ち上がり行動を起こしてきた」と言い、「グレヴィルも予期せず英雄になった。特別な能力のない彼が途方もないことを任されプレッシャーの中やり遂げた。ソ連で投獄されたがつらく残忍な経験を耐え抜いた。だからこの映画は希望のメッセージだ。人は誰でも困難を乗り越えることができる。どんなに無力で孤立していると感じても権利を奪われたと感じても戸惑い手に負えないと感じてもできることは必ずある。グレヴィルが並外れたことを成し遂げたようにね!」とメッセージを送り、インタビューを締めくくっている。

『クーリエ:最高機密の運び屋』は9月23日(木・祝)より、TOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top