※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この絵は本物か、それとも偽物か?暴かれるアート界の闇『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』公開

史上最高額510億円で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチによる名画「男性版モナ・リザ」を巡るミステリー・ノンフィクションムービー『The Savior For Sale』(原題)が、邦題『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』として日本公開決定。予告映像、ポスターが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事

史上最高額510億円で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチによる「男性版モナ・リザ」といわれる名画(!?)を巡るミステリー・ノンフィクションムービー『The Savior For Sale』(原題)が、邦題『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』として日本公開決定。予告映像、ポスターが解禁された。

レオナルド・ダ・ヴィンチには“消えた絵”があり、それには救世主が描かれているという一説があった。ある競売会社のカタログに掲載された絵を見て、もしかしたらと閃いた美術商が13万円で落札する。彼らはロンドンのナショナル・ギャラリーに接触、専門家の鑑定を得たギャラリーは、ダ・ヴィンチの作品として展示した。

2017年、ダ・ヴィンチの最後の傑作とされる「サルバトール・ムンディ」=通称「男性版モナ・リザ」とされる1枚の絵が、オークションで史上最高額となる510億円で落札された。“購入者は誰なのか、これによって本当にダ・ヴィンチ作品だと証明されたのか?” 本作では、世界中の人々の関心を集め、いまなお謎が深まるばかりのこの名画にまつわる疑問を鋭く紐解き、知られざるアート界のからくり、闇の金銭取引の実態をまでも生々しく暴いていく。

予告編では、100年以上も行方不明だったこの名画が、由緒あるオークションハウス“クリスティーズ”で、史上最高額の510億円という驚きの価格で落札されるシーンから始まる。その後、“2本の親指”や“奇妙な修復の跡”など、あらゆる美術鑑定によって次々と明らかになる不可解な謎、そして華やかなオークションの裏で仕組まれていた強欲なクセものたちによる策略。果たして、この絵は本物か、それとも偽物か?

「美術界最大の謎解きです」「あの絵の購入者は誰か?」まさかの一般家庭から発見、最初13万円という激安で売られていたこの絵画が、やがて世界を巻き込んだ大騒動へと繋がっていく。絵画を投資目的とする大財閥やそこから手数料をぼったくろうとする仲介人、大衆を利用して絵の価値を釣り上げていくマーケティングマンと、利用されたというレオナルド・ディカプリオ、アートを利用して覇権を手に入れたいサウジアラビアの皇太子――「多くのいかがわしい奴らが、この絵を狙って何か企んでいる」その言葉通り、あらゆる世界の人々がこの絵をめぐる因縁の人物として登場! しかしこの狂乱ともいえる落札の後、この絵画は世間から忽然と姿を消してしまう――。

誰が、どうやって、この絵を13万円から510億円に生まれ変わらせたのか? この史上最高額の取引の裏に隠れていた驚きの真実を容赦なく暴き出す爽快な予告となっている。

また、ポスターは本作の主役ともいえる“サルバトール・ムンディ”を前面に推し出したもの。男性版モナ・リザとも言われるほど静かで美しい微笑が印象的な絵画だが、そのモデルといわれるイエス・キリストが手に握るのは、まさかの札束!? まるで絵を引きちぎるように延びた複数の人間の手が、欲にまみれる人間の滑稽さを際だたせ、印象づけるようなビジュアルとなっている。

『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』は11月26日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top