※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村文乃、矢野顕子の名曲「LOVE LIFE」から着想を得た深田晃司監督作に主演

『よこがお』『本気のしるし』など国内外で高く評価されている深田晃司監督の最新作『LOVE LIFE』が今秋公開されることが決定し、特報とティザービジュアルが解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事

『よこがお』『本気のしるし』など国内外で高く評価されている深田晃司監督の最新作『LOVE LIFE』が今秋公開されることが決定し、特報とティザービジュアルが解禁された。

『ほとりの朔子』は国内外の映画祭で評価され、『淵に立つ』がカンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞、『よこがお』が2020年7月にフランスで拡大公開されるなど、新世代の映画監督として世界で注目される深田晃司監督。その活動は映画製作だけにとどまらず、コロナ禍で苦境にあえぐミニシアターのため濱口竜介監督とともに発起人となりクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」を設立するなど、日本映画界のために尽力している。そんな、日本映画界を支える深田監督9本目の長編映画となる本作は、構想期間20年を経てついに完成させた至極の人間ドラマ。

本作の着想のきっかけとなったのは、日本を代表するミュージシャン・矢野顕子の同名楽曲「LOVE LIFE」。同曲は1991年に矢野さんがニューヨーク移住後に発表した初のアルバム「LOVE LIFE」に収録された隠れた名曲。「ひとつとして、同じ形をした愛は無い」のだということを歌ったこの名曲を、深田監督は「愛」と「人生」に向き合う一組の夫婦の物語として完成させた。深田監督にとって楽曲の映画化は初の試み。

木村文乃

本作で主人公・妙子を演じたのは、深田組初参加となる木村文乃。近年、ヒット映画『ザ・ファブル』シリーズや大河ドラマ「麒麟がくる」、連続ドラマ「七人の秘書」など数多くの話題作に出演し、幅広い役柄を演じている。

妙子は、突然訪れた悲しい出来事によって壊れた家族の平穏を前に、それまでの日常が瓦解していく中で、それでもなお生き続けなければならない孤独を抱えながら「愛」と「生」に向き合うこととなる。そんな危うい心情を抱えた難しい役柄の妙子を、木村さんはこれまでの役者人生をぶつけて見事に表現している。

本作について木村さんは「余計についてしまったものを全部そぎ落として、これまでとは違う道へひたむきに進みたいと思った時に『LOVE LIFE』とのご縁を頂きました」と特別な想いを寄せ、作中では聴者の役ながら「手話」にも初挑戦。「とても新しい一面が見える作品になる」と自身も語るように、木村さんの新境地を体感できる意欲作となっている。

深田監督も木村さんについて「初めてのお仕事でしたが、決して簡単ではない役をリハーサルから一緒に作り上げることができたのは私にとっても大切な時間となりました。一本芯の通った木村さんの強さをこの作品で皆さんにも感じ取って頂けるのではないかと思います」と語っている。

本作はすでに海外からも注目されており、本編完成前にもかかわらず、フランスでの公開が決定している。

そして、この度解禁されたティザービジュアルでは黄色い風船、結婚式を連想させる白いレース、美しい花々と幸せそうな風景とは一転、木村さん演じる妙子の物憂げで、何か問いかけるような表情の対比が目を引く。ビジュアルに添えられている「孤独を抱いて、自由になる」とのコピーは、妙子の心情を表しているのだろうか? 彼女にどんな運命が訪れるのか?

さらに、矢野顕子の美しい歌声から始まる特報では、幸せそうな毎日を送る妙子に、訪れる不穏な鐘の音。そして駆け出す妙子の先には何が訪れるのか。最後に妙子がつぶやく「私、一度彼を見捨てているの」という意味は?謎が残る終わり方に、物語の展開が気になる特報となっている。

<深田晃司監督 コメント>
矢野顕子さんの「LOVE LIFE」を初めて聴いたのは二十歳の頃でした。「なんて美しい歌、美しい歌詞なのだろう」と心震える思いで、矢野顕子さんの多くの歌がそうであるように、言葉のひとつひとつが重層的な意味を持ち様々な解釈を許してくれました。「LOVE LIFE」を何度も聴くうちに、自然と一本のシナリオが思い浮かびました。ある夫婦の話でした。そして、どうしたらその物語とともに最高のかたちで「LOVE LIFE」を映画館に響かせられるかばかりを考えるようになりました。それから20年が経ちました。しぶとく企画を持ち歩き続けていたら、多くの仲間の力を得てこうして映画化することができました。自分は幸せ者です。
主演の妙子を演じてくれた木村文乃さんとは初めてのお仕事でしたが、決して簡単ではない役をリハーサルから一緒に作り上げることができたのは私にとっても大切な時間となりました。一本芯の通った木村さんの強さをこの作品で皆さんにも感じ取って頂けるのではないかと思います。早くスクリーンにお届けしたくて仕方がありません。どうぞお楽しみに。

<矢野顕子(楽曲)コメント>
ひとつとして、同じ形をした愛は無い。
そのことを丁寧にうつし取って映像にして見せてくれる、それが『LOVE LIFE』です。
音楽の”LOVE LIFE”にこんな大きな風景を見せてくださって、ありがとうございました。

<木村文乃(主演・妙子役)コメント>
余計についてしまったものを全部そぎ落として、
これまでとは違う道へひたむきに進みたいと思った時に
『LOVE LIFE』とのご縁を頂きました。

深田監督の人柄を知れば知るほど、
安心して身を委ねて、監督が作られた本の中にある
大沢妙子という、ひとりの人を
精一杯生きてみようと思いました。

深田晃司監督作品をこれまでご覧になっている方々にとっても
私のことを応援してくださっている方々にとっても
とても新しい一面が見える作品になると思います。
本作を通して、自分なりの「LOVE LIFE」という言葉の意味を、
見つけて頂ければと思います。

『LOVE LIFE』は2022年秋、全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top