※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤楚衛二「新しい目線のゾンビ映画」爽快コメディゾンビホラー『ゾン100』Netflix配信

赤楚衛二が主演を務め、Netflixシリーズ「今際の国のアリス」の麻生羽呂原作、高田康太郎作画で月刊サンデーGX(小学館)にて連載中の漫画をNetflixが映画化した『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』を、2023年に全世界独占配信する。

映画 邦画ニュース
注目記事
Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』 (C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/ROBOT
Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』 (C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/ROBOT
  • Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』 (C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/ROBOT
  • Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』 (C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/ROBOT
  • 赤楚衛二

赤楚衛二が主演を務め、Netflixシリーズ「今際の国のアリス」の麻生羽呂原作、高田康太郎作画で月刊サンデーGX(小学館)にて連載中の漫画をNetflixが映画化した『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』を、2023年に全世界独占配信する。

ブラック企業に勤める天道輝(アキラ)は連日の徹夜、上司のパワハラ、理不尽な仕事に憔悴し、「死んでいるように生きる」日々を過ごしていた。ある朝、街はゾンビで溢れ、見慣れた景色はすっかり荒廃。それを目にしたアキラから出たのは「もう、今日から会社に行かなくてもいいんじゃね!?」という歓喜の叫び。

それから彼は持ち前のポジティブさを発揮し、「部屋の大掃除をする」「べランピングをする」など、「ゾンビになるまでにしたい100のこと」をリスト化し、ひとつずつ実現していく。誰もが持っている「やろうと思えばいつでもできるから、いつかやろう」と先延ばしにしているようなささやかな夢や目標を、ゾンビからの攻撃をかわしながら叶えていくアキラ。絶体絶命の状況の中で人生を謳歌する彼はやがて、仲間と共にさらに大きな夢を求めて旅立つ。

街中にゾンビが溢れるという絶望的な状況を、「もう会社に行かなくていい!」という逆転の発想でポジティブに、生き生きとサバイブする主人公のアキラを、映画『チェリまほTHE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』(22)の主演を務め、そして金曜ドラマ「石子と羽男 -そんなコトで訴えます?- 」(TBS)が7月よりスタート、次期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演も決定した注目の若手俳優・赤楚衛二が演じる。

監督は、映画『モテキ』ミュージカルシーン演出や、映画『シン・ゴジラ』でC班監督、WOWOWドラマ「アフロ田中」など数々の映画・ドラマを手掛けてきた石田雄介が務めた。

赤楚さんは本作について「アキラは本当にポジティブな男で、何事にも真っ直ぐで全力でキラキラしているキャラクター。パニックものなのかなと思いきやすごく前向きな話だったので、新しい目線のゾンビ映画だなと思いました。全速力で追いかけられることはありましたが、ポジティブな気持ちで逃げるということが今までなかったので、それもまた新しい経験でした」と、作品同様に楽しい撮影現場の様子を明かす。

メガホンを撮った石田監督は「ゾンビ作品の主人公なのに、銃も弓矢も使わない。唯一の武器は、底抜けなポジティブさ。そんな主人公・アキラから私自身も元気をもらって、コロナ禍の中でも長期間の撮影を乗り切れたと思っています。明るく痛快な、でも何が出てくるかわからない、びっくり箱のような日本産ゾンビ映画を作りました」と作品への思いを語る。

また、原作の麻生羽呂は「『ゾン100』ならではの楽しそうにリストを順番に消化していくシーンを実写で見るとすごく良さそうだと思っています。純粋に自分の作品のゾンビが動いているのが楽しみですね。一映画ファンのような気持ちで待っています」、作画の高田康太郎は「脚本を読んで、『この人がこの役を演じるのか!』という驚きがあって、それが実際に演じられているのをみると、予想をしていなかったキャラクターになっているので、本当にすごいなと思いました」と実写化への期待感を語っている。

解禁された場面写真では、たくさんのゾンビに追われ必死な形相ながらも、イヤホンで音楽を聴きながらママチャリで逃げるアキラ(赤楚さん)。そして、やはり背後にゾンビが押し寄せているにも関わらず、会社へ行かなくても良いという喜びを抑えきれずに満面の笑みを浮かべる姿など、コミカルなシーンが伺える。

本作は、6月6日から5日間にわたって開催される年に1度のグローバルオンラインイベント「Netflix GEEKED WEEK 2022」にて、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「アンブレラ・アカデミー」「ONE PIECE」「今際の国のアリス」など、全世界待望のタイトルと並び今回の製作決定のニュースが発表された。

Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』は2023年、Netflixにて独占配信開始。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top