※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

荻上直子監督、フードスタイリスト・飯島奈美と『川っぺりムコリッタ』料理シーンを語る

荻上直子監督最新作『川っぺりムコリッタ』のトークイベントに、荻上監督作品には欠かせないフードスタイリストの飯島奈美が参加した。

最新ニュース レポート
注目記事
『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』荻上直子監督(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』飯島奈美(フードスタイリスト)(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
  • 『川っぺりムコリッタ』(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

松山ケンイチを主演に、共演にムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆を迎えた『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督最新作『川っぺりムコリッタ』。8月22日(月)、荻上監督作品には欠かせないフードスタイリストの飯島奈美も参加したトークイベントが開催された。


>>『川っぺりムコリッタ』あらすじ&キャストはこちらから

『かもめ食堂』『めがね』など、これまでも多くの作品でタッグを組む荻上監督と飯島さん。フードスタイリストを依頼する出会いのきっかけについて飯島さんは「パンのCMでの縁で、推薦して頂いて監督とお会いして‥」と語り、荻上監督は「最初にお会いした時にこの手が美味しそうなおにぎりを作る手なんですね。と言ったのを覚えてます」と当時のエピソードを披露。

飯島さんも「当時、独立して初めて携わらせて頂く作品だったので凄くいい作品に巡り会いました」と感謝の気持ちを明かした。

撮影する上でフードスタイリストとのタッグについて荻上監督は、「奈美さんの方から色々提案して下さって、この場面ではこうゆうご飯はどうだろう。とか、料理だけじゃないんですよ。お皿もあってからのフードスタイリストさんでいらっしゃるので、フィンランドから帰る時も奈美さんの荷物ったら‥」と言う荻上監督に、「ギャラ分買いました!」と飯島さんは笑顔で明かし、会場を沸かせた。

本作の“すき焼き”のシーンについては、荻上監督から飯島さんに「とにかく上手いやつ! 上等なお肉」と相談して決めたそう。また、フードスタイリストの仕事について飯島さんは「手さばきや料理の大きさ切り方などイメージを持って貰えるように大きさとか見せたりします」と語った。

主人公の山田(松山ケンイチ)が料理するシーンについては「お米炊くシーンは彼のやり方で水の量とか凄く拘ってやって頂きました」と撮影秘話を明かす監督。美味しく撮ってもらうコツについて、飯島さんから「凄く感じます! プレッシャー」とコメントし笑いを誘った。

さらに、山田がお金がなくご飯が食べれず、一番最初に野菜に被りつくシーンでの松山さんは「何日間か絶食して下さって最初に被りついたきゅうりが本当に美味しかったと言ってました」との告白も。

イカの塩辛を作っている工程でのこだわりポイントを、荻上監督は「生きていたものが亡くなってそこにあってご飯になってくるのを強調したくて目とかヌルっとした感じとかそういうのは凄く意識して撮りました」とこだわりを明かす。一番好きなシーンを「お米が炊き上がって美味しそうに食べる所がたまらない」と語るのは、飯島さん。「表でおにぎりでも売ろうかな」とチャーミングな一面を魅せた。

最後に飯島さんは「私もこのアパートに住みたいって思ったくらいほっこりした人たちの集まりなので和んでいってください」とメッセージを送り、荻上監督は「こういうコロナの時代に家で配信系を見れるそんな世の中でこうやってちゃんと足を運んで下さって劇場に来て下さって映画を観てくれるのは本当に嬉しいです! ありがとうございます! 今日観て頂いて面白かったと思って下さった方はお友達1人、5人連れて来てくれると信じています! 今日はありがとうございました」と、それぞれ熱いコメントを残していた。

『川っぺりムコリッタ』は9月16日(金)より全国にて公開。


川っぺりムコリッタ (講談社文庫)
¥704
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top