※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上野樹里&時任三郎&風間俊介ら「監察医 朝顔」SP家族写真公開 全32話配信も決定

上野樹里主演「監察医 朝顔2022スペシャル」より、朝顔一家全員での訪問は初めてとなる、岩手県陸前高田市で撮影された家族写真が公開された。

最新ニュース スクープ
注目記事
「監察医 朝顔2022スペシャル」(C)フジテレビ
「監察医 朝顔2022スペシャル」(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔2022スペシャル」(C)フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2022スペシャル」より、朝顔一家全員での訪問は初めてとなる、岩手県陸前高田市で撮影された家族写真が公開された。

同シリーズは東北各地で撮影が行われ、オール新作のスペシャルドラマとして復活する今回は、陸前高田市で撮影された。母・里子(石田ひかり)の故郷という設定の陸前高田市は、第1シーズンでは朝顔(上野さん)と平(時任三郎)が三陸鉄道に乗って街を訪れるシーンでクランクインし、第2シーズンでは父娘が里子の実家のある海辺の街を訪れるシーンでクランクアップを迎えており、縁の土地のひとつ。今回は次女・里美(中村千歳)も加わり、朝顔一家全員で初めて訪れた。

今回の写真は、三陸鉄道の駅のホームでの一枚。現場はにぎやかな笑い声があふれる中、まるで本当の家族写真を撮影しているかのような温かなムードに包まれたという。

今作のラスト、最愛の人の面影を求め続けた特別な土地で、人生の岐路に立つ父娘は、ひとつの選択をする。3年ぶりに開催された「七夕まつり」での撮影が実現し、物語、作品にとっても意義深いシーンとなっている。

2019年7月期に第1シーズン、2020年10月期・2021年1月期と2クール連続で第2シーズンを放送してきた本作。明日より、全32話を「TVer」「FOD」にて順次無料配信することも決定。毎日1話ずつ、新しいエピソードが配信開始予定だ。


キャストコメント


●上野樹里
陸前高田市へは、以前、自分でホテルもチケットも予約して行く気満々で準備をしていたのですが、コロナ禍になっていけなくなってしまい、それ以来の再訪です。今回、物語の中で“七夕まつり”が登場するので撮影もしながら、有名な山車を実際に見ることができるので楽しみにしていました。お祭りはその土地のとても大事な文化ですし、たくさんのエネルギーが集って活気が生まれる。その土地の皆さんが大事にしてきた場所だからこそ、それぞれのコンセプトがあって、神様に向けて感謝の気持ちを表しているのだと思います。3年ぶりの開催なので、活気あふれる“七夕まつり”になるといいなぁと願いながら参加しました。

●時任三郎
コロナ禍で3年ぶりの開催、数百年以上という歴史あるお祭りだということでとても楽しみにしていました。東日本大震災以降は、震災で亡くなった方々の鎮魂の意味もあると聞きました。津波で山車もほとんど喪失してしまったそうですが、地元の方々の努力で復活したとのこと。なるべく邪魔にならないように撮影にのぞみました。

●風間俊介
『監察医 朝顔』は、季節を丁寧に描いてきました。この度、里美も加わって、初めて5人で東北の地を訪れ、“七夕まつり”や海水浴場などで撮影したので、視聴者の皆様にも今の東北の夏を感じていただけたらと思います。

「監察医 朝顔」は8月25日(木)12時30分~TVer・FODにて毎日1話ずつエピソードを配信開始予定。

「監察医 朝顔2022スペシャル」は9月26日(月)21時~フジテレビにて放送。


監察医 朝顔 Blu-ray BOX
¥24,218
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
監察医朝顔1
¥446
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top