※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

杉咲花、クランクアップに“願い”語る『52ヘルツのクジラたち』ティザービジュアル解禁

杉咲花を主演に迎えた成島出監督の最新映画『52ヘルツのクジラたち』から、ティザービジュアルとともに、杉咲さんのクランクアップコメントが到着。

映画 邦画ニュース
注目記事

杉咲花を主演に迎えた『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』の成島出監督の最新映画『52ヘルツのクジラたち』が2024年3月に全国公開。この度、ティザービジュアルとともに、杉咲さんのクランクアップコメントが到着した。

原作は、2021年本屋大賞を受賞し、すでに80万部を売り上げる町田そのこによるベストセラー小説(中央公論新社)。タイトルの「52ヘルツのクジラ」とは、ほかの鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で1頭だけのクジラのこと。たくさんの仲間がいるはずなのに、何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。

本作で杉咲さんが演じるのは、自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚(みしま・きこ)。ある痛みを抱えて海辺の街に越してきた貴瑚は、そこで母親から「ムシ」と呼ばれる、声を発することのできない少年と出会う。彼との出会いが呼び覚ますのは、貴瑚の声なきSOSを聴き、救い出してくれた、いまはもう会えない安吾との日々だった――。

解禁となったビジュアルは、東京から海辺の街に移り住んだ杉咲さん演じる貴瑚が、広い海を望むテラスで目を閉じて空を仰ぎ、耳を澄ます姿が映し出されたもの。海中を思わせるような幻想的な青が印象的な美しいビジュアルとなった。

また、本ビジュアルの写真を撮影したのは、気鋭の若手写真家・八木咲。撮影場所は、劇中で貴瑚が住む一軒家の、海に向かってせり出した象徴的な六角形のテラス。監督をはじめ制作チームが運命的に出会ったという、大分県の海辺の高台にある日本家屋が舞台に選ばれた。

海中を思わせる幻想的なブルーがかった風景の中で、海と空の境で聴こえない声を聴こうとする貴瑚。貴瑚は何を想い、誰を感じ、どんな声を聴こうとしているか、気になるビジュアルが完成した。

さらに、主演の杉咲さんより今年8月~9月に、東京、大分を中心に撮影された本作の撮影クランクアップのコメントが到着。切なる祈りを込め、全身全霊で臨んだ撮影を無事終えての思いが語られている。

杉咲花 クランクアップコメント

2か月間の暗闇を走り続け、最後のシーンを撮り終えた時、私たちはあまりにも美しい夕陽に遭遇しました。
演じ手である私がやり切ったと感じることに意味はあるのだろうかと自問しますが、やっぱり完成する映画には、この世界の何かに結びついてほしいという淡い期待を覚えます。
そしてこの物語に気づかされた感覚を、時代とともに更新し続けていくことが、私たちに託された大きな課題なのだと思います。
陽が沈んでしまっても、その夜を越えようとするたったひとりの誰かへ、朝の光とともに届く作品となることを願って。

『52ヘルツのクジラたち』は2024年3月、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。



52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫)
¥798
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
WOWOW 連続ドラマW-30 杉咲花の撮休 [DVD]
¥6,956
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top