『ノルウェイの森』作品情報

公開の映画作品

あらすじ

高校時代の唯一の親友キズキを突然の自殺で喪ったワタナベ(松山ケンイチ)は、新しい生活を求め東京の大学に行く。そこでキズキの恋人だった直子(菊地凛子)と偶然再会。同じ悲しみを背負った二人は、大切なものを喪った者同士付き合いを深めていく。しかし付き合いを深めるほど、次第に直子の持つ喪失感は深くなり、20歳になった直子は京都の療養所に入院することに。そんな時にワタナベは大学で、春を迎えて世界に飛び出したばかりの小動物のように瑞々しい女の子・緑(水原希子)と出会う――。1987年に発表され、国内での累計発行部数870万部を誇る村上春樹の同名小説の映画化。『夏至』のトラン・アン・ユン監督がメガホンを取る。

スタッフ

監督

トラン・アン・ユン

キャスト

  • 松山ケンイチ
  • 菊地凛子
  • 水原希子

作品データ

  • 2010年12月11日より全国東宝系にて公開
  • 原題Norwegian Wood
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン
  • 特集『ノルウェイの森』 公式サイト
ジャンル
感情タグ

『ノルウェイの森』関連記事

第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント 画像
ゴシップ

第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント

21日、香港コンベンションセンターで第5回アジア・フィルム・アワードが開催され、現在日本公開中のアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『ブンミおじさんの森』が最優秀作品賞を受賞した。日本映画も数部門で候補となっていたが、東北地方太平洋沖地震の影響で関係者は欠席。プレゼンターや受賞者のスピーチには被災者へのお見舞いと励ましのメッセージが添えられた。

『ノルウェイの森』ドバイ映画祭で作曲賞受賞 松山ケンイチ「ジョニーさん、万歳!」 画像
スクープ

『ノルウェイの森』ドバイ映画祭で作曲賞受賞 松山ケンイチ「ジョニーさん、万歳!」

先日公開を迎えた『ノルウェイの森』が、アラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつ、ドバイ首長国の首都・ドバイで開催中の第7回ドバイ国際映画祭で、最優秀作曲賞を受賞した。

松山ケンイチの逆質問に取材陣ドキッ!? 『ノルウェイの森』が台湾上陸 画像
レポート

松山ケンイチの逆質問に取材陣ドキッ!? 『ノルウェイの森』が台湾上陸

映画『ノルウェイの森』で主人公・ワタナベを演じた松山ケンイチが、12月15日(水)に台湾で行われるプレミア試写会と記者会見に出席するため、『L change the WorLd』以来、2度目となる訪台を果たした。

松山ケンイチ 『ノルウェイの森』自信の初日舞台挨拶「大ヒットするつもり」 画像
レポート

松山ケンイチ 『ノルウェイの森』自信の初日舞台挨拶「大ヒットするつもり」

映画『ノルウェイの森』が12月11日(土)、初日を迎え主演の松山ケンイチ、共演の菊地凛子、トラン・アン・ユン監督らが東京・有楽町のTOHOシネマズスカラ座で初日舞台挨拶を行った。

『ノルウェイの森』配役に7割以上が「イメージと合ってる」 松山ケンイチに絶賛の声 画像
レポート

『ノルウェイの森』配役に7割以上が「イメージと合ってる」 松山ケンイチに絶賛の声

刊行以来、20年以上にわたって世界中で愛されてきた村上春樹の長編小説を映画化した『ノルウェイの森』。2008年に映画化決定が報じられてから約2年の歳月を経て、ついに今週末公開を迎える。熱烈なファンを持つ村上作品、中でも“最高傑作”と称される原作の映画化とあって、当初からキャスティングやその世界観について、ファンの期待や不安の入り混じった様々な声が聞かれた。果たしてその仕上がりは? シネマカフェでは映画の公開を前に、ブロガーおよびTwitterユーザーを招待しての試写会を実施。そこで上映後に行ったアンケートの結果を大発表!

松山ケンイチが菊地凛子抱きしめキス… 『ノルウェイの森』コラボCMが到着! 画像
スクープ

松山ケンイチが菊地凛子抱きしめキス… 『ノルウェイの森』コラボCMが到着!

現在、地上波でも放送されている、映画『ノルウェイの森』と東京ガス、田崎真珠のコラボレーションで誕生した、映画本編の一場面を使用したCMがシネマカフェに到着した。

水原希子インタビュー モデルから『ノルウェイの森』大抜擢「もっと自分を愛したい」 画像
インタビュー

水原希子インタビュー モデルから『ノルウェイの森』大抜擢「もっと自分を愛したい」

自分自身も気づいていない才能が、とあるきっかけで開花することがある。数々のファッション誌などで活躍するモデルの水原希子にとっては、女優デビューを飾った『ノルウェイの森』が、新しい自分との出会い、新たな才能の気づきの瞬間となった。だが、もともと彼女のライフプランに“女優”という選択肢が存在していたわけではなく、彼女が載っている雑誌を偶然目にした映画会社の人間が所属事務所にオーディションを持ちかけ、監督のトラン・アン・ユンのもとに導いた。そして、その偶然の出会いは19歳の少女に女優という未開拓地を与えた──。「撮影中は毎日がむしゃらで、ものすごく辛かったけれど、今は楽しかったと言えますね」と、無邪気に語る水原希子、現在20歳。女優としての一歩を踏み出したばかりの彼女の“今”をインタビューした。

妻夫木&松ケンの新旧“大河コンビ”共演『マイ・バック・ページ』ビジュアル解禁 画像
スクープ

妻夫木&松ケンの新旧“大河コンビ”共演『マイ・バック・ページ』ビジュアル解禁

妻夫木聡と松山ケンイチの初共演映画『マイ・バック・ページ』の公開が来年5月28日(土)に決定し、ポスタービジュアルが解禁された。

【シネマモード】唯一無二の村上ワールドを描く、『ノルウェイの森』 画像
コラム

【シネマモード】唯一無二の村上ワールドを描く、『ノルウェイの森』

映画を観ていると、作品を観終わった後の気持ちを言葉に置き換えることが難しいと感じることがあります。『ノルウェイの森』もまさにそう。その圧倒的な世界観と、その中で提示される愛と生に、何があっても生きていく人間の姿に、ついぼんやりとしてしまいました。

松山ケンイチ 『ノルウェイの森』撮影中に「凛子さんを思わずハグしました」 画像
レポート

松山ケンイチ 『ノルウェイの森』撮影中に「凛子さんを思わずハグしました」

映画『ノルウェイの森』の一般向け初披露となる完成披露試写会が11月23日(火・祝)、東京・新宿区の早稲田大学大隈講堂で行われ、主演の松山ケンイチ、ヒロインの菊地凛子、共演の高良健吾らキャスト陣7人とトラン・アン・ユン監督が上映前にレッドカーペットを歩き、舞台挨拶に立った。

松山ケンイチ 監督の美的演出に学ぶ「貴族っぽくやってくれ」 画像
レポート

松山ケンイチ 監督の美的演出に学ぶ「貴族っぽくやってくれ」

村上春樹のベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』の完成披露会見が11月23日(火・祝)、東京・新宿区の早稲田大学大隈講堂で行われ、主演の松山ケンイチ、ヒロインの菊地凛子、共演の水原希子、トラン・アン・ユン監督らが出席した。

『ノルウェイの森』音楽の「レディオヘッド」ジョニー、松山ケンイチを「完璧」と絶賛 画像
スクープ

『ノルウェイの森』音楽の「レディオヘッド」ジョニー、松山ケンイチを「完璧」と絶賛

映画『ノルウェイの森』でサウンドトラックを担当しているイギリスの人気バンド「レディオヘッド」のジョニー・グリーンウッドが、今回のサウンドトラックに込めた思いを明かすと共に、主演の松山ケンイチの演技に対して称賛の言葉を送っている。

『ノルウェイの森』ポスターに松山ケンイチのラブシーン! 愛と涙の公募コピーも発表 画像
スクープ

『ノルウェイの森』ポスターに松山ケンイチのラブシーン! 愛と涙の公募コピーも発表

村上春樹の同名人気小説を映画化した『ノルウェイの森』の、ラブシーンを取り入れた新たなポスタービジュアルと「涙は涸れても、愛は枯れない」という一般公募によるコピーが発表された。

高良健吾、今度は鈴木杏とW主演! 中上健次の最後の長編『軽蔑』が映画化 画像
スクープ

高良健吾、今度は鈴木杏とW主演! 中上健次の最後の長編『軽蔑』が映画化

高良健吾と鈴木杏のW主演で、作家・中上健次が遺した最後の長編小説「軽蔑」が映画化されることが発表された。

森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ 小雪との結婚の質問には… 画像
レポート

森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ 小雪との結婚の質問には…

俳優、松山ケンイチとお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが「スカパー!」CMキャラクターに抜擢され、新婚夫婦役で初共演することになり10月28日(木)、東京・THE GRAND HALL品川で行われた発表会見に出席した。

松山ケンイチ&瑛太が初共演コメディで“鉄ちゃん”コンビ結成! 「運命的な感じ」 画像
スクープ

松山ケンイチ&瑛太が初共演コメディで“鉄ちゃん”コンビ結成! 「運命的な感じ」

松山ケンイチと瑛太という絶大な人気を誇る若手実力派の2人が、森田芳光監督作『僕達急行 A列車で行こう』で共演し、“鉄ちゃん(※鉄道ファン)”を演じることが明らかになった。

『ノルウェイの森』に糸井重里、YMO細野晴臣&高橋幸宏が出演 坂本龍一は凛子絶賛 画像
スクープ

『ノルウェイの森』に糸井重里、YMO細野晴臣&高橋幸宏が出演 坂本龍一は凛子絶賛

村上春樹のベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』に、コピーライター、エッセイストなど多方面で活躍する糸井重里、日本のテクノ音楽の草分け的存在である「YMO」のメンバー、細野晴臣と高橋幸宏が出演していることが明らかになった。

『ノルウェイの森』の撮影が行われたレストランで“赤”と“緑”の特別メニュー誕生 画像
スクープ

『ノルウェイの森』の撮影が行われたレストランで“赤”と“緑”の特別メニュー誕生

村上春樹の大ベストセラーを実写化した『ノルウェイの森』の公開を記念し、映画の撮影で実際に使用された高級フランス料理店で、映画と原作小説をイメージした“赤”と“緑”のスペシャルコースメニューが提供されることになった。

『ノルウェイの森』キャッチコピーを公募! 前売特典は原作の世界観を再現した… 画像
スクープ

『ノルウェイの森』キャッチコピーを公募! 前売特典は原作の世界観を再現した…

日本国内の小説累計発行部数歴代1位(1,031万部/2010年9月時点)を誇る、村上春樹による大ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』で、ポスター用のキャッチコピーを公募するという新たな試みが始まり話題を呼んでいる。

今年は村上春樹イヤー? 「パン屋再襲撃」がキルステン・ダンスト出演で映画化! 画像
スクープ

今年は村上春樹イヤー? 「パン屋再襲撃」がキルステン・ダンスト出演で映画化!

村上春樹の短編小説「パン屋再襲撃」がキルステン・ダンストをキャストに迎えてショートムービーとして映画化され、10月末に開催されるショートフィルムの特別上映会「フォーカス・オン・アジア」にて上映されることが決まった。

金獅子賞はソフィア・コッポラ作品!“元カレ”タランティーノ感激? 日本勢は無冠 画像
レポート

金獅子賞はソフィア・コッポラ作品!“元カレ”タランティーノ感激? 日本勢は無冠

第67回ヴェネチア国際映画祭は、11日夜、(現地時間)作品賞にあたる金獅子賞にソフィア・コッポラ監督の『SOMEWHERE』(原題)を選んで閉幕した。

村上春樹原作『神の子どもたちはみな踊る』ポスタービジュアル解禁! 画像
スクープ

村上春樹原作『神の子どもたちはみな踊る』ポスタービジュアル解禁!

先日、公開が発表されると共に出演者のソニア・キンスキーの劇中でのヌード挑戦が報じられ、衝撃をもって受け止められた『神の子どもたちはみな踊る』。そのポスタービジュアルが解禁となった。

菊地凛子インタビュー 天衣無縫の旅人——「やっぱり直感なんですよね」 画像
インタビュー

菊地凛子インタビュー 天衣無縫の旅人——「やっぱり直感なんですよね」

「次々と話題作に出演」という言い方はもちろん間違いではない…が、より正確に言うならば彼女が出ている作品とその役柄が、そして何より“菊地凛子”という存在が話題を呼ぶのである。11日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開となる『ナイト・トーキョー・デイ』では、バルセロナ出身で日本でも高い人気を誇る女性監督イザベル・コイシェとタッグを組み、築地の魚河岸で働きつつ、殺し屋としての裏の顔を持つ女・リュウを演じている。世界的な監督が東京を舞台に紡ぎ出した本作で、菊地さんは何を考え、どのような刺激を受けたのか——?

『ノルウェイの森』にスタンディング・オベーション 松山ケンイチ「確信」得た! 画像
レポート

『ノルウェイの森』にスタンディング・オベーション 松山ケンイチ「確信」得た!

開催中の第67回ヴェネチア国際映画祭で9月2日(現地時間)夜、コンペティション部門に出品されている『ノルウェイの森』の公式上映が行われた。

『ノルウェイの森』に質問続出! 凛子、松山ケンイチと「楽屋にこもって話し合った」 画像
レポート

『ノルウェイの森』に質問続出! 凛子、松山ケンイチと「楽屋にこもって話し合った」

9月2日(現地時間)昼、第67回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション出品作『ノルウェイの森』の公式記者会見が行われ、松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、監督のトラン・アン・ユンらが出席した。

村上春樹原作の“逆輸入”短編映画でナスターシャ・キンスキーの娘がヌード披露 画像
スクープ

村上春樹原作の“逆輸入”短編映画でナスターシャ・キンスキーの娘がヌード披露

村上春樹が、1995年の阪神淡路大震災をテーマに上梓した連作短編集の表題作を海外スタッフ&キャストで映画化した『神の子どもたちはみな踊る』の公開が10月30日(土)に決定! また本作で、国際的に活躍する

ヴェネチア出品決定で松山ケンイチ、役所広司らの喜びのコメント到着! 画像
スクープ

ヴェネチア出品決定で松山ケンイチ、役所広司らの喜びのコメント到着!

9月1日(水)よりイタリア・ヴェネチアで開催される第67回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門への出品が決まった『ノルウェイの森』、『十三人の刺客』の監督およびキャストの喜びのコメントが到着した。

ヴェネチア国際映画祭ラインナップ発表。『ノルウェイの森』など日本映画3本が登場 画像
ゴシップ

ヴェネチア国際映画祭ラインナップ発表。『ノルウェイの森』など日本映画3本が登場

29日(木)、9月1日(水)から11日(土)まで開催の第67回ヴェネチア国際映画祭のラインナップが発表になり、日本から村上春樹原作、トラン・アン・ユン監督の『ノルウェイの森』と三池崇史監督の『十三人の刺客』がコンペティション部門に、『愛のむきだし』の園子温監督の『冷たい熱帯魚』がオリゾンティ部門に選出された。

異例! 『ノルウェイの森』主題歌にザ・ビートルズ原盤の「ノルウェーの森」が決定 画像
スクープ

異例! 『ノルウェイの森』主題歌にザ・ビートルズ原盤の「ノルウェーの森」が決定

村上春樹の大ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』の主題歌に、タイトルの由来にもなっているザ・ビートルズの「ノルウェーの森」の原盤が使用されることが決まった。世界配給の日本映画で、ビートルズの原盤が主題歌として提供されるのは初めてのこととなる。

高良健吾 初のフォトブックが発売 撮影現場&箱根プライベート旅行の様子も! 画像
スクープ

高良健吾 初のフォトブックが発売 撮影現場&箱根プライベート旅行の様子も!

先週末、松田翔太との共演作『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』が公開初日を迎え、その翌日には上海にて『おにいちゃんのハナビ』の舞台挨拶に登壇。今年は先述の2作に、『BANDAGE バンデイジ』、『ソラニン』、『ボックス!』、『ノルウェイの森』、さらにBeeTVで配信された『女たちは二度遊ぶ』の劇場公開も決まり、何と計7本の出演作が劇場公開される高良健吾。彼の初のフォトブック「高良健吾 Photo Book」が『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』の公開日と同じく6月12日(土)に発売された。

あのシーンも原作の種田そのまま! 『ソラニン』高良健吾の落書き顔公開 画像
スクープ

あのシーンも原作の種田そのまま! 『ソラニン』高良健吾の落書き顔公開

浅野いにおの人気漫画の映画化として早くから原作ファンの期待を集めていた『ソラニン』が大ヒットスタートを切ったが、今回、劇中のワンシーンで、宮崎あおい演じる芽衣子によって顔に落書きをされた、恋人の種田を捉えた画像が初めて公開された。

2010年、最も活躍すると思う俳優は? 1位は不動のジョニー・デップ! 画像
スクープ

2010年、最も活躍すると思う俳優は? 1位は不動のジョニー・デップ!

毎年、国内外で数多くの若手俳優が進出したかと思えば、ベテラン実力派・大御所勢も負けじと新境地に挑戦したりと、ファンは好きな俳優からは片時も目が離せないもの。昨年は、俳優・歌手活動に大忙しだった大人気グループ・嵐の大躍進や、ここ数年来のお笑い人気、さらに国民的な人気を博した子役・加藤清史郎くんの人気沸騰など様々に話題となったが、さて2010年は? シネマカフェでは、読者に向けて国内外を問わず「2010年、最も活躍すると思う俳優は?」というアンケートを実施。その結果やいかに…?

“堕天使”ジョシュ・ハートネットが語る『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』 画像
インタビュー

“堕天使”ジョシュ・ハートネットが語る『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』

いま、世界で最も注目を集める映画監督のひとり、トラン・アン・ユンの最新作『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』がついに公開を迎えた。この俊英ベトナム系フランス人監督は、物語の中心に“痛み”と“狂気”をまとった3人の男たちを据えたが、木村拓哉、イ・ビョンホンという日韓のスターと共に、アメリカから監督の招集に応じたのはジョシュ・ハートネット。ハリウッドの大作に背を向け、己の道を突き進む姿は自らが演じた探偵・クラインそのもの。何が彼を突き動かすのか? その柔和な笑顔の奥に迫った。

キムタク最新作、日本でワールド・プレミア開催決定 前売特典にポスターも! 画像
スクープ

キムタク最新作、日本でワールド・プレミア開催決定 前売特典にポスターも!

木村拓哉の最新出演作であり、イ・ビョンホン、ジョシュ・ハートネットと共演を果たしたことでも大きな注目を集めている『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』。木村さんは、他人の痛みを引き受ける能力を持った青年を演じており、劇中、血まみれの姿で登場するという。先日、映画の公開決定が報じられて以来、ファンの間で期待が高まる一方だが、このたび作品の画像が到着すると共に、日本の観客にとって嬉しいニュースが!

キムタク×イ・ビョンホン競演作6月公開 監督が明かす「かつてない拓哉」の姿とは? 画像
スクープ

キムタク×イ・ビョンホン競演作6月公開 監督が明かす「かつてない拓哉」の姿とは?

キムタクが傷だらけで失踪? 追うのはマフィアのボス、イ・ビョンホン&探偵ジョシュ・ハートネット! 人気ドラマの劇場版『HERO』以来となる木村拓哉の出演映画で、韓流スター、イ・ビョンホン、ハリウッドの人気俳優ジョシュ・ハートネットらとの共演を果たした『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』が6月6日(土)より公開されることが発表された。

原作ファンの賛否やいかに? 村上春樹の「ノルウェイの森」が遂に映画化! 画像
スクープ

原作ファンの賛否やいかに? 村上春樹の「ノルウェイの森」が遂に映画化!

総累計発行部数870万部を誇るあの大ベストセラーが、出版からおよそ20年を経て遂に映画化! デビュー以来、30年近くにわたってベストセラーを世に送り出し、国内にとどまらず世界中に読者を持ち、近年ではノーベル文学賞の候補としてもその名が挙げられる作家の村上春樹。彼の生み出した数々の名作の中でも、空前の大ベストセラーを記録した「ノルウェイの森」(講談社刊)がこのたび映画化されることが決まった。

page top