大泉洋、映画よりもキャラのアピール? 『アフタースクール』爆笑初日舞台挨拶

『運命じゃない人』から3年。カンヌを沸かせた内田けんじ監督の新作は、30代半ばの男性3人による仕掛けたっぷり、どんでん返し満載のエンターテイメントムービー『アフタースクール』。本作が5月24日(土)に初日を迎え、主演の大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、田畑智子、内田監督が舞台挨拶に登壇した。

最新ニュース レポート
『アフタースクール』初日舞台挨拶にて(左から)田畑智子、佐々木蔵之介、大泉洋、堺雅人、内田けんじ監督
  • 『アフタースクール』初日舞台挨拶にて(左から)田畑智子、佐々木蔵之介、大泉洋、堺雅人、内田けんじ監督
  • 『アフタースクール』初日舞台挨拶 大泉洋
  • 『アフタースクール』初日舞台挨拶 佐々木蔵之介
  • 『アフタースクール』初日舞台挨拶 堺雅人
『運命じゃない人』から3年。カンヌを沸かせた内田けんじ監督の新作は、30代半ばの男性3人による仕掛けたっぷり、どんでん返し満載のエンターテイメントムービー『アフタースクール』。本作が5月24日(土)に初日を迎え、主演の大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、田畑智子、内田監督が舞台挨拶に登壇した。

「ありがとうございます。ありがとうーございます!」と選挙演説のような挨拶は大泉さん。「私の長かったキャンペーン生活もいよいよ終わるかと思うと感無量です。みなさん、本当に飽きるほど大泉洋を最近見るという話でございまして…。リラックスして、ブラもちょっとずらしながら(笑)、ぽよーんと観ていただければと思います。よろしくどうぞ!」と、ザ・大泉洋とでも言ってしまいたいくらいのハイテンションぶり。ほかにも「何がスゴイって田畑智子ですよ! ゆうばり映画祭のときに、酔っぱらって相撲を取りました」とか、「(佐々木さんと堺さんは)舞台上ではしゃべってくれるんですけど、さっきも待ってる間は、なんとなく俺だけよっこされてる感じがして、しゃべってくれないんだよな、俺と…」、「辛口の母が面白いって言うんです。だから『大泉洋のお母さんが面白いって言ってるらしいよ』で良いんじゃないですか?」と、その勢いは最後まで、収まるどころかますますヒートアップしていたような…?

そんな大泉さんに「酔っぱらって相撲」エピソードを暴露された田畑さん。「大泉さん、すごく負けず嫌いな方で、お酒が強いって言い張るわけです。それで、私もお酒に関してはすごく負けず嫌いなところを発揮してしまいまして、そういうことになってしまったんですけれども…」と、大泉さん曰く「謝罪会見みたい」なコメント。監督によれば、「2人で『ロンリー・チャップリン』を歌ってました。本当に安い画で(笑)、これは35mm(カメラのフィルム)では撮れないなと」と、そのときの状況を解説した。

大泉さん演じる神野先生を人捜しに巻き込む探偵役の佐々木さん。「蔵之介です! 僕も実は1回しか観てないんですけど、ここでみんなと一緒にもう一回観てみたいなというくらい興奮しています」と、大泉さんに負けず劣らずテンションが高い! “撮影中、何か新たな発見があったか?”という質問には、「大泉さんと撮影して分かったんですけど…新たな発見はなかったです(笑)」とコメント。これに対して大泉さんは「なんか新しい魅力あったでしょ? 言って、言って! 真面目な一面とかあったでしょ?」と食い下がるも、「全然ない」とバッサリ。「思い当たらない…(笑)。今日久しぶりに会って、やっぱり大泉洋だった。また大泉洋だ。残念なことでした」と、ニヤリ。

手の込んだストーリーを作り上げ、映画として監督した内田監督も初日を迎えて「本当にこうやって見ても、すごいキャストなんだなと、最近分かってまいりました(笑)。本当に楽しい方がたくさん出てくる映画ですので、楽しみにしてください」と、嬉しそうに挨拶した。

こんなハイテンションな面々を温かい眼差しで見守っているかのような雰囲気を醸し出していたのは堺さん。「撮影のときによく分かったんですが、大泉洋さんはすごい雨男なんです。公開初日も雨が降るのかなと思ったんですが、朝出るときには、ちょっと晴れていたので、すごく安心していたら、そろそろ雲行きが怪しくて…(笑)」と、やっぱり大泉さんがやり玉に上がってしまった。とは言うものの、「さっき、こちらにロケバスで移動してきたんですけど、その車窓というか、『ここ通ったね』、『ここであの撮影したね』って僕らも話していました。お帰りの際には、『ここで撮ってたのかな』というような会話も楽しいんじゃないかと思います。ごゆっくりご覧ください」と、オトナなアピール。佐々木さんも「この映画は、新宿で観るのが正解なんです。本当にすぐそこでロケしてますからその感覚のまま1時間40分を旅してください。観なきゃ損です!」と、ストーリー以外の見どころを語ってくれた。

監督が「素晴らしい役者さんたちの味のある姿を楽しんでいただきたい」と語る『アフタースクール』は渋谷シネクイント、新宿ジョイシネマほか全国にて公開中。
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top