※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を

子どもがうまれてから、今まで気づかなかった、あらゆることが“ママ目線”で見えてきました。あの駅はホームにエレベーターがなくて不便だとか、あのお店のスタッフはキッズフレンドリーだとか

最新ニュース スクープ
注目記事
【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を
【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を
  • 【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を
  • 【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を
  • 【MOVIEブログ】子どもと一緒に映画を
子どもがうまれてから、今まで気づかなかった、あらゆることが“ママ目線”で見えてきました。あの駅はホームにエレベーターがなくて不便だとか、あのお店のスタッフはキッズフレンドリーだとか。特に出産してから一年ちょっとの育児休暇中は生活ががらっと変わり、毎日をどう過ごす?という根本的なところに頭を悩ませたりもしたものです。

育児休暇中、先ず大きく変わったのは、映画を観れなくなってしまったこと。乳幼児を連れて映画館には行けないし、DVDのレンタルさえも、駅前のTSUTAYAは階段で2階とカート族には困難。後に、裏の従業員用のエレベーターをインターホンで呼び出せば借りられる、ということを知りましたが、それでも本数は限られたもの。子どもがお昼寝している間のわずかな自分時間は、海外ドラマ1話を観るのが精いっぱい、夜寝静まっても、数時間おきに起きると思うと、2時間の映画とじっくり向き合う気力はわいてこなかったわけです。(我が家のちびっこは、わりと良く寝てくれるほうだったと思いますが…)

そもそも、子どもと一緒にお出かけを楽しめる場所ってけっこう限られているわけで、子連れでも気兼ねなく過ごせて、だからといって、ファミレスとか子どもの遊び場だけではもの足りない。最近はおしゃれな親子カフェとかも出来てきたので、ママ友と情報収集してはお出かけしたりもしてました。これだけ時間とお金も余ってるのに、使える場所がないなんて! なーんて思ったり。

そんな思いもあって昨年夏にスタートしたのが「cinemacafe.net baby cafe」。月1から2か月に1回くらいペースで、ママが子どもを連れて参加出来る、映画&ランチイベントを開催しています。上映作品は毎回違って、親子で楽しめるキッズものから、ママが観たいようなラブコメまで。全員がママ+キッズなので、気を使うこともないですし、専用の設備ではないので不足はありますが、おむつ替えや授乳スペースを用意したり、可能な限り配慮しているつもりです。何よりも食事が美味しいし、お店もこういうイベントだからといって、子どもらしいとかではなく、それなりにおしゃれな空間。ママたちの日頃の育児のちょっとした息抜きになって欲しいと思っているので、そこ、大事かなと。

ちょうど先週金曜日に第4回が開催されましたが、おかげさまで毎回、〆切前に定員いっぱいになる盛況ぶり。参加したママたちが「出産して初めて映画を観れた」「気兼ねなく楽しめた」と言ってくれるのが何よりも嬉しい。しかもけっこうリピーターさんもいらっしゃるんです。私自身も、実はちびっこを連れて当日参加しているのですが、仕事しつつ、子どもと一緒にいられるなんて理想的。しかもママ友にも会えてさらに楽しい。実際、ママ友が来てくれていなかったら、活発なちびっこの世話をしながら多少なりとも仕事の対応をするというのはかなり困難で、ほんと助かってます…。(この間なんて、手の指から出血しているのを、参加者のママが発見して教えてくれました…本人はフツーにしてましたが、かなり焦りましたよ、汗)

なんだか長くなってしまいましたが、最後にここだけでこっそり告知すると、次回開催も決まりました。詳細は追って発表しますが、ママならば絶対に楽しめるおすすめ映画ですよ。乞うご期待!
《text:Aiko Soyama》

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top