【特集:グラミー賞(女性編)】マルチに活躍するグラミー女王、テイラー・スウィフト

いよいよ2月11日(月・日本時間)に開催される第55回グラミー賞。同賞は今も昔も、音楽業界で最も権威のあるアワードであり、ノミネートに名前が挙がるだけでも大きな名誉。

最新ニュース
Photo:WireImage
  • Photo:WireImage
  • Photo:WireImage
  • Photo:WireImage
いよいよ2月11日(月・日本時間)に開催される第55回グラミー賞。同賞は今も昔も、音楽業界で最も権威のあるアワードであり、ノミネートに名前が挙がるだけでも大きな名誉。そして受賞することは、音楽のキャリア、果ては人生までもまるっきり変えてしまうほど大きな影響力があります。ここではグラミー賞に輝きながら、映画出演も果たし、さらにビジネスやエンタメの分野でも活躍している、才能あふれるスターたちをご紹介したいと思います。

先ず、多くの賞を総なめにし、音楽業界の“新世代”を代表する女性といえば、テイラー・スウィフトです。テイラーは若干23歳にして、グラミー賞を6度獲得、しかも「年間最優秀アルバム」を最年少で受賞しています! さらにカントリー・ミュージック協会賞を7個)、アカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アワードを6個、アメリカン・ミュージック・アワードを11個、そしてEMIアワードを13個受賞。ソングライターズ・ホール・オブ・フェームにも殿堂入りを果たし、世界中で2,600万枚以上のアルバムを売上、7,500万以上のダウンロードを記録しています。

多くの人は、テイラーの見事な成功の秘訣は、彼女が書く歌詞の内容にあると言います。歌詞は、彼女のが10代の頃から培ったパーソナルな体験に基づいているものが多く、世界中のファンの共感を集め、魅了しているのだと思います。これだけの成功を収めることは、年齢に関わらず凄いことなので、23歳で成し遂げるとは、素晴らしいですよね!

彼女の成功は、テレビや映画にもおよび、テレビデビューは、アメリカで最も人気の番組のひとつ、TVドラマ「C.S.I」でした。そしてスクリーンデビューは、ジュリア・ロバーツ、ジェシカ・アルバ、ブラッドリー・クーパー、アシュトン・カッチャー、アン・ハサウェイ等、キャストにビッグ・ネームが名を連ねた映画『バレンタインデー』。最近ではアニメ『ロラックスおじさんの秘密の種』でも声優として参加しました。ちなみに「フォーブス」誌によると、テイラーの価値は1.65億ドル以上あるとか! 彼女はチャリティ活動にも力を入れていて、芸術教育や識字にとても感心を持っています。

今年のグラミー賞では3つの賞にノミネートされ、授賞式ではパフォーマンスも予定。現在新作をレコーディング中なので、もしかすると新曲を披露してくれるかも!?

もうひとり、才能溢れるアーティストで今年3つノミネーションを獲得しているのが、現在24歳のリアーナです。事実、ここ7年間あまり、彼女の名前は常にミュージック・チャートにありました。すでにグラミー賞を5個、アメリカン・ミュージック・アワードを5個、ビルボード・アワードを18個、そしてブリット・アワードを2個を手にしています。2012年には、デビューした2005年から通算100万枚の売上を記録したことをに対して所属レーベルのデフ・ジャムから表彰を受けました。それにしても凄い数ですよね。

そして大スターのリアーナは、2012年に『バトルシップ』で長編映画デビュー。批評家からの評価はいまいちではありましたが、ティーン・チョイス・アワードでは、「ブレイクアウト賞(女性)」を受賞しました。この先も、2本の出演作が待機しています。さらに彼女はファッション・アイコンとしても大きな影響力があります。最近、彼女自身のファッションライン、「リバー・アイランド」を立ち上げ、洋服やアクセサリーは3月5日に店頭に並ぶようですよ。

彼女がいま世界で最も人気のあるセレブであることは間違いなく、Facebook上で最も人気のある人物であるだけでなく、ツイッターのフォロー数は4位、女性アーティスとして、YuoTubeで最も閲覧されている女性アーティストなのです。「イギリスで初めて5年連続、5枚のシングルがチャート1位を記録した女性アーティスト」や、「アメリカで年間最も多くのナンバー・ワンシングルを記録したアーティスト」等、ギネス記録も続々更新中。遂には「タイム」誌の2012年「最も影響力のある人」リストに名前を連ねたことに驚いた人はいないでしょう。ファンにとっては、彼女の“予想がつかない”行動も、魅力のひとつ。イベントに何を着て行くかとか、どんな写真をファンにシェアするかとか、とにかく“予想がつかない”のです。なので今年のグラミー賞のパフォーマンスにはどんなサプライズがあるのか…? 楽しみです!

3人目もグラミー賞ではすっかりお馴染み、ビヨンセ・ノウルズ。グループとして成功したことはもちろん、彼女は音楽史上、最も売れたアーティストのひとりなのです。彼女はなんと7,500万枚以上のアルバムを売り上げ、また 「フォーブス」誌の「世界で最もパワフルで影響力のあるミュージシャン」ランキングで見事1位に輝きました。彼女が獲得したグラミー賞はなんと16個! 他にはMTV ビデオ・ミュージック・アワードを12個、ビルボード・ミレニアム賞、さらにハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星にも名前が刻まれています。彼女が2010年に発表した3枚目のアルバム「I Am...Sasha Fierce」で受賞した6個のグラミーは、女性アーティストが同年に獲得した賞の数としての最高記録を作りました。

ご存じ彼女は女優としても活躍、『ドリームガールズ』ではゴールデン・グローブ賞2部門にノミネート。他にも『オースティン・パワーズ ゴールド・メンバー』、『ピンク・パンサー』、『ファイティング・テンプテーションズ』に出演し、最近では長編アニメ『Epic(原題)』にも声優として参加しています。しかしそれだけではありません! 2005年にビヨンセは彼女の母と共にファッション・ラインを立ち上げ、世界的に成功。3つのフレグランスも世に送り出しています。夫でありスーパースターのジェイ・Zとの間の一人娘、ブルー・アイビーちゃんの世話もあるのに、オバマ大統領就任式にも登場するという多忙さ! 実はビヨンセとJay-Z夫妻は、大統領夫妻ととても仲が良いと伝えられています。ビヨンセは慈善活動に熱心で、一昨年からファースト・レディのミシェル・オバマと一緒に小児肥満症の問題に取り組んでいます。昨年には世界人道の日の大使も務め、SNSを使ったキャンペーンは注目を集めました。

もちろんビヨンセは今年のグラミー賞にもノミネート。アーティストとしての活躍もまだまだこれから期待できます! 先ずは第55回グラミー賞が楽しみですね。


生中継!第55回グラミー賞授賞式
2月11日(月・祝)午前 9:45 [WOWOWプライム]※生中継 [同時通訳]
2月11日(月・祝)夜 10:00[WOWOWライブ][字幕]
《text:Lisle Wilkerson》

関連ニュース

特集

page top