英国アカデミー賞主演女優賞ノミネート!ヘレン・ミレンから喜びのコメントが到着

最新ニュース

『ヒッチコック』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
  • 『ヒッチコック』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
“サスペンスの神”と謳われた男アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支えた妻アルマ・レヴィルとの知られざる物語を描いた『ヒッチコック』。このたび、第66回英国アカデミー賞の授賞式を目前に控え、本作で主演女優賞にノミネートされているヘレン・ミレンから感謝のコメントが到着した。

作品の評価とは裏腹に監督として“アカデミー賞に嫌われた男”でもあったヒッチコック。そんな無冠の帝王の心の葛藤と逆境を支え続けた女性が、妻・アルマ。優れた映画編集者にして、ひらめきに満ちた脚本家であり、ヒッチコックの生涯ただ一人の妻であった彼女と夫・ヒッチコックの知られざる物語と、『サイコ』の成功に至るまでの道のりが描かれる。

1月3日(現地時間)にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの2,488番目の星が与えられ、ハリウッドの歴史にその名が刻まれたヘレンからは第66回英国アカデミー賞の授賞式を目前に、「映画『ヒッチコック』で演じたアルマ・レヴィル役で主演女優賞にノミネートされたことを大変に名誉に思います。英国アカデミー賞の皆さまに感謝申し上げます」と喜びのコメントが到着。さらに「ヒッチコックの人生を大きく支えたアルマは彼にとっての女神であり、助手であり、編集者であり、妻という存在以上のものでした。そんな彼女を演じる機会を得られたことをとても光栄に思います。私がこのノミネーションを受けることができたのも、この作品に携わった多くの人がいたからこそ。特に、アンソニー・ホプキンスとサーシャ・ガヴァシ監督に感謝いたします」と今回のノミネートも、決して自身一人の力ではなし得なかったことだと語った。

1月10日に発表された第85回アカデミー賞ではメイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされている本作。日本時間2月11日(月・祝)に迫る英国アカデミー賞主演女優賞のゆくえと共に、見守りたい。

『ヒッチコック』は2013年春、全国にて公開。

(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top