※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【シネマカフェ的海外ドラマvol.320】「24」新シリーズを頼れる相棒が語る<前編>

孤高のヒーロー、ジャック・バウアーが活躍する伝説のドラマ「24 -TWENTY FOUR-」が4年ぶりに復活! その日本上陸を記念し、ジャックの頼れる相棒にして良き理解者、クロエ・オブライエン役のメアリー=リン・ライスカブが…

海外ドラマ コラム
注目記事
「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」/(C)  2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」/(C) 2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
  • 「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」/(C)  2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
  • 「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」/(C)  2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
  • メアリー=リン・ライスカブ(クロエ・オブライエン役)/「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」-(C)  Getty Images
  • 「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」/(C)  2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
  • メアリー=リン・ライス「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」-(C)  Getty Images
  • メアリー=リン・ライスカブ(クロエ・オブライエン役)/「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」-(C)  Getty Images
孤高のヒーロー、ジャック・バウアーが活躍する伝説のドラマ「24 -TWENTY FOUR-」が4年ぶりに復活! その日本上陸を記念し、ジャックの頼れる相棒にして良き理解者、クロエ・オブライエン役のメアリー=リン・ライスカブが来日しました。以前にも「24」のプロモーションで日本を訪れたことのあるメアリーの来日は7年ぶり。待望の新シリーズとなる「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」について語ってくれました。

ファイナルシーズンと言われていたシーズン8で、ロシア外交官暗殺の濡れ衣を着せられたジャック。それによって逃亡中の身となっていたジャックが米国大統領暗殺計画の噂を聞きつけ、大統領が滞在するロンドンに姿を現すところから「リブ・アナザー・デイ」は始まります。再びテロに立ち向かうことになったジャックをサポートするのは、今やアメリカを離れ、ハッカー集団の一員としてロンドンに暮らすクロエ。ただし、その姿はハードなメイクにダークなファッションと、以前とはまるで別人のようで…。いったい、クロエに何が起きたのでしょうか。

「新しいクロエを作るにあたり、スタッフが“このジャケットはどう?”“このパンツを履いてみない?”といった感じで私にもいろいろ聞いてくれたの。結果、とても過激な路線のクロエが出来上がった(笑)。クロエのアイラインが異様に濃いのも、私の希望だったと言えるわね。私もメイク担当者も、“もっとやっちゃいましょうよ!”と言い合っていたから。クロエの外見を通し、私たちは視聴者に“クロエに何があったの?”と思わせたかったの。あのメイクで、現在のクロエの哀しみやフラストレーションをすべて表現できたと思う。ただ、あまりにもインパクトの強いファッションだったから、私自身も影響を受けちゃって…。撮影後しばらくはクロエが好みそうな黒い服ばかり着ていたわ(笑)」。

ちなみに、新クロエを目にしたジャックことキーファー・サザーランドの反応は、「大笑いしていたわ。カメラのないところで散々からかわれたのよ。アリス・クーパーかオジー・オズボーンみたいだ! ってね」だそう。そんなジャックとクロエの再会シーンは、「2人の関係の変化が分かる特別なシーンになった」とメアリーは言います。

「すっかり変わってしまったクロエを見て、ジャックは戸惑うの。そんな彼に、クロエは今の気持ちをぶちまける。きっと昔だったら、クロエはジャックに自分の本心を明かさなかったんじゃないかしら。そういう意味でも、感慨深いシーンになったと思うわ」。

では、そもそもクロエはなぜ新クロエと化したのでしょうか。それは、彼女の私生活に起きた悲劇が関係しているようです。

「悲劇に見舞われて変わってしまったクロエを演じるのは、役者としての腕の見せ所だと思った。自分の中にあるダークな部分を探し、クロエに反映させたの。今のクロエはかつて持っていた無垢さやユーモアを失っている。私自身、以前の軽やかな彼女に戻ってほしいと願いながら演じたわ。でも、夫を持ち、母親になったという部分ではクロエの人生も私の人生も同じだから、私にも彼女の気持ちが痛いほど分かるの」。

…と、何やら非常に気になるコメント! シーズン6のラストで妊娠が発覚し、シーズン7~8では夫と息子を持つ身だったクロエに何があったのでしょうか。しかも、「リブ・アナザー・デイ」ではクロエに新恋人が発覚!? インタビュー後半で、その真意に迫ります。
《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top