※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二宮和也、開口一番の“邪魔”にファンも「言われたい」「ブラックペアン」第1話

「嵐」二宮和也が日曜劇場初主演を務め、竹内涼真、葵わかならいま注目の若手俳優たちも出演する「ブラックペアン」が、4月22日に25分拡大で放送スタート。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ブラックペアン」(c)TBS
「ブラックペアン」(c)TBS
  • 「ブラックペアン」(c)TBS
  • 「ブラックペアン1988」(c)海堂尊/講談社
  • 加藤綾子「ブラックペアン」-(C)TBS
  • 内野聖陽/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
  • 竹内涼真/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
  • 加藤浩次/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
  • 小泉孝太郎/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
  • 葵わかな/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
「嵐」二宮和也が日曜劇場初主演を務め、竹内涼真、葵わかならいま注目の若手俳優たちも出演する「ブラックペアン」が、4月22日に25分拡大で放送スタート。ネット上では、 初の外科医役を演じる二宮さんの演技や、研修医役の竹内さんのナレーションに大きな反響が巻き起こり、放送中はもちろん、放送前、放送後も沸いている。

本作は、海堂尊による「チーム・バチスタの栄光」の原点、「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)のドラマ化作品。舞台となる東城大学医学部付属病院に突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、二宮さん演じる“オペ室の悪魔”渡海征司郎が大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かっていく姿を描く、痛快医療エンターテインメントドラマだ。

「ブラックペアン1988」(c)海堂尊/講談社
二宮さんのほかにも、東城大学医学部付属病院の研修医・世良雅志役に竹内さん、新人手術室看護師・花房美和役に葵わかな、スナイプを持ち込み渡海と対立する新任エリート講師・高階権太役に小泉孝太郎、渡海が唯一心を許せる母・渡海春江役に倍賞美津子、日本屈指の腕を持つ心臓外科医で“神の手”を持つ佐伯清剛教授役に内野聖陽。さらに、フリーアナウンサーの加藤綾子、橋本さとし、神野三鈴、趣里、今野浩喜らといったキャストが出演。

放送直前、Twitterでは「あと5分 !!」「はぁぁぁあ、待ちに待ってたブラックペアン始まる、やばい、すでに呼吸困難なりそうやばい」「もうすぐブラックペアン!!! ダークヒーロー二宮がスタートするぞーーーーー!!!」「わぁぁぁあと5分でブラックペアン!!」と放送を待ちわびる人たちでタイムラインがにぎわった。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
第1話では、東城大学医学部付属病院で神の手を持つと称される心臓外科医・佐伯(内野さん)によって、難しい手術が行われているさなか、佐伯の持つ別の患者の容態が急変。研修医の世良(竹内さん)らが対応にあたるが状態は悪化、そこに「オペ室の悪魔」と呼ばれる外科医・渡海征司郎(二宮さん)が現れ、「退職金でもみ消してやる」と言い、代わって鮮やかなオペをしてみせる。

一方、新任講師・高階権太(小泉さん)が東城大にやってきて最新医療用機器「スナイプ」の使用を推進しようとする。そんな中「スナイプ」の“お披露目”と称したオペが行われるが、「スナイプ」によりアメリカで事故例があったとの報告が。しかし、そのままオペは続行。無事に成功したか…と思ったそのとき、容態は急変し、高階がオペするも悪化するばかり。そこで渡海に代わり続行…というのが第1話の展開。

竹内さんのナレーションから始まった第1話。Twitterでは、「ナレーション涼真くんなの嬉しすぎる」「涼真くんのナレーションたまらん」「医療モノって難しいかなと思ったけど、そこは竹内涼真くんが優しく教えてくれるのでわかりやすかった」との反応が。

竹内涼真/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
さらに「たけりょうの子犬感やべぇ……」「こういう涼真くんもいいな」「竹内くん美しい」や、「竹内くん、わかなちゃん可愛いー!」「わかなちゃんと世良くんの絡み好き」と、竹内さんと葵さんに関するツイートも。

葵わかな/ドラマ「ブラックペアン」プレミアム試写会&舞台挨拶
また主演の二宮さんは、開始10分ごろからダークヒーロー感たっぷりに登場。登場前は「二宮さんまだ?」「二宮くんはまだですか」と待ちわびる声が飛び交っていたが、登場するや否や「二宮かっけえ...」「ああああ二宮和也」「二宮さああああああああああん!!!!!」と“待ってました”の声がすごい勢いで溢れだした。

二宮さん演じる渡海の開口一番は「邪魔」。以降、何度もこのセリフが登場するが、視聴者は「邪魔って言われたい………」「邪魔、変われ まって言われたいこの言葉」「じゃま、かっこいい…泣」「二宮くん、私に邪魔って言ってください」「二宮くんいや渡海先生に邪魔って言われたいと凄い思った…」と“邪魔”と言われたい人々続出。また、「二宮和也、口悪い天才役が異常に似合う」「二宮くっそ性格悪いキャラ似合いすぎてて草」「うおえあえおええええ二宮かっこよすぎかよ」「ニノはまり役」と二宮さんの演技を絶賛するツイートも。

そんなキャストたちを絶賛する声が飛び交う中、「男版、ドクターX?」「ブラックペアン、ブラックさとグロさは全然違うけどドクターXがちらつく…。」「御意は言わないのかな?(笑)」と、米倉涼子主演の人気医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」と重ねる視聴者もちらほら。第1話放送終了後も、「ブラックペアン最高や」「早く早く次週見たい!!」「はーー、俳優二宮和也…さすがでした…次回も楽しみ!!」「ブラックペアン来週も楽しみだなあーー。はあーーーー渡海せんせ…」と本作に関するツイートが止まらず。そんな気になる次週は、オペ室の悪魔vs最新医療テクノロジーが再び展開する模様。

「ブラックペアン」は毎週日曜日21時~TBS系にて放送中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top