【香港ディズニー】ダッフィーの新しいお友だちはナゼ突然海外で!? 専門家はどうみる?

最新ニュース

パレードに登場する東京ディズニーシー生まれのステラ・ルー
  • パレードに登場する東京ディズニーシー生まれのステラ・ルー
  • パレードに登場する東京ディズニーシー生まれのシェリーメイ
  • もふもふのダッフィー&フレンズは香港でも大人気!
  • もふもふのダッフィー&フレンズは香港でも大人気!
香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)に、ダッフィーの新しいお友だちが今夏誕生する公式発表を受け、ディズニー・パークスのファンの間では話題となっている。しかも今回は、従前の東京発のセオリーとは異なり、香港ディズニーランド・リゾートに直接“爆誕”するという新展開も注目の的。いまダッフィー&フレンズに何が起こっているのか。

パレードに登場する東京ディズニーシー生まれのシェリーメイ

■香港でも大人気のダッフィー&フレンズ


現在、香港ディズニーランド・リゾートは、東京ディズニーシー生まれのダッフィーやシェリーメイをはじめ、ジェラトーニやステラ・ルーともキャラクター・グリーティングできるパークとして日本人ゲストにも大好評を博している。特に東京ディズニーリゾートではジェラトーニとステラ・ルーの直接的なグリーティングは行っておらず、イベントごとにコスチュームも変わる香港のダッフィー&フレンズは夢のような存在であることは間違いなく、現地でしか手に入らないオリジナルのグッズも豊富だ。

もふもふのダッフィー&フレンズは香港でも大人気!
その大人気のダッフィー&フレンズが、この夏香港に新たに登場する。これまでシェリーメイをはじめ、ジェラトーニやステラ・ルーは、まず東京ディズニーシーで発表があった後に海外展開していたが、5人目のフレンズは突然香港に誕生することに。しかも、東京ディズニーリゾート周辺では、その辺りの新情報は見受けられず、何事もないかのようにシーズナルのイベントが展開している最中だ。今月中には現地で記者発表も行うなどという情報も飛び交っているが、香港独自の戦略となっているようだ。

もふもふのダッフィー&フレンズは香港でも大人気!

■ダッフィー&フレンズは世界展開へ…!?


この一連の出来事について、広義のディズニー情報を扱う「dpost.jp」を運営するITジャーナリストの宮田健氏は、「ダッフィー&フレンズが、東京ディズニーシー発祥ではありつつも、“世界のもの”にする意向があるのではないか」と、ニューフレンズが最初に香港で誕生する理由を分析。

そして近い将来、東京に展開していくかについては、「ダッフィーたちの東京ディズニーシー外への展開はかなり慎重。それを考えると、フレンズ発表後、即東京ディズニーシーに登場するとは考えにくい」と予測する。

また、宮田氏は、「この新フレンズがいつ東京にやってくるかは、海外パーク、つまりディズニー本体と東京ディズニーリゾートとのパワーバランスに関連する。東京ディズニーシー発祥とはいえ、IP(知的財産権)そのものはディズニー本体のもの。ひょっとしたら、この件は東京ディズニーリゾートにとっては寝耳に水なのではないか」とも。月末には東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの株主総会も行われるが、いずれにしてもファンにとってハピエストな展開になることを願うばかりだ。

As to Disney artwork, logos and properties:(C) Disney

※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top